So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

科学が身近になる日本未来科学館(はなちゃんレポート) [◇美術館・科学館]

http://www.miraikan.jst.go.jp/
ここは1日遊べる場所。お台場でちょっと辺鄙な場所だけど、朝から午後までたっぷり1日過ごせます。真剣に全部見ると1日では回りきれないくらいです。

みらいかんの一番人気はなんと言ってもドームシアターガイアで開催される「MEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)」です。これは最近流行のプラネタリウムです。しかし、このメガスターIIは普通のプラネタリウムではありません。なんと、世界で一番多くの星を映し出すことができるプラネタリウムです。

なにやら、普通の会社員の方が自宅で趣味で作ったプラネタリウムらしいのですが、通常のプラネタリウムと違った技術を利用していて、多くの星を鮮明に映し出すことができるとか。まあなんだか、はなちゃんにはよくわからないのですが、とにかくすごく星が多くてクリアです。一見の価値有りのプラネタリウムなのです!

みらいかんに入館したら、まず6階まで直行。ドームシアターガイアでメガスターの上映整理券をとります。かなりの人気で、朝早めにいかないと整理券は取れません。万が一取れなくても、全天周映画もなかなかの力作ですので、是非整理券を手に入れましょう。みらいかんへの入場チケットで1日1回しか見れませんが、整理券は無料ですからリーズナブルなのもうれしいですね。

日本未来科学館はとにかく科学でいっぱい。理系の彼なら思わず解説に力が入るかも。どのフロアもゆっくり見ると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

7階のレストランもわりと美味しい。5階のカフェもまずまずです。ちょっと外に出ると周辺には全く食事をする場所がないので、お弁当持参で外でピクニックにするか、中のレストランを活用しましょう。レストランは待ち時間が長いので、時差ランチがおすすめです。

帰る前には1階のショップでお土産を買うのも忘れずに。科学で遊ぶ心をくすぐる楽しい玩具がいっぱいです。買わなくても見ているだけで楽しいです。

二人でお勉強すれば、いつもと違う相手が見えるかもしれません。デートにおすすめの科学館です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1