So-net無料ブログ作成

東京喰種トーキョーグール×ナゾメイト ヒトからの脱出(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2015年1月25日に池袋のナゾメイトで開催された
「東京喰種トーキョーグール×ナゾメイト ヒトからの脱出」に参加です。

s-2017-02-08 22.49.19.jpg

こちらのイベントですが、2015年1月31日にも同じイベントがありますが、謎が違うようです。
25日が喰種サイド、31日が人サイドからの演出となっているとか。

制限時間は60分です。チーム制ではありません。
一人でもお友達とでもOKです。
謎は中級。ナゾメイトも回を重ね、だんだん謎が普通の謎解きっぽく、こなれて来ており、
待ち行列で待たされることもなくなってきましたね。(^^;)

本イベントのストーリーの進行は月山さん。アニメ映像が説明者です。
月山さんと言えば、声優さんは宮野真守さん。
そう、あの変態キャラの月山習(二次元)が変態声(宮野)で、参加者をご案内です。

これから謎が始まろうとしているのに、普通だったら緊張の時間なのですが、
もう、説明の途中途中で爆笑です。
このイベントのために作られた、あの変態キャラにこの変態声でストーリー案内は感激ですね。

さて、今回ははなちゃんとあーる君は、基本一緒に行動ですが、
別々に謎を解き、出てきた回答をあわせる方法ですすみます。
会場に謎が貼られており、それを集めなくてはならないのですが、
会場はそこそこ混雑しているため、手分けすることにしました。

さて、結果ですが、30分でクリア。スムーズに解いて、結構すばやくクリアでした。
2番目のクリアチームでしたが、
最初のチームは4人で来ていて、なんと24分でクリア!とのことでした。

定員200名で、前売り少しあったようですので、200人弱が参加。
順次ヒントが出されていく形式でしたが、最終的なクリア者は20人弱くらい。
クリア率10%という感じでしょうか。

確かに初心者には、結構厳しい謎だったと思います。
難問がないため、経験者にとっては説きやすい謎になっていました。
参加者は9割女性で若いです。(^^)いいですね。空気がキ・レ・イ。
20%くらいが初めて参加のようでした。

クリアすると、最前列が与えられ、謎終了後の声優イベントが間近で見られるという特典と、
缶バッジがいただけました。
s-DSC06285.jpg
下の「あんていく 角砂糖」は、参加者全員にプレゼントされたものです。

今回の参加声優さんは、永近英良役の豊永利行さんでした。トークが面白かったです。

現在放送中の東京喰種を、はなちゃんもあーる君も見ています。(前期も)
でも、今回謎解きイベントのために東京喰種の内容を知っている必要はまったくありません。
ストーリー説明がキャラ(次回はどのキャラが登場するのでしょうか!?)で、
声優さんイベントもありますので、ファンの方が、楽しめる時間が長いでしょう。

s-2017-02-08 22.49.38.jpg

イベント付きですので、初心者でも参加しやすいですし、声優さんを楽しむのが良いでしょう。
謎は難しいですが、それだけに解けなくてもしょうがないです。

難易度易~中級で快適な内容で、もやっと感も無く良公演です。
ファンの方には特におススメしておきます。
しかも、前売り1500円当日1800円とまっとうな謎解きイベントとしてだけで考えても価格が格安。

注意点としては、イベント内に、メール送受信が必要になりますので、
メールの受信設定を変更しなくてはなりません。
「gmail.comからのメール受信ができるように設定してください。」と、
さらっと口頭で説明されるだけなのがちょっと不親切ですね。
31日のイベントではどのように利用されるのかわかりませんが、
25日のイベントでは、受け取ったメールを見せないとクリアにならず、
クリア賞をもらうためにもメールの本文が必要でしたので、メール着信拒否解除は必須です。
着信可能にしておいてから、参加された方が良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。