So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

真・女神転生25周年×リアル謎解きゲーム~南極大陸に広がる亜空間への調査~(NAZONAZO劇団)(秋葉原GiGO)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年11月3日から12月17日まで、秋葉原GiGOで開催中の
真・女神転生25周年×リアル謎解きゲーム~南極大陸に広がる亜空間への調査~
に行ってきました。謎製作はNAZONAZO劇団です。

s-2017-11-18 12.56.21.jpg

秋葉原GiGO謎解きの定番の流れ。GiGOでの第一ステージ、
セガのビルに移っての第ニステージ、GiGOに戻ってきてからの最終謎です。

はなちゃんとあーる君は、二人別々にキットを購入、
謎も別々に解きます。でも回遊は一緒というスタイルです。
どっちかが先に解けても、もう一人は(・・)黙って解き終わるのを待っている・・・

第二ステージはなかなか凝ってて楽しめます。大阪城の謎にちょと似ているかも。
第二ステージは作業も多くて、ゲームしている人の邪魔にならない、
かつ、明るくて、謎を解く机みたいな場所があると助かる。
実際セガの建物にはそんな場所もあるのですが、
クリップボードも貸し出される優しさあふれるイベントです。(^^)

最終謎にメッチャ悩みましたが、無事クリア~。

いや、この最終謎ですが、人によっては瞬殺かもしれません。
はなちゃんとあーる君の、「見ているのに読めない」病がまた発病。
それだけのことで、また時間を費やしたのでした。(^^;)えへへ。

謎難易度中。易しすぎず、難しすぎない、程よい難易度です。
これまでの謎と比べると、大謎はやや易しい、でも、途中謎は複雑になりました。
所要時間は1時間40分くらい。場所移動もあるので、時間は結構かかりそう。

NAZONAZO劇団の安定のクオリティ。雨天も謎は屋内で解けるので安心。
ピンでも参加しやすく、時間制限なしでオススメのイベントです。

はなちゃんとあーる君は原作は知りませんが、謎解きを楽しむことができました。
原作(っていうかゲーム?)を知っていると、用語などがわかり、スムーズかも。

GiGOさんは、今の一押しはラブライブ!

s-2017-11-18 12.54.09.jpg

秋葉原のアトレは、ごちうさ一色。かわいいーーっ!

s-2017-11-18 12.12.35.jpg

駅前のROSE&CROWNでローストビーフランチを食べました。
禁煙席が狭いけど、窓側なので明るい。お気に入りのお店です。

s-2017-11-18 12.30.27.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

森美術館「レアンドロ・エルリッヒ展見ることのリアル」 [◇美術館・科学館]

2017年11月18日から2018年4月1日まで森美術館で開催中の
「レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル」に行ってきました。
レアンドロ・エルリッヒさんと言えば、金沢21世紀美術館のスイミング・プールで有名です。

s-2017-11-17 17.29.00.jpg

ほとんどのエリアがお写真OKです。
お写真を撮ったり見たりするよりも、実際に行って、体験するのが楽しい展示です。
体験、です。実際に展示の中に入って、不思議?違和感?を体験する感じ。

目の錯覚?どうなってるの?と思う作品たち。

s-2017-11-17 17.12.27.jpg

s-2017-11-17 17.13.11.jpg

s-2017-11-17 17.14.25.jpg

本物みたいに見えるけどつくりもの、という作品。

s-2017-11-17 17.16.36.jpg

このエレベータの窓の部分から見ると(@▽@)こわいー。でも、もちろん深い訳はない。

s-2017-11-17 17.17.52.jpg

s-2017-11-17 17.17.44.jpg

鏡が鏡でないつくり。リアルに見ないと、この不思議感はわからない。

s-2017-11-17 17.19.22.jpg

s-2017-11-17 17.21.19.jpg

本美術展のカタログにも掲載の作品。鏡に写った映像。下に寝そべっているのがリアル。
みんな、上手く、ぶら下がっているように、寝そべっていました。

2017-11-17 17.22.05_LI.jpg

若い方のデートにも向いてそう。
楽しめる展示でオススメです。



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)エルゴンの消えたプリンを探せ!(大人小学校謎解き冊子)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

なぞともカフェのCUBE謎「大人小学校」の持ち帰り謎解きシリーズ
「エルゴンの消えたプリンを探せ!」にチャレンジです。謎製作はナムコ。

s-2017-10-22 17.11.59.jpg

CUBE謎との連携はないので、CUBEをプレイしていなくても問題なし。
エルゴンというキャラが、持ち帰り謎にもCUBE謎にも出てくるのが共通点?

なぞともカフェにありがちなCDケースに入った持ち帰り謎ではなく、
ジャボニカ学習帳ミニみたいな冊子が謎解きキットです。

CUBE謎「大人小学校」は簡単でしたが、
こちらの持ち帰り冊子はそれほど簡単ではありません。
想定プレイ時間40分とのことですが、丁度そのくらいかかって無事クリアです。

謎難易度中。可愛いし、まずまず解きがいのある謎解きキットです。
CDケースに入った小さい冊子でなく、ミニノート的な大きは見やすくて良い。
価格が800円で、謎のボリュームも程よく盛り込まれているのでCP良好。
おススメの持ち帰り謎です。



nice!(0)  コメント(0) 

消えた!?「森のくまっキー像」を探せ(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

SCRAPイベントで無料開催された周遊謎
消えた!?「森のくまっキー像」を探せ
に、行ってきました。謎製作はSCRAPです。

s-2017-11-10 15.12.54.jpg

SCRAPがオープンする東京ミステリーサーカスという謎解き施設の
プロモーションイベントです。

さて、「消えた!?「森のくまっキー像」を探せ」イベントですが、
無料だけあって、謎というほどではない謎と、
歌舞伎町をちょっと歩いて、歌舞伎町を知ってもらう、というイベントかな。
チェックポイントになるカフェに入店したら、煙草臭かった。(><)

はなちゃんとあーる君は、
「注意事項に、客引きはぼったくりです。ついて行ってはいけませんって、
書いておかないといけないよね!」などと話していたのですが、
ちゃんと書いてありましたね。(笑)
#そして、イベント前に口頭でも注意喚起ありました。

s-2017-11-10 16.36.15.jpg

数十分、歌舞伎町の町をぐるぐる歩いて無事クリア。
謎難易度易。回遊エリアが悪い。昼間推奨。
渋谷スマホ周遊謎(懐かしい・・・)に続くセンスの悪さを感じます。
#渋谷は汚い&古いだけで、危険じゃないからさー。

で、歌舞伎町のSCRAP新施設は、まだ鋭意内装工事中でした。
ワンフロアは狭くもないけど広くも無い、いい感じの大きさでしたね。
エリアは、TOHOシネマズとか、inSPYerとか、新宿BLAZEとかの
歌舞伎町とは言え、若者が集まるスポットにも事欠かない辺り。

しかしまあ、そうは言っても歌舞伎町は歌舞伎町ですよ。(^^;)
こんな場所で周遊謎解きとか大丈夫かな・・・と、思っていますが、
まあ、危険かというとそうでもないとは思うけど、
あんまり大丈夫とは断言できない場所を回遊する感じかもしれません。

s-2017-11-10 15.56.25.jpg

TOHOのビル。こっち側から見たことなかったよ。

s-2017-11-10 16.55.27.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

e-honミステリーキャンペーン2017―求ム名探偵 「怪盗ブックハントと狙われた書店の謎」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年10月16日から11月30日まで開催中の
e-honミステリーキャンペーン2017
求ム名探偵 「怪盗ブックハントと狙われた書店の謎」
にチャレンジです。謎製作は謎組です。

s-2017-11-14 20.49.18.jpg

今年もこの時期がやってきました。毎年楽しませてくれますね。
今年は、難易度も丁度良く、これまでの中で一番良かったかな~。

Web謎ですので、全国どこに居てもチャレンジ可能です。
(最初にリアル書店で良本新聞を手に入れることが必要)
e-honの会員番号があれば、参加できます。無料。

最終回答はWeb入力。結構時間かかりました・・・。(^^;)
要領を得なくて、リアル書店に2回も行ってしまった。

謎難易度易~中。無料のWeb謎としては、なかなか楽しめます。
謎が解けたら、クリアフォームに必要事項を入力して送信すると、
エキストラ謎が出題されます。
そちらも、なかなか楽しめるので、フォームは送信しよう。

クリア後のエキストラ謎では、その答えをフォームで送るのに、
e-honでの注文番号が必要です。
#(==)かなり以前の注文番号でもokでした・・・

でも、エキストラ謎は、謎が解ければ、
サイトで答えを合わせする必要はないかも。(答えに確信持てる)
エキストラのフォームを送信しても、後は何もありませんので、
Quoカード抽選(エキストラ謎の景品)狙いの方のみ要送信。

謎がちょっと手応えある、Webとリアルの両方を利用するのも楽しい無料謎です。




nice!(0)  コメント(0) 

謎解き×ボードゲーム『REVERSE』(AnotherVision)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

下北沢EventCafeスイッチで開催された
謎解き×ボードゲーム『REVERSE』に参加しました。
謎製作はAnotherVisionです。

s-2017-10-30 22.13.09.jpg

今回の記事にはイベントの雰囲気が書かれていますので、
何も知りたくないという人は、この先は読まないでください。

REVERSEという名前が、なんとなくオセロを想像させますが、
全然関係ありません。(==)

謎解き×ボードゲームと銘打っているように、謎解きもしますが、ボードゲームが主戦場。
スキルとか特長とかアイテムとかを素早く把握、戦い方を組み立てられる人がいると良い。

ちなみに、あーる君はそゆの得意ですが、はなちゃんは、からきし駄目なので、
今日は(@@;)言われるまま着いていく所存です。

4人1チーム。制限時間60分の公演。
60分経過後、最後のボードゲームを戦う時間が設けられています。

謎はわりとサクサク解いて進みます。難問は無かった気がする。
ボードゲームの方は全員で情報を共有しながら作戦を考えて実行します。

本イベントは全員でボードゲームでの戦い方を考えている時間が長いので、
ボードゲーム関連の出来事(本イベント内で起こること全部・・・)や、
ボードゲームルールは最初からしっかり全員で把握しておくことをおススメ。

うちのチームは最初のボードゲームのルール把握に手間取り、
全員でゲームの進め方を理解するのにかなり時間を使ってしまいます。
そんなわけで、最初いくつかのチェックポイント通過は、ほとんどビリ。(^^;)

でも、全員がゲームを理解できていたおかげか、
謎もボードゲームも全員で相談しながらさくさく進められて、
後半のチェックポイントはトップ通過でした。

最後は全員で、あれやこれやと議論して、最終戦略を決め、
メンバで手順を確認し、(^^)これでいいね!となって、残り時間はあと5分。
ドキドキしながら最終戦を待ちます。

無事クリア!(^▽^)運に見放され、あまり高得点にはならなかったですが、
全員で考えた通りにうまく進み、クリアすることができました。
成功率はここまで30%とのこと。参加回では、6チーム中2チームが成功でした。

謎が嫌いな人は、たぶん、このイベントには居ないでしょう。
このイベントは、やはり謎解きイベントです。
ボードゲームは、人によって得て不得手が結構あるような気がします。
謎解きとゲームの融合。これまで参加した謎イベント4つくらいを、足して割ったような感じ。

謎解きだけじゃないのも、ちょっと楽しい。おススメのイベントです。

s-2017-11-12 12.15.09.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

食べ歩きが楽しい♪南京町 [◇旅行]

今回の京都・大阪・神戸旅行の最後の場所は南京町です。
異人館の後、神戸ビーフを食べたのに、そのまま南京町へやってきました。

s-2017-11-05 15.23.22.jpg

s-2017-11-05 15.28.02.jpg

見た感じは横浜中華街に似た街。広さはだいぶ狭いかな。
横浜中華街のお店に入って中華コースを食べるのがメインではなく、
店頭でテイクアウトしたものを食べては次のお店へ行く、食べ歩きがメイン。
来訪者は若い人が多いです。

こんな感じで露天売り。お祭りの出店みたい。
北京ダックを頂きます。300円~400円。お店によって価格は色々。

s-2017-11-05 15.46.15.jpg

肉まん。パンダとか桃とか、ひよことか。

s-2017-11-05 15.53.28.jpg

ラーメンや刀削麺もありましたが、水餃子を頂きました。
こちらも300円~400円くらいで、小さめのカップでテイクアウトして食べる。
あったかい。(^^)

s-2017-11-05 16.02.10.jpg

さすがに神戸ビーフの後の食べ歩きは厳しくなってきました・・・
他にもいろいろ食べたいものあったけど、このくらいで自重します。(==)

最後は、ちまきを買いました。新幹線の中で食べようと思います。
こんな感じで売られています~。

s-2017-11-05 16.14.36.jpg

次は空腹にして行こうと思います。(・▽・)


nice!(0)  コメント(0) 

和黒北野坂本店 [◎鉄板焼&ステーキ&お肉]

神戸と言えば、神戸牛(^Q^)
異人館に来たからには、神戸肉を食べてからでないと帰京できません。

というわけで、異人館から坂を下ってすぐの和黒(わっこく)本店にやってきました。
#休日ランチは要予約。突然訪れても入店は難しいと思います。
ランチでリーズナブルに神戸肉が食べられるお気に入りのお店です。

和黒コースを頂きます。
神戸肉ロース150gで税サ込で6468円。超リーズナブル♪
1000円近くプラス料金になりますが(`。´)ガーリックライスを注文。

テーブルセッティング。

s-2017-11-05 12.40.05-1.jpg

スープとサラダ。

s-2017-11-05 12.43.30.jpg

s-2017-11-05 12.50.03.jpg

お肉が運ばれてきました。(^Q^)おいしそー♪

s-2017-11-05 12.50.16.jpg

焼野菜。焼く前。

s-2017-11-05 12.50.45.jpg

最初のお肉がサーブされましたー。

s-2017-11-05 12.55.55.jpg

神戸では部位を分け、それぞれの部位毎に異なる焼き加減にすることが多い。
だから、お肉は少しずつサーブされます。
お皿の向こうでは次のお肉や野菜が焼かれています。(^^)

焼き野菜。

s-2017-11-05 12.59.02.jpg

お肉の後の鉄板でガーリックライスが作られます。
脂肪周辺部分をしっかり焼いたものが入ってて、本当に美味しい。

s-2017-11-05 13.11.12.jpg

ガーリックライスの後の鉄板でもやし。順番としてはこれが最良。
どうすれば一番美味しくできるか、わかってるーー。(^^)幸せ。

s-2017-11-05 13.11.01.jpg

デザートのアイスとコーヒー。コーヒーが苦くなく、飲みやすくて美味。

s-2017-11-05 13.23.31.jpg

s-2017-11-05 13.30.23.jpg

神戸には良い鉄板焼きのお店が多くあります。
中でも和黒さんは、コスパが良くて美味。おススメのお店です。



nice!(0)  コメント(0) 

不思議な少女と秘密のお茶会(クロネコキューブ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年7月1日~11月30日の間神戸異人館で開催中の
「不思議な少女と秘密のお茶会」に参加しました。
謎製作はクロネコキューブです。

s-2017-11-05 09.52.56.jpg

9末だか10末くらいで終わる予定だったイベントですが、
期間延長されて、参加することが出来ました♪(^^)

こちらのイベントもミステリーツアー同様、
異人館の8館プレミアムパスチケット3000円と同じ価格で、
謎に参加でき、各館へ入館でき、衣装レンタルはできない、というプランです。

入館パスと同じ金額だから、おまけ謎?と思ってはいけません。
ちゃんとした謎イベントです。謎キットは本格的。
謎キット、異人館マップを可愛い手提げに入れて、謎解きスタートです♪

s-2017-11-05 23.17.24.jpg

まずは異人館を巡って謎を解きます。
異人館の建物をうまく使っていたり、建物に仕込んでいたりする謎です。
なかなか見つからなくて、歩き回った。(捜索下手なだけ?)
隠し方が上手い-というか、隠してないけど、見つからないというか。

ヒントの掲示を回収していく謎ではなく、すでにあるモノを利用したり、
仕込んだりしている謎は良い。観光も一緒にできて楽しい!

坂の下のエリアの謎が解けたので、
坂の上にある異人館へ移動します。(><)坂がきっつー。
この坂には毎回驚かされる。(苦笑)

最初のステージの謎が解けたら、チェックポイントで報告。
そこで最終謎を手に入れます。

最終謎はちょい考えますが、無事解けて報告。正解です(^▽^)
クリアカードとソフトドリンクを頂きました。
(^^)これで、秘密のお茶会に参加できた!ということでしょうか。

s-2017-11-05 11.58.32.jpg

クリアカードの裏側には、おまけ謎がついていました。
おまけ謎も、異人館で解く必要があります。忘れず解いてから帰りましょう。

s-2017-11-05 11.58.35.jpg

謎難易度易~中。小謎も観光周遊らしい出題で良好。これは楽しい捜索。
大謎も程よい難易度で、周遊謎解きとして丁度いい感じです。
初心者さん(やや難しく感じると思う)から経験者の方まで、
幅広くおススメできるイベントです。
謎好きな方で異人館初めてという人は是非寄って欲しいです♪(^^)

所要時間は、のんびり解いて、観光は少し(異人館何回も来てるため)
謎は詰まることなく進んで、だいたい1時間30分くらいでした。
いくつかの謎で少し考える時間必要かもしれません。
また、異人館は観光も結構楽しめるのでお時間に余裕があるといいでしょう♪

s-2017-11-05 12.15.55.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(ミステリーツアー)異人館ミステリーツアーSeason6 「最後の挨拶 at 神戸港」 “Her Last Bow at the Port of Kobe”(神戸異人館)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年10月1日から2018年4月27日まで神戸異人館で開催中の
異人館ミステリーツアーSeason6
「最後の挨拶 at 神戸港」 “Her Last Bow at the Port of Kobe”
に、行ってきました。

もうSeason6ということですが、今回初めての参加。
メールで事前申込みが必要という参加障壁の高い(^^;)イベントです。
実は異人館では他に謎解きイベントもやっていて、
あーる君は謎解き、はなちゃんはミステリーツアーという担当です。

異人館 8館 プレミアムパスというチケットがあり、こちらの価格が3000円。
内容は、うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、
坂の上の異人館、英国館、洋館長屋、ベンの家に入場して、
スタンプ手帳が頂けて、衣装レンタルが無料というパスです。

プレミアムパスと比べ、ミステリーツアーは、この8館に入れるパス(スタンプ手帳)と
ホームズ的な衣装付きで3000円。
要するに、普通のパスと同じ価格で、衣装レンタルがないけれど、
ミステリーツアーに参加でき、名探偵衣装が着られるというイベント。
#はなちゃんは、衣装レンタルはしませんでした。(これ以上の重ね着はムリ)

ミステリーツアーを申し込むと、アイテムはこんな感じ。
名探偵らしさを表現するためか、クリップボードが貸し出されます。

s-2017-11-05 10.05.29.jpg

これまで5館ハッピーパスでしか入ったことが無かったので、
英国館、洋館長屋、ベンの家は初めての訪問です。(^^)

ミステリーは初級、上級とありますが、この二つは分かれてはいなくて、
最初の問題、二番目の問題って感じ。
初級は、各館へ行って、捜索してキーワードを書きとめ、犯人の名を突き止める。
上級は、犯人の動機などを考えるものですが、
推理というほどでなく、ヒントが易しくて、推理の必要はない。
推理苦手なはなちゃんも、すぐ回答がわかってしまいました。(^^;)

各館でミステリーの捜索とスタンプ手帳へスタンプしながら巡ります。

無事クリアして、報告を終えると、ドリンクが頂けます。
このドリンクがなかなかお洒落なもので、いくつかの種類から選べます。
はなちゃんは、レモンをチョイス。とっても美味しかったです。(^^)
顆粒の入ったレモンスカッシュって感じかな。

s-2017-11-05 11.19.31.jpg

異人館には名探偵衣装の女性がたくさん。
いろんなチェック柄が用意されていて、これは流行っていましたね。
レンタル衣装の方もちょこちょこいて、写真撮影をしていました。(^^)

謎難易度全然易。異人館観光メインにプラスした小イベント。
レンタル衣装も着た方がきっと楽しい。最後のドリンクは美味。
事前申込み要のところだけご注意ください。

s-2017-11-05 11.47.16.jpg

s-2017-11-05 10.08.49.jpg

s-2017-11-05 10.47.01.jpg

s-2017-11-05 10.53.55.jpg

s-2017-11-05 11.02.05.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(CUBE謎)BORN CUBE BOMB(おにラビ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

「名探偵へのきっぷ」で、なぞともカフェへ回答報告すると、
CUBE半額チケットが頂けます。
このチケットで、おにラビさんの「BORN CUBE BOMB」にチャレンジです。
制限時間765秒の通常CUBEです。

s-2017-09-30 23.27.54.jpg

ちょい解りにくい、というか、誤解してた(><)
一旦誤解があると、制限時間がすぐきちゃうのが、CUBEの残念なところ。
タイムアップで失敗でした。ああ・・・

途中指示もやや明確じゃないところありまして、
制限時間の短い中で、出題を理解するのに時間がかかるかなぁ・・・

おにラビさんと相性が悪いだけかもしれないのですが、
基本的に指示が不明瞭なので、「えっ?それって○○のこと?××のこと?」みたいに、
通常、謎を理解してから、その対象について迷ったり考えたりするところが、
そもそもの出題文について迷う・・・という、(^^;)今一な印象あります。

正直、そういうところで迷いたくはなくて、
謎が解けたり、いい方法を閃いたりする楽しさを味わいたいなーと思います。(・・)



nice!(0)  コメント(0) 

名探偵へのきっぷ(南海電鉄)(謎組)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年7月2日から11月30日まで、南海電鉄で開催中の
「名探偵へのきっぷ」に行ってきました。謎製作は謎組です。

s-2017-11-04 20.41.32.jpg

制限時間なし。好きな人と自由に参加できる電車系周遊謎です。
夏からやっていましたが、この時期でも参加者をちょくちょく見かけ、
まだまだ多くの人がチャレンジ中のイベントです。

謎解きキットは2種類あって、パズル系の謎と推理系の謎。
謎解き系は「奇妙な依頼人編 -犯人を暴け-」
推理系は「消えたカメラの謎 編 -嘘を見破れ-」です。

そして、答え合わせはなぞともカフェなんばパークス。
両方のエンディングシートを見せると、ExtraEndingが頂けます。

キットは1セット2300円(1日乗車券付)で、
はなちゃんとあーる君は1セットずつ購入して、両方を半日で終わらせる予定です。

s-2017-11-03 22.54.47.jpg

この日は午前中大阪城で苦しめられたので、(^^)午後はのんびり電車旅。
午後からのスタートですが、最終報告は23時なので、頑張ります。(^▽^)/

冊子を開くとまずは行き先がわかるので、駅へ向かいます。
行った先で、その街を巡って謎を解きます。次の行き先がわかったら電車に乗って移動。
観光+周遊謎という感じです。

よくある電車系周遊謎は、駅につくと構内にヒントが掲示されていて、
謎を解いて、また電車で移動という感じですので、スタンプラリーに近いですが、
「名探偵のきっぷ」は、駅から完全に出て、その街のスポットへ行き(駅近です)、
自分で観光してみて初めて謎が解けるようになっています。
意外とこういう謎はこれまでなかったかもしれない。

いずれのキットも南海難波が出発駅ですが、両方のルートは路線が別なので、
はなちゃんとあーる君は、「消えたカメラ」の方からすることにしました。
キットについている1日乗車券は両方の路線が乗れるのでご安心を。

基本はその駅の観光スポットを見る周遊謎解きなので、
のんびり観光+謎を楽しむのが良いと思います。

駅の移動はそれほど大変ではないと思います。
#高野山でナゾラリーしようと思ってたのに、そこまでは全然行かない(^^;)
観光スポットも、駅からそれほど遠くない。歩ける範囲。
ただ、外を歩くことが多いので、できれば悪天候は避けたいかも。

両方の謎の最終推理を残し、難波駅から出ます。
(^▽^)いやー、旅した旅した。
昼難波駅の改札を通ってから、難波駅に戻ってきて改札の外にでるまで約4時間半。
#途中、某駅での食事時間、乗り過ごして引き返す時間含。

最後の謎を解くために、近くのカフェに入って、冊子を読み返します。
キットこんな感じで充実してて読み物。どちらのキットも最後は推理です。

s-2017-11-09 19.50.34.jpg

(==)だめだ・・・。
謎は全部解いたが、推理は、はなちゃん、全然わからない。
あーる君も苦戦している模様。あーる君が苦戦するもの、はなちゃんにわかる訳がない。

とりあえず、頭冷やすために、最終報告所の、なぞともカフェなんばパークスに
移動しようということになり、移動を始めます。
難波駅から、なんばパークスに移動するだけなので、10分くらいで到着です。

なぞともカフェなんばパークスのカフェエリアで、冊子を読む二人。
(@。@)死んだ目をしている、はなちゃんに気がついたのか、
あーる君が「奇妙な依頼人の犯人はわかってるよ(^_^)」と、推理を披露。

えっ!まさか、そんな、どっかで聞いたことのあるストーリー?(@▽@;)
回答報告するとエピローグがもらえて、あーる君の推理は、完璧でした(恐)

問題は、消えたカメラの謎の方です。考えても考えてもわかりません。
でも、あーる君は、犯人は○○で、そう思う理由は××とか△△とか・・・・と説明します。
なるほど、納得。(・・)
犯人がその人と想定して、その動機を考えようということになりました。

・・・動機って?・・・(@。@)はなちゃんが、再び気を失いかけた、その時。

あーる「(●▽●)わかったーー、理由は○○だ!」
はな 「☆なるほどっ(@▽@)それだ!高校時代の知人が、言ってた!」
あーる「(○_○)そんな友達いたの?!」
はな 「(@▽@;)う・・・うん。残念ながら・・・いた・・・」

無事回答報告。
あーる君がまた大ブレイクして、推理も犯人も完璧でした(まじ恐)
両方の謎のエピローグを見せて、エキストラエンディングも入手しました。

s-2017-11-04 20.32.29.jpg

難波駅を出てから、エキストラエンディングを手に入れるまで約2時間弱。

ほぼ、あーる君の働き・・・(==)
はなちゃん一人だったら正解は報告できなかったでしょう。(^▽^;)えへへ。

謎難易度易~難。いわゆる謎解き系の謎は全体的に易しい。
推理は難しい。少なくとも、はなちゃんは、どちらも解けなかったです。(^^;)
スポット観光は、知らなかった場所もあって行けて良かったと思います。
観光色&推理色強いイベントです。推理嫌いな人には向かないかも。

昼2時前に出発して、エキストラエンディング手に入れたのは夜8時過ぎ。
結構足早に観光半分捨てた感じで進めて、所要時間約6時間30分です。
食事や観光をのんびり楽しめば、本当に丸々1日遊べます。



nice!(0)  コメント(0) 

出陣!大坂城幕末編第二弾(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年11月3日(ノーマルモードは10月21日)から12月28日まで
大阪城西の丸庭園で開催中の「出陣!大坂城幕末編第二弾」に行ってきました。
謎製作はNAZONAZO劇団です。

s-2017-10-28 22.31.59.jpg

すっかりお馴染みになりつつある大阪城と西の丸庭園のNAZO劇周遊謎です。
制限時間なし。チーム制なし。難易度高めの周遊謎です。
謎が違って両方楽しめるノーマルとスマホの2種類のモードがあります。
前売りでノーマル1200円。スマホ1500円。前売りがお得です。

イベント時間が9時から16時30分まで。(^^)朝9時からやれるのはいい。
早く行くぞー!と、意気込んで大阪城に向かいます。
9時15分到着。ちょっと遅れてしまいましたが、すでに謎を解いている人が
城内に散見されます。ファミリーが多め。

はなちゃんとあーる君は、ノーマルモード、スマホモードを1キットづつ手に入れ
それぞれが1キットを担当(手に持つ)、謎やストーリーは共有しながら解き進み、
回遊も一緒にする、というスタイルです。

s-2017-11-04 09.16.06.jpg

第一ステージは、大阪城謎で一番難関(!?)の大阪城公園の回遊です。
もともと捜索苦手ということもあるけど、とにかく見つからないことが多い。
歩き回った挙句、ようやく第一ステージの回答を提出。

9時過ぎに謎解き始めたのに、今10時40分です。(苦笑)
ノーマル、スマホの両モードのヒントを回収したせいもありますが、
どんなに捜索が大変なんだ。(笑)

第二ステージは西の丸庭園内です。こちらは、謎は簡単に見つかります。
写真だけとって迎賓館の休憩所で解くことにします。

驚いたのは迎賓館の休憩所。今回は謎を解いている人が全然いない。
っていうか、人がいない。(^^;)
第一ステージの大阪城の捜索の時には謎解き人が結構居たのに・・・

この時点では、自分達が捜索に時間がかかり過ぎて(これは真実)、
他の人たちはもうラス謎も解き終わり先に帰ってしまったのかも。。。
などとのんびりしたことを考えていました。

二人でさくさく謎を解きます。適度な難易度が心地よい感じ。
スマホモードはこのステージも難易度低めでこの場でできることはすぐ終了。
最終謎は庭園を出て再度情報を集め、最終答え合わせもスマホ入力です。

問題はノーマルモード。小謎はさくさく解けたものの、大謎に苦労します。
そもそものボリュームが多め。
途中、なぞともカフェのクビキリサイクル~ギフテッドテスト~解いてるの時のような
絶望感に一時さいなまれるものの(クビキリサイクルの方が難易度高いですが)、
あれこれやっているうちに自分のつまらないミスに気がつき(左右間違えてた、みたいな)
回答が出た(@▽@)やったー。

西の丸庭園に入ってから、苦節1時間強。
スマホモードの方はすぐに終わりましたが、ノーマルモードはかなり時間を要しました。
ノーマルモードは庭園入場受付での答え合わせなので、大阪城から離れるわけにもいきません。
#ご近所の方なら、別日に報告でも大丈夫な気がする。

庭園受付に報告に行きます。もう昼です。(^▽^;)お腹すいたぁ。
受付に到着して、最終報告の用紙を出すと、
受付「あっ!正解です!今日最初のクリアですね!(^▽^)おめでとうございます♪」
えっ?まじか。(@。@)
受付「今回、閉庭間際まで、ねばる人が多いんですよー。(^▽^)にこっ」

無事、ノーマルモードクリアです。(よかったー。次のイベントに行ける・・・)

ノーマルモードは謎難易度も初心者を撲殺するレベルではあるけれども、
中級者以上なら、まあ何とかなるレベルの謎。
皆さんが時間を要するのは捜索が厳しいせいだと思います。(==)
ちょっと位置が微妙に違っているというか・・・(と、受付に申告)

スマホモード
謎難易度易~中。所要時間1時間~1時間30分くらい。
第二ステージ以降、スマホでの答え合わせ。
ただ、ラス謎直前までは、大阪城にいて、すべてのヒントを回収する必要がある。

ノーマルモード
謎難易度易~高。所要時間2~3時間くらい。
初心者さんには厳しい内容。周遊謎としては珍しくクラスタさんも、そこそこ楽しめそう。
第一ステージの捜索が異常に大変。(もう、そこは謎でないけれども・・・)
場所に関してはスマホモードの謎がヒントになることがあるかも。
後半の謎も充実です。

両方のモードを別の日にやろうと思っている人は、スマホモードを先にやるのがオススメ。

過去の大阪城イベントよりも時間がかかる恐れがあるので、余裕を持って
スケジュール組みましょう。捜索たいへんなため、雨の日は厳しいかも。

スマホモードが易しくて、ノーマルモードがノーマルじゃないよね、という傾向は
今回も前回同様でした。(^^;)なんでハードモードという名前にしないかね・・・

謎は綺麗。小難しい周遊謎として貴重なイベントです。
ノーマルモードの方がチャレンジしがいがあり、おススメです!
#でも、その前にスマホモードやっておくと、ノーマルモードがスムーズかも。



nice!(0)  コメント(0) 

特別展「地獄絵ワンダーランド」×謎解きゲーム「地獄絵の暗号」(クロネコキューブ)(龍谷ミュージアム)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

京都の龍谷ミュージアムの美術展「地獄絵ワンダーランド」の閉館後に開催された
特別展「地獄絵ワンダーランド」×謎解きゲーム「地獄絵の暗号」
に参加しました。謎製作はクロネコキューブです。

s-2017-09-30 19.48.15.jpg

「地獄絵ワンダーランド」は東京の三井記念美術館で今夏見たところだったのですが、
夜の美術館謎解きゲームとなれば、行かないわけにはいかない!
というわけで、行ってきました。(^^)

美術展の展示を見ながらの周遊謎解き。チーム制自由のイベントです。
17時30分から最終20時という閉館後の開館時間が決められていて、
その中で自由に謎解きを始め、クリアすれば終わりというイベントです。

ただ、全員が開始時間の17時30分に到着していて、一斉スタート。(^^)
エンディングなどは特に無く、クリア後はすぅっと帰ります。

謎解きもあり、捜索もあり(これが、はなちゃんとあーる君には難関だった)
バランスの良い謎イベントになっていたと思います。
小謎も易しすぎないのがいいですね。

はなちゃんとあーる君は最終謎のあるものを捜索するのに、メッチャ手間取り
#30分以上、コレばっかり探してた(◎。◎)展示解説できるほど読んだ。
クリアまで1時間半くらい。まじで二人共が捜索下手には滅入る・・・

全体的に謎は良かったと思います。美術館も良いところでした。
考えるスペースなども十分あって、配慮されていました。室内で快適。

ただ一つ気になったのは、謎のストーリーです。
ちゃんと理解してこのイベントをクリアしようと思う人なら、おそらくやらないだろうことを
やらないとクリアできない、という、納得いかない部分がありました。

例えば、大学進学しようと思っていて、今高校生なのに、なぜか中学校を経由しないと
大学に行けないようになっている・・・まあ、そんな感じです。
#わかりにくい表現ですみません。イベント参加した人ならわかると思いますが。

解けない、できないね、と、シンキングスペースで悩んでいたら、
スタッフ「○○はしましたか?」
(・・)「いや、それやったら、××になっちゃう。△△したいので、やってないです。」
スタッフ「大丈夫です。」
(・・)「はぁ?・・・大丈夫?」
それをやらないと解けなかった・・・。でも、普通なら、これはしない、と思います。

初心者さんなら、スムーズに進むのでしょうが、
謎慣れしている方なら、まずその道は選ばない(^^;)
#逆に、初心者さんは、途中で終わったと思って帰宅しようとしている人も・・・

その後、捜索にものすごい時間がかかったものの、無事クリア。(^▽^)

謎難易度中。小謎は難しめ。途中謎の周遊部分は、謎というより、ほぼ捜索。
前述の通り、ストーリーの流れが不自然。
場所は綺麗で、座る場所も用意されている。定員も少なめで環境良好。

「地獄絵ワンダーランド」は水木しげるさんの絵も展示されていて、
気軽に楽しめる展示です。

龍谷ミュージアムは西本願寺の向かいにあって、京都駅からも徒歩でいける距離。
京都駅に戻る途中でみた京都タワー。

s-2017-11-03 20.00.13.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ナゾトキ街歩きゲーム「京都鉄道ミステリー~その博物館には優れた車両と謎がある~」(京都鉄道博物館)(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年9月28日から2018年1月8日まで開催中の
ナゾトキ街歩きゲーム「京都鉄道ミステリー~その博物館には優れた車両と謎がある~」
に行ってきました。場所は京都鉄道博物館、謎製作はSCRAPです。

s-2017-10-28 22.33.45.jpg

最近周遊謎を次々繰り出しているSCRAPです。
とうとう京都の地下鉄を乗り回す日が来たかーと、思ったら、
ナゾトキ街歩きゲームだった。鉄道博物館内と街歩き謎解きでした。

鉄道博物館はJR京都駅から徒歩で15~20分くらいの場所。
バスで行くのも可能ですが、京都のバスはメッチャ混むので、
このくらいの距離なら徒歩がおすすめかも。

休日の朝10時の開館に合わせて到着したら、15分くらい待って無事入館券を入手。
キットを別に購入して入場します。
#はなちゃんとあーる君は二人でキット1つ購入。おなじみの手提げフォルダ付。

s-2017-11-03 10.45.44.jpg

館内はそれほど混雑しているわけでも無く、快適な周遊謎解きでした。

謎解きしている人も多かったですが、普通のお客さんがほとんどです。
広々としたエリアを利用した博物館で、蒸気機関車にも乗れるみたい。

謎は簡単で、さくさくすすみます。はなちゃんとあーる君は残念ながら
鉄道にはあまり興味がなくて、展示はちょいちょい見るくらいで謎解き優先。

1時間弱くらいで、鉄道博物館内での周遊を終え、外にでます。
#これ、ダメなパターン。たぶん、鉄道博物館を楽しむのがベター。

鉄道博物館は入館料が必要で、閉館時間夕方17時くらいで早めですが、
街歩きの方は、比較的夜遅くまで謎解き可能と思います。

最後の謎を手に入れれば、その場所に居る必要はありません。
カフェとかランチとかしながら別の場所で解いてOK。
#しかしこの観光客の多すぎる京都で簡単にカフェに入れると思わない方が良い。
鉄道博物館を出てからは、スマホに回答を入力して答え合わせできるので、
ご自宅でゆっくり考えてもOK。

だかしかし、ラス謎も、結構さくっと解けてしまいクリアです。

s-2017-11-03 16.47.26.jpg

謎難易度易。京都鉄道博物館に入場してから、
街歩きの移動も含め、クリアまで1時間30分くらい。
ポケモンとのコラボの「ホウオウの試練からの脱出」謎と同じくらいの難易度と思います。
初心者さん、軽めの周遊謎好きな方に。

鉄道博物館は、見所結構あります。

s-2017-11-03 10.26.57.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

高槻×リアル謎解きゲーム 高槻城を守れ!〜織田信長への反乱—高山右近・有岡城の戦い—(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年10月13日から12月28日まで開催中の
高槻×リアル謎解きゲーム 高槻城を守れ!織田信長への反乱 高山右近・有岡城の戦い
に行ってきました。謎製作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2017-11-03 12.46.46.jpg

JR高槻駅の構内にある高槻市観光案内所でキットを入手します。
チケットをセブンイレブンで購入して、観光案内所でキットと交換します。
時間制限なしチーム制も自由のイベントです。
はなちゃんとあーる君は、二人で1キット購入しました。

スポットを巡って謎を解くと、目指す場所がわかります。
そこで謎を解くと、また行き先がわかる。典型的な周遊謎。(^▽^)

行く先々で、謎イベントに参加している人がいました。
ファミリー、友人、カップルと、いろんな方がやっていました。

序盤は易しい。周遊なので、知らない街を歩き回るのが楽しい。
中盤は出題を見てその場で解く感じ。ここには人が結構溜まってる。
ラス謎の場所は逆に人が少ない。謎はちょっと悩む感じ。

謎難易度易~中。中盤以降中難度。初心者さんには少し厳しい。
経験者向け。最終報告場所は最初にキットを交換したところ。
キットを手に入れ、途中観光なしで謎を解き、まっすぐ報告に戻ってくれば、
所要時間90分くらい。

クリアするとエピローグと解答解説の紙が頂けます。

800円という価格はコスパ良好。
周遊謎解きとしては本格的で価格も手頃な、おススメのイベントです。

高槻はちょうど大阪と京都の真ん中あたりにあります。
いずれの方向にも2~30分くらいで行ける便利なロケーション。


nice!(0)  コメント(0) 

三間堂でランチ [◎カジュアルランチ]

関西旅行に行ってきました。最初の食事がなぜか三間堂のランチです。
高槻は初めて訪れましたが、駅付近はランチのお店は結構あります。
JR高槻駅で謎解きイベントの冊子を手に入れた後、まずはランチです。

板蕎麦御膳。1100円。この価格で、この充実ぶり。
関西にきてお蕎麦ってのもどうかと思いますが、大満足ランチです。

お造り、厚焼き玉子、鴨ロース、スモークチーズ、天ぷら、小鉢、おにぎり、と、蕎麦。

s-2017-11-03 13.08.06.jpg

s-2017-11-03 13.08.11.jpg

食事の後は、蕎麦湯をいただくこともできます。

ごちそうさまー。


nice!(0)  コメント(0) 

KICHIRIでランチ♪ [◎カジュアルランチ]

渋谷宮益坂のKICHIRIでランチです。
KICHIRIは各店メニューが違うのですが、渋谷宮益坂のKICHIRIは
ドリンクフリーで、バーニャカウダの野菜とフレンチフライがおかわり自由。
いつも、野菜は1回おかわりして、フレンチフライは残す感じです。(^^;)

厚切りベーコンと半熟たまごのとろ~りカルボナーラを頂きました。

s-2017-10-15 13.08.36.jpg

厚切りベーコンがとにかく厚い&大きい。
カルボナーラは普通ですが、このベーコンはインパクト大です。

価格は1800円とちょい割高な気もしますが、ドリンクフリーで長くいられるのはいい。

宮益坂のKICHIRIは赤ちゃんやお子さんがいるお母さんにすごい人気で、
保育園に来た?と、思っちゃうほど。
休日ランチタイムはお子さんの声でいっぱい、走り回ることも多いので
落ち着いた雰囲気0で、デートにはちょっと向かないかな。



nice!(0)  コメント(0) 

梅の花二子玉川店でランチ [◎和食&会席]

少し前ですが、謎解きのため訪れた玉川高島屋の梅の花でランチです。

このお店独自の商品、湯葉豆腐揚げや豆腐シュウマイがお気に入りです。
こちらのお店はおばんざいの用意もあるお店です。
比較的リーズナブルなコースからの取り扱いがあるので、気軽に利用できる♪

月ランチを頂きました。2700円。+500円で松茸の土瓶蒸しを追加。
以前は、湯葉吸物に変えてプラス料金で松茸の土瓶蒸しだったと思うのですが、
今回はそのまま追加で、両方いただけるらしい。

前菜三種(春菊としめじのくるみ和え、秋の卯の花煮、ローストビーフ)
茶碗蒸し、鯛の細造り

s-2017-10-28 12.34.51.jpg

かにしゅうまい、豆腐サラダ

s-2017-10-28 12.49.20.jpg

かぼちゃ春巻きと秋刀魚の天婦羅
春巻きの中は、かぼちゃのコロッケみたいなの。なかなか美味。

s-2017-10-28 12.56.59.jpg

高野豆腐、松茸の土瓶蒸し
今回の土瓶蒸しはちゃんとしたお味!美味でした。

s-2017-10-28 13.01.17.jpg

湯葉吸物、松茸の炊き込み御飯、香の物

s-2017-10-28 13.11.42.jpg

栗のアイスと麩まんじゅう
これは両方とても美味しくてよかったです。

s-2017-10-28 13.26.39.jpg

ごちそうさまでした♪



nice!(0)  コメント(0) 

よだかのレコード5≒6周年記念公演ドラマチック謎解きゲーム14「怪人二十面相帝都脱出劇」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

東京キネマ倶楽部で開催された
よだかのレコード5≒6周年記念公演
ドラマチック謎解きゲーム14「怪人二十面相帝都脱出劇」に行ってきました。

s-2017-10-20 20.49.08.jpg

会場の場所が山手線の中でたぶん降りないだろう駅TOP3に入る感じ。(^^;)

6人で1チーム50チームくらいが参加していたと思います。
制限時間60分のイベントです。

さて今回のイベントですが、バグが何回か発生しまして、
最初のバグにはすでに遭遇した後でした。
いろいろやってみて、なんとかうまくいきましたが、
その後で正しい問題が配布されて(@。@)こんがらがるスタートです。

捜索に苦労して時間を要したり、テーブルにいる人たちはすることがなく暇だったり、
行列ができて順番待ちになる場所があったり、
誰かがテーブルから離れているので情報共有がとても難しかったりして、
謎もテーマも悪くないが、運営とルールが今一のイベントでした。

6人は2人つづ組みになり、テーブルを離れてもいいのは1組のみ。
残りの二組はテーブルにいないといけないので、謎を解き終わっていると暇。
早く帰ってこないかと、時間の経過にはらはらしながら待っていました。

特に探し物の時など、一組で探しているので、テーブルにいる人たちは完全暇。
戻ってきた組の人がまた出かけなければならない場合などもあり、
解いた謎の内容を教えて、何をするかをわかってもらってからまた出かける、など、
実に無駄な動きが必要になるイベントでした。

最後は、少し情報が足りなかったものの、推測で(^^)何をすべきか
ほぼ完全にわかっていたのですが、ある組が○○から戻ってきて、
別の組が△△しに出かけているうちに、時間がなくなってタイムアップでした。
その先も手順が少し面倒なので、あと5分は必要でした。

全員がテーブルを離れられるのなら、数分で終わってしまう最終謎も
手分けして同時に進行できないため、時間がかかる。
謎は解けてるから、席で待つばかり。(==)ストレス溜まりました。

推測でうまく切り抜けた個所も、正解を聞いてみると微妙な問題。
ま、推測でいけるんで、いいんですが、それはないなーという印象でした。

バグが二つあり時間は延長していただけましたが、
バグに当たらず、時間だけ延長されて、早めに進めたチームは有利だったと思います。
参加回でクリアしたチームは1チームでした。

謎難易度中~高。ルールのせいで良い公演とは言い難い。
また、もやっとポイントが惜しい。

よだかの大型公演で毎回思うのですが、
ちょっと無理して人を入れすぎてるのではないかと思います。定員が多すぎる。
待ち時間が長いので少し時間延ばします、みたいなことが多い。
良いイベントを作っていると思うので、もう少しストレスのないストーリーにする
(チェックポイント減らすとか)か、参加人数を減らすか、
改善していただけると、安心して参加できると思います。



nice!(0)  コメント(0) 

体験型謎解きRPGイベント『リビルド -再構築-』序章:エニグマからの挑戦状(REBUILD) [◇謎解きイベント]

新宿で開催された
体験型謎解きRPGイベント『リビルド -再構築-』序章:エニグマからの挑戦状
に行ってきました。謎製作はREBUILDです。

s-2017-10-26 07.58.52.jpg

アジト型の公演で、8人でチームを組んで、捜索と謎解きにチャレンジです。
制限時間は30分です。
人数にばらつきがあるようですが、参加回は8人揃ってのチャレンジになりました。

結果からいいますと失敗。最後のひらめきが無く残念でした。

制限時間を15分くらい残して最後のひらめきに臨みます。
いろいろやってみたものの、閃かず終了となりました。

これまでのクリア率20%くらいのようですが、謎は難しくなく平易。
面倒なものもありますが、時間はあるので、地道に取り組めば解けます。
結局、最後のひらめきが、そのままクリア率となっていると思います。

謎難易度中。易しい謎もあるので、初心者さんも参加可能です。
1回の公演は定員8人ですが、これは人数が多すぎ。

そもそも狭いので、8人が狭い場所でごちゃごちゃすることになるし、
全員で一つの謎に手を出してはややこしくなるだけだし、謎の数も多くはないので、
(時間がかかるものと、そうでないものがあって、バランスが悪い)
半分くらいの時間は、することがなくて暇な感じです。4人くらいが適当と思います。

解けない場合、ヒントを頂けるようなのですが、ある謎のヒントが間違っています。
無駄に時間を消費した。頂いたヒント使っても解けないです。
たぶん数学が苦手な方がヒントつくったものと思います。ご注意を。

ストーリーと設定はなかなか面白く、進行もよかったと思います。
最後の謎が、それにかかわった一部(というか一人)が閃くかどうかなので、
ラス謎は、全員がかかわったものに関する事柄を使った謎にして欲しい。

8人の場合暇な時間がある程度生まれると思いますので、
どんな問題があったかを、調査しながら時間を潰すのが良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィンナイトinSPYer「ワクチンを奪取せよ」(曽根智宏(NowRevent))(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年10月に新宿のinSPYerで再演された
ハロウィンナイトinSPYer「ワクチンを奪取せよ」に参加しました。
謎製作は、曽根智宏(NowRevent)です。

昨年のハロウィンに開催されたものの再演です。

s-2017-09-28 23.33.05.jpg

昨年いけなくて残念に思っていたのですが、再演するということで即申し込みました。

ゾンビが出てきて歩き回という話を聞いてビビっていたのですが、
本当に歩き回るだけで、襲っては来ませんでした。

制限時間30分。チームは自由なので、はなちゃんとあーる君は二人でチャレンジです。

謎はガチ謎。でも、紙で出題されるので解きやすい。
最初のミッションは20分くらいで解き、最終ミッションへ・・・

(><)読み間違えてたーー。
日本語がちゃんと読めてなくて、10分も情報を探し回って終わりでした。

タイムアップして間もなく、あっ、日本語読み間違えてた、、、と、気が付き、
やるべきことがわかりました。
ちゃんと読んでいれば、その先はそれほど難しくなく、クリアできてたのに。(予想)

まじで、二人とも反省です。
時間が短い&暗い&怖いと焦るのか、
結構強敵だった最初のミッションがほぼ完璧に解けていただけに、
どうして、読み間違えちゃったのか、帰りの電車の中、大反省会でした・・・。
#こんな反省会めったにしない。よほど、ポカやった時くらい。

20チームくらいが参加していましたが、クリアチームは1チームでした。
素晴らしい。女性のペアでしたが、暗い中、読み間違えず、
ゾンビにびっくりすることなく頑張ったのでしょう。(^▽^)パチパチパチ。

謎難易度中~高。最初の問題から最後まで、ずーっとやや難です。
時間が短く、出題がやや不親切なため、経験者二人くらいで参加がおススメ。

多くのチームが最初のミッションの基本の謎でタイムアップという状況。
謎解きイベントの楽しさがわかる前に終わってしまう感じです。
#時間の経過とともにヒントを開示するとか、そういう配慮があると良いのですが。

inSPYerでの開催ですが、inSPYerのファン向けというよりも、
謎解き好きな人をターゲットにしています。おススメのイベントです。

s-2017-10-22 17.38.11.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

鉄板焼 銀明翠 GINZAでランチ [◎鉄板焼&ステーキ&お肉]

久しぶりに、鉄板焼 銀明翠GINZAへやってきました。
きちんとした鉄板焼きが、カジュアルな価格(5000円くらい)で楽しめるお店です。

前菜3種盛り合わせ

s-2017-08-27 11.32.50.jpg

季節のスープ
かぼちゃの冷製スープでした。コース料理にスープがあるとちょっと嬉しい。

s-2017-08-27 11.41.54.jpg

野菜の一品。
いくつかの種類から選んだ野菜が目の前で焼かれてサーブされます。
マッシュルームとアスパラを選びました。半々でサーブしてもらいます。

s-2017-08-27 11.43.59.jpg

s-2017-08-27 11.48.02.jpg

黒毛和牛フィレorサーロインステーキと旬の焼き野菜
フィレとサーロインを一つずつ。こちらも半々でサーブしてもらいます。

s-2017-08-27 11.57.39.jpg

s-2017-08-27 11.57.43.jpg

ガーリックライス。赤出汁&香の物

s-2017-08-27 12.11.21.jpg

オリジナルデザートとコーヒー又は紅茶
紅茶は、いくつかの葉から選びます。はなちゃんは、カモミールをチョイスです。

s-2017-08-27 12.26.06.jpg

s-2017-08-27 12.30.29.jpg

和牛は本当に美味しい。日本に生まれてよかった。
あらゆるジャンルから、一つだけ料理を選べるなら、鉄板焼きを選びたい。

ごちそうさまでした~♪



nice!(0)  コメント(0) 

「Akubi’s Halloween Mystery」~アクビちゃんのハチャメチャ!謎解きハロウィン~(東武池袋)(ナゾトキアドベンチャー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年10月28日から10月31日まで東武池袋で開催中の
「Akubi’s Halloween Mystery」~アクビちゃんのハチャメチャ!謎解きハロウィン~
謎製作はナゾトキアドベンチャーです。

s-2017-10-28 16.01.38.jpg

池袋東武のレシートを持っていくと、冊子が無料でいただけて、参加できるイベントです。
レシートの金額は特に指定されていません。
はなちゃんは、大好きないかせんべいを買った400円くらいのレシートで参加。

今年の東武はハロウィンデザートが充実。せっかく買うならハロウィン限定デザートが
いいと思うのですが、イベント前に買うとなると、軽いものにしたい。(==)
はなちゃんのおススメは、銀座ウエストのクッキーです。
ハロウィンにノリノリの店内店舗一切無視で、完全に通常営業。
ぶれない。(^▽^)さすがウエスト。その姿勢が素晴らしい。

キットは4ページものの冊子で凝ってます。
館内を周遊してヒントを回収し謎を解く回遊謎です。
回遊エリアは狭め。ほぼ、お子さん連れのファミリー参加でした。

小謎4つと大謎の組み合わせですが、
さすがナゾトキアドベンチャー(^^;)難しい問題がありません。
全部簡単で、約20分でクリアでした。

謎難易度易。お子さん向けかと思いきや、お子さんにはちょっと難しい謎がある。
大人向けとしては、易しくて問題数も少なめなので、ついで謎or初心者向けですね。
レシートが必要なため、何を買うか選んでいる時間が一番長い、的なイベントです。

謎受付の、あくびちゃんのフォトスポット。

s-2017-10-28 16.27.21.jpg

クリアするとクリアファイルと、ポストカードを頂きました。くまさんのフォトスポットで撮影。

s-2017-10-28 16.28.41.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

玉川髙島屋S・C「マジカルパンプキンを探せ!」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年10月27日から10月31日まで開催中の
玉川髙島屋S・C「マジカルパンプキンを探せ!」に行ってきました。
謎製作はNAZONAZO劇団です。

参加費は無料ですが、お買い物したレシート(500円以上)が必要です。
はなちゃんとあーる君は、昼頃到着して、食事を高島屋のレストランで食べました。
そのレシートでキットを入手します。

s-2017-10-28 13.49.01.jpg

NAZO劇によくあるタイプの見開き冊子です。
館内を周遊して小謎を解き一度受付に報告します。
そこでクリア。パンプキンプリンを頂いて、追加謎の用紙を入手します。
お子さんの参加も多いので、二段階クリアにしているのかもしれません。

追加謎も、館内を少し周遊し小謎を解いて最後は大謎♪
こちらは、なかなか上手くできていました。
NAZO劇らしい大謎で、ちょっと頭を柔らかくしないとクリアは難しいかもしれません。

大謎でちょい悩みましたが、無事解けて受付に報告します。
クリア!(^▽^)エンディングカードを頂いて終了です。

お買い物レシート必要ですが、500円だし、無料の謎解きとしては良かったと思います。

難易度易~中。謎解きらしいイベントで、易しすぎず良い。
初心者さんからご参加いただけると思いますが、ラス謎はやや難です。

かかった時間は50分くらい。デパート内周遊はそれほどでもなかったのですが、
午後は受付が混雑していて、待ち時間がそれなりに発生します。
朝一参加がいいかもしれません。

百貨店は夜までやっていると思いますが、謎解きイベントの受付は10時-18時。
夜はやっていないので注意です。

無料で謎イベントに参加でき、お土産↓まで頂ける、ありがたいイベントです。

s-2017-10-28 14.42.30.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

リアル風船謎解き「Room X」上級「LIMIT」(バンダイナムコ)(netabare [◇謎解きイベント]

池袋ラウンド1で2017年10月18日から30日まで開催中の
リアル風船謎解き「Room X」上級「LIMIT」に行ってきました。

s-2017-10-27 18.38.36.jpg

場所は、サンシャイン通りの池袋ラウンド1の、カラオケの部屋が
謎解き用の部屋になっていて「RoomX」という部屋になっています。

定員5名?制限時間30分のイベントです。
初級編と上級編があり、上級編に参加しました。
参加費用は1000円+税金。何人でやっても1000円なので、わりとお得かも。

こんな感じで、ゲームが始まります。画面を触るとちゃんと動くのがすごい。
SCRAPの不思議な晩餐会へようこそ系統の技術です。(そこまで画像に凝っていないけど)

s-2017-10-27 18.38.24.jpg

ゲームは謎解きというよりも、スマホゲームによくある脱出ものです。
なんとなく、やってみると、なんかうまくできることがあり、徐々にゲームが進んでいく。

謎自体はわりと普通のもの。なのに結構手間取って、それでも、最終謎まで来たのですが、
最後は何をしていいかわからず、タイムアップでした。(><)残念。

惜しいところまでできていたと思うのですが、後で考えて、
たぶん最後にそうすればいい、ということには、ちょっと思いが至らないかなぁ・・・
解説はないので、その思い当たることであってるのかどうかは不明ですが。(^^;)

スマホの脱出ゲームをやっている人はわかると思いますが、
特になにか指示があるわけではないので、トライ&エラー、の脱出アプリです。
自分で画像が動かせたりするのは、面白いかも。

謎としては、ちょっともやっと。必然性がちと薄い。ストーリーはない。

謎難易度中~高。何すればいいか全然わからないところから、
やってみたかどうかで決まるという部分のせいで高になってます。
問題が難しいというのとは、ちょっと違う。

お店の人に聞いたところ、最初の方で詰まる人も多いみたい。
謎としては難しくないけど、不親切なので容量を得なかったのかも。
アプリの脱出ゲームファンの人の方が向いてそう。

s-2017-10-25 22.25.48.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(CUBE謎)「コップリンのブロックリーフ」よだかのレコード、「金庫破り<罠>~今夜も猫は眠らない~」謎組、「おとな小学校」ナムコ(なぞともカフェ新宿)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

なぞともカフェ新宿のCUBE謎にチャレンジしてきました。

受付端末を操作すると、お目当てにしていたCUBEが無くなっていた。
入れ替わり激しいので、直前にサイトを確認することと、
サイトの更新が遅れているCUBEもあって、(><)出鼻くじかれた。

変更CUBEは新作になるとは限らないので(今回は旧作になってた)、
何回も行ってる人は、謎pass買う前に現況確認を忘れないように。(苦笑)

今回チャレンジしたのは以下3CUBE。

s-2017-09-30 23.24.22.jpg

「コップリンのブロックリーフ」よだかのレコード
難易度易~中。少し時間が足りなくて失敗。
大謎にどのくらい時間がかかるかが勝負の分かれ目。
可愛いCUBE。おススメ。

s-2017-10-15 21.19.28.jpg

「金庫破り<罠>~今夜も猫は眠らない~」謎組
難易度易。問題数少なく400秒くらい残る。クリアしたい人向け(?)

s-2017-10-15 21.17.58.jpg

「おとな小学校」ナムコ
難易度易。ある問題でメッチャ時間を浪費したが200秒残しくらいでクリア。
仕掛がなかなかしゃれているのがCUBEらしい。
懐かしい気持ちに慣れるCUBE。おっさん用?(^^;)

なぞともカフェ新宿は結構人が多く、CUBEの待ち時間が長いのが苦痛。
待ってる間にできる、時間制限のないナゾラリーが充実してると
なぞともカフェはもっと寄りやすくなるかも。
#ナゾラリー「クビキリサイクル~ギフテッドテスト~」実施中でした。



nice!(0)  コメント(0) 

printf(C-lock-row)(EventCafeスイッチ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

下北沢のEventCafeスイッチで開催された「printf」に行ってきました。
謎製作はC-lock-rowです。東工大の謎解き団体による公演です。

s-2017-09-30 19.51.59.jpg

prinfってsprintfとかでよく見るプログラミング言語(古いか?)と思ってましたが
違いました。(苦笑)プログラミングできなくても全く問題ないのでご安心を。

1チーム6人で1公演あたり4チームが参加していました。制限時間は60分です。

公演の最初からウィットに飛んでいて、笑いが起きます。楽しいイベント。
もちろん、C-lock-rowだけあって、謎もしっかりしています。

簡単すぎる小謎が少なく、手分けして解いた後、
わからない問題を回し解き、さらにそれでも解けない問題は
数人のグループでやっつけるというチームワークがうまく発揮できました。

スバスバ解ける人がいるわけじゃないけど(^^;)、
協力とかチームワークがわかってるメンバーで構成されてる。
(^^)快適な謎解き空間。

苦戦した謎もあるけど、みんなでなんとかやっつけ、
最終回答を導き出し提出完了。(・・)(・・)どきどき。

結果発表は・・・無事クリアでした!(^▽^)やったぁ。
4チーム参加中3チームクリアです。

謎難易度中~高。簡単な問題は少ない。
問題数はそれほどないが、全体を通じて難易度高め。
経験者向け。初心者さんには向かない公演です。
移動などはほとんど無く、時間的余裕は割とある。

難しい公演だったと思うのですが、クリア率も素晴らしいということから、
いかに、筋の通った謎解き公演であったか、ということがわかると思います。

また、他にあまり無い、ちょっと変わった趣向のイベントとなっておりますが
(そういう意味では、アルティメットクイズショウ的な)
テーマ、謎、演出とも良く、本当に良く考えられた内容と思います。

公演内容良好、はなちゃん的にはかなり好みでした。さらに1ドリンク付き。
この公演内容で2500円とCP良好。おススメのイベントです。



nice!(0)  コメント(0) 

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

SCRAPの後楽園のアジトで開催中の
リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」に行ってきました。
謎製作はSCRAPです。

s-2017-08-21 07.36.15.jpg

9月まで3人での参加が原則のイベントでしたが、
10月より2人参加、1人参加ができるようになったので、
はなちゃんとあーる君の二人で行ってきました。

本イベントは複数回参加OKのイベントです。
はなちゃんとあーる君は結果的に2回参加しました。

1回の制限時間は60分ですが、潜入中に敵に遭遇してしまったり、
その他いろいろお手つきするとペナルティとして時間が削られてしまいます。

謎解きではなく、潜入ゲームということになっていますが、
ミニゲームや謎解き要素的に頭を使うところも多いイベントです。

1回目の潜入ですが、はなちゃんとあーる君は、
相当ぶきっちょというか、11回もペナルティをくらってしまい、
制限時間の半分強をペナルティで消費してしまいます。

最終ミッションで、二人ともペナルティを受けて(運動神経の問題?)
持ち時間を消費してしまい、ミッション中にタイムオーバー。(><)

・・・本当に馬鹿でした・・・

教訓は、最初から真剣に慎重にやろう、です。

謎は解けていて、すべきことも、ほぼわかっていたのですが、
途中途中で、あんまりよく考えずに行動し、
次々とペナルティを重ねていったのです。

制限時間を失ったことでタイムオーバー強制退去で失敗し、
再挑戦のお金を払うことになってしまいました。ほんとに馬鹿・・・反省です。

最初の潜入でどうすればよかったのか反省会し、2回目のチャレンジです。
#別日のチャレンジ。同日チャレンジなら割引があったかも。

2回目のチャレンジは、これまで見えなかった色々なことが見えて、
結構楽しかったです。

きびきび行動。(`。´)(`。´)スムーズに進行します。
さっと物陰に隠れ、敵をやり過ごします。
潜入ゲームですから、最初からこんな感じで行くべきでした。(当然か)

(><)それでも、数回のペナルティを受けてしまいます。
#運動神経の問題?
前回はすぐ見つかったのに、今回はなかなか見つかりません。
#前回のこと完全に忘れてる。記憶力の問題?

数回のペナルティを受けたものの、20分以上残して、Sランククリアでした。
(^▽^)(^▽^)やったー、2回目だけど、なんかメッチャ嬉しいーー♪

ちょっと大げさに潜入ゲームということになっていますが、
ものすごく体を使うイベントではないので、運動神経悪い人も全然問題なし。
むしろ、慎重な行動ができる人の方が良い。

自分の持ち時間がなくなってしまうとタイムアウトで強制退去なので、
ペナルティには可能な限り注意する必要があります。

人数が少ない方が受けるペナルティも少ないと思うので、
三人よりは二人でやる方が有利な気がします。
ゲーム的には二人いれば十分です。
会場では一人チャレンジの方もわりといらっしゃいました。

いたずらにペナルティを受けなければ(それでもいくつかは受ける)、
制限時間60分はギリギリクリア可能な時間設定のように思います。

二回目の参加時には、結構いろんなことが最初からわかり、
#あっ、なるほどー!(@▽@)これかー、みたいな。
それはそれで楽しかったです。

不用意な行動は不用意です。(苦笑)よく考えてから行動しましょう。
想像してたより楽しい。なりきる程楽しい、おススメのイベントです。



nice!(0)  コメント(0) 

ニブンノイチマッチ-unlimited-『1/2 match』(AnotherVisionUnlimited) [◇謎解きイベント]

永田町で開催された
ニブンノイチマッチ-unlimited-『1/2 match』に参加しました。
謎製作はAnotherVisionUnlimitedです。
1チーム6人制の集合型イベントです。制限時間は90分くらいかな。

s-2017-10-08 19.17.50.jpg

途中で、終わった後で、いろいろなことが、すっきりわかってくる。
ちょっと気分がいい。

クリアならずだったのは、ちょっと残念でしたが、残念!と思えるイベントでしたね。
ラス謎にかける時間はそこそこあったと思うので、もう少し考えが至ればなー、という感じ。

参加回では12チーム中1チームクリアでした。
解説で、最後のあるからくりが明かされて、会場が少しどよめいた感じだったので、
ほとんどのチームはラス謎のもう一息というところまで
到達していたものと思います。

シカバネみたいに時間が足りなくて、
全然解けてるのにクリアできなかった(^^;)てへぺろ、とかじゃなく、
ちょっとそこまでは思いが巡らなかった、という点が、今回のイベントでは本当にくやしい。

また今回も教訓を得ました。(==)
手がないと思ったら、いろいろ気がついたことを思い出せ。
#っていうかメモっとけ?

クリアチームの少なさは、おそらくある箇所が閃かなかったこと。
参加回ではクリア率が低かったですが、多くクリアする回もありそうです。

謎難易度中~高。全体的に難易度が高めの印象です。
問題数と時間を考えると、時間的余裕はわりとあるので、
チームのメンバの半分くらいが、そこそこ解ければクリアは近い。

公演時間は2時間くらい。拘束時間が少し長めなのでご注意ください。
経験者、比較的謎解ける人の方が楽しめる、おススメのイベントです。




nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | -