So-net無料ブログ作成

ComingNext2016(NHKホール) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2016年2月11日祝日にNHKホールで開催された
ComingNext2016に行ってきました。

s-2016-02-11 22.18.56.jpg

毎年開催されている催しのようで、webで事前抽選。
当選すれば無料で聴講できます。

各レーベル(レコード会社別)から1組の新人歌手が出場ということで、
デビューから数年たって、すでに名前が売れている歌手から、
2016年3月にメジャーデビューを控えているというような
デビュー前の歌手までいろいろです。

はなちゃんとあーる君はアニソンでは有名なfhánaが見たくて訪問しました。
もちろん、レーベルはランティスです。
他にアニソンも歌っているのはBLUE ENCOUNTやLOCAL CONNECT。

各チーム持ち時間10分(って、短いなおい)です。
以下、演奏順。

BLUE ENCOUNT
ひめキュンフルーツ缶
ミライスカート
天月 ‐あまつき‐
fhána
Charisma.com
安良波明里
lol
ZYUN
chouchou merged syrups.
白波多カミン with Placebo Foxes
サンドクロック
LOCAL CONNECT
Shiggy Jr.
たんこぶちん
コムシコムサ
がんばれ!Victory
Gacharic Spin

実は、はなちゃんとあーる君は、午前中イベントがあり、
かつ、NHKホールへ行くのに道に迷って(地元Pちゃうんか、おい)、
ひめキュンフルーツ缶からLOCAL CONNECTまで見ました。

いや、全部で5時間で・・・さすがに厳しい感じでして、
途中早退いたしました。

遅刻して、オープニングのブルエンが見れなかったのが残念。(自業自得)
全国高等学校サッカー選手権大会の応援ソングわりと良かったですよね。
たぶんそれ(はじまりって曲)を歌ったんじゃないかと思っていますが、
もう一曲は、銀魂゜OPのDAY×DAYか、
ガンダム 鉄血のオルフェンズOPのSurvivorを
歌ったんじゃないかと思うので、聞きたかったー。

Music on TV!で、2016/3/21(月) 22:00〜23:30に放送。チェックです♪
しかし、5時間もあったのに、1時間30分になってるとか短すぎ。(苦笑)
18組が2曲づつ歌ったんですが、TV放送されるのは1曲づつですね。

今回18組の新人ということで、応援側の客席もよほどのマニアじゃない限り
全員を知っていることは無いという感じです。
ひめキュンフルーツ缶、ミライスカートのアイドルチーム終了後に
居なくなってしまった男性ファンや、
天月‐あまつき‐さんステージ終了後、ざっくり女性が居なくなったりで、
客席の入れ替えの激しいライブでした。

特に、天月 ‐あまつき‐さんはファンが多かったですね。
(両手にペンライト応援50人くらい。)
はなちゃんとあーる君はペンライトを持っていきましたが、
アニソンor元歌い手(天月さんとか)で利用するくらい。
ロックでは、従来通り、生手(腕)でしたね。

会場にファンが少なく、アニソンライブなら一面が応援しそうな
我らがfhánaは、めっちゃペンライトが少なくてさびしかったです。
#10人くらい?はなちゃんとあーる君含む。(苦笑)

実は、生声初めて聞いたのですが、なかなか上手くて驚きでした。
(わりと下手なんじゃないかと、勝手に想像。すみません。)
後からグループに入ったボーカルですが、
正直MVよりも生で見る方が可愛いし、なんか動作とか仕草が可愛くて、
歌も良く、いいんじゃないかと思いましたー。

曲は、コメットルシファー(コメット・ルシファーOP)と
虹を編めたら(ハルチカOP)でした。

今回のライブは、入場時に抽選で座席が指定されます。
また、入退場自由ですが、一度退場すると座席が回収され、
再入場の際に再度今空いている座席から選ばれた席に座ります。

NHKホールには食事ができるテーブルエリアがあるので、
そちらで食べるために、お弁当を持っていきました。
自販機は結構あり、飲み物はホール内で買えますが、食べ物は買えません。

ライブの画像はありませんが、演奏は食事エリアにも流されていて、
舞台での会話や演奏を聞きながら、お弁当を食べました。

さて、LOCAL CONNECTの番です。
俺物語!!EDだった「幸せのありか」が最初の曲です。
(この時点で、二曲目は知らない曲であることが決定。)
(@。@)(@。@)演奏を気分良く聴いていると、
はなちゃんとあーる君は驚くべき事実を知ったのです。
「vocalが二人いる・・・」(<ファンの方には普通でしょう。すみません)

特にコーラスがあるわけでなく、1人で歌える歌だし、
楽器持たないで立ってるのは1人ですが、
ギターがかなりの部分を歌うようです。
曲も買って何度も聴きましたが、1人で歌っていると思っていました。
(いや、まじで二人で歌っているようには聞こえないと思う)
いやー、驚いた。(^^;)

他のグループは正直全然知らないので、今日がはじめてなのですが、
lolは、ダンスがかなり上手いグループで、AAAみたいな感じかな。
女性が3人男性2人と女性の方が多いですが。

また、ZYUNというソロ歌手がいて、4オクターブの声域があるとのことで、
歌も上手だったですね。
一見女性っぽい感じでしたが、たぶん小柄な男性。

来年も、抽選に当たれば来たいです。(^^)来年もこのイベントあれば・・・

ちなみに、昨年からのイベントのようで、
ランティスがレーベルから外れてて参加無し。17組出場だったようです。
ランティス無くてもアニソン組は、カスタマイZ、GARNiDELiA、
チェコ・ノー・リパブリック、La PomPon(昨年の時点でアニソン無し?)
和楽器バンドと充実してました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。