So-net無料ブログ作成

「ザ・コーポレーション」 [◇映画]

はなちゃんとあーるくんは、滅多に映画デートはしないのです。それはたぶん、映画は、見ている間の2時間はおしゃべりができないし相手の顔も見れないので、なんとなく一緒にいてもさびしい気持ちになってしまうことが原因かな。それに二人ともが同じ映画を見たくなることが意外に少ないからかもしれません。

で、今回、久しぶりに二人共が「やっぱ見なくちゃね!」と考えが一致し、見に行ったのがこの映画です。あのマイケル・ムーア監督の「ザ・コーポレーション」。(もちろん、「華氏911」も二人は見に行きましたよ~。)

さてこの映画ですが、デートという視点からであればお勧めしません。見た後で「面白かったね。」なんて他愛のないおしゃべりを楽しむ映画ではありません。でも、「企業にとって、人にとって、何が一番大事なものなの?人の活動としての本質は忘れちゃいけないよ。」という当たり前のことを、もう一度考える機会をくれるこの映画を見に行かない手はありません。

と、すると、やっぱりこれからも、この手の映画はデートで行きます。映画の後で感想は話さないのです。でも、やっぱり、二人のためになるものは二人で見に行きたいと思います。

マイケル・ムーアの次の作品が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1