So-net無料ブログ作成

PEN STATION(万年筆の博物館)(はなちゃんレポート) [◇美術館・科学館]

http://www.pilot.co.jp/museum.html

京橋にあるパイロット社のやっている無料博物館「PEN STATION」です。

お散歩デートの途中で見つけて、即入ってみました。警察博物館と高島屋の間あたりでロケーションはばっちり。1階はカフェになっていて、コーヒーブレイクもできます。

ペンステーションの展示室は人がほとんどいません。狭い博物館ですが、人がいなくて貸切状態なのでデートムードはいっぱいです。椅子とテーブルがあり座って万年筆を語ったりもできます。

蒔絵など外国で好まれている和風の万年筆シリーズの展示は圧巻です。また、万年筆ができるまでの歴史の展示が図解付きで、ちょっぴり物知りになれますよ。

そして、はなちゃんとあーるくんが大好きなビデオ「できるまでシリーズ」もありました!その名の通り「万年筆ができるまで」。パイロットの工場で万年筆をつくっている様子がビデオで見られます。万年筆は意外に手がかかって作成されているのですね~。


入り口です。看板といい入り口の表示といい地味すぎて、メイン通りに面しているのに簡単には見つけられません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

nari

初めて聞いたっす。万年筆とか多機能ペン大好きなんで一度行きたいな。
by nari (2006-01-02 12:15) 

うらやまあきとし

私もここは大好きです。文筆業なので、万年筆には思い入れがあるんです。2階の展示室はどれだけ眺めていても飽きません。
伊東屋文具店に寄った帰りに、ここでコーヒーを飲みながら手紙やメモを万年筆でしたためたりします。
でも内緒だけれど、万年筆は海外製のものばかりを持っていて、パイロット製は1本も持っていません。
これが私の書いた最新作品です。
https://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980545836
by うらやまあきとし (2006-04-15 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1