So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

リアル謎解きゲーム「蜃気楼の町」「Dots(ドッツ)」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

タイトーステーション セブンパークアリオ柏店で開催中のイベント2つに参加しました。
リアル謎解きゲーム「蜃気楼の町」(2017年7月1日から開催中)
リアル謎解きゲーム「Dots(ドッツ)」(2017年8月10日から開催中)
謎製作は、よだかのレコードです。

まずは「蜃気楼の町」にチャレンジです。一人2000円。

s-2017-08-17 18.52.34.jpg

「蜃気楼の町」はおそらく5人くらいで1チーム制のヒミツキチ型の集合謎です。
謎解き専用の部屋がつくられていて、テーブルは二つ用意されていて、
2チームが参加できるようになっていました。
はなちゃんとあーる君は二人で行って、二人でチャレンジです。
制限時間は40分。

オーソドックスなテーブル謎で、司会者の方がずっとついていて、
残り時間を教えてくれたり、チェックポイントとしての役割を果たしたりします。

時間が余ったような、いろいろ詮索しすぎて余らなかったような・・・・
無事クリアです(^▽^)♪クリアすると、名前が掲載されるらしい。

s-2017-08-17 12.41.10.jpg

謎の内容は本当によくある謎解きイベントらしいもので、良く出来たものでした。
謎難易度中。初心者さんだけで解くのはやや厳しい感じがします。
慣れた方であれば、二人で十分クリア可能と思います。

次に「Dots(ドッツ)」にチャレンジです。こちらは一人1000円。

s-2017-08-17 18.55.32.jpg

こちらは、アジト型。10人まで参加可能とのことですが、
それほど混んではいないので、一緒に行った人とチャレンジできると思います。
はなちゃんとあーる君は二人で参加します。制限時間20分のイベントです。

なぞともカフェにあるような、謎部屋(定員10人というだけあって、やや広い)で解きます。
なぞともカフェ形式と似ていて、途中でチェックポイントはないですが、
司会の方はずっと部屋にいて立ち会ってくれるようです。

二人で参加の場合、時間が足りなくなる可能性が高い、と、言われたので、
かなり(`。´)高速で頑張ります。
しかし、○○(?)ができたところで、(><)タイムアップ!
残念、失敗です。大謎の途中あたりで時間切れ・・・
最後まで解くには、あと5分は必要(==;)という感じです。

謎難易度易~高。易~中謎がほとんど。
アジト型なので、いろいろな部屋にあるアイテムを利用することが必要で、
難易度の低い謎も作業があり、瞬殺できるわけではない。
アイテムが多く、手作業も多めで、クリア目指すには三人は欲しいかも。

アジト型(なぞともカフェ型)のイベントとしては、かなり良くできた謎。
参加する価値ある。価格も1000円と、謎の内容の割にはお安いです。
オススメのイベントです。

s-2017-08-17 11.32.15.jpg

さて、こちらのイベントへの参加方法ですが、
サイトにも謎の詳細が書かれていなくて、どうなんだ?って感じですが、
受付からイベント参加までは、なぞともカフェに似た形式です。

平日昼間行ったのですが、参加申込みをして参加費を支払います。
そうすると、「2番で受け付けました。10:00開始です。」みたいな感じで、
開始時間を教えて頂けます。その時間になったら、戻って参加。

イベント中や、司会の人が一人しかいない時間は、
部屋か司会の人の空き待ちになります。
一つ目のイベントが終わった後に、二つ目のイベントを申し込んだので、
待ち時間1時間30分くらいになってしまいました。
(><)失敗。
(^Q^)でも、ランチタイムにしたー。

二つのコンテンツは同時に申し込めるので、できるだけ連続して参加したい、と
申し込めば、続けて参加できるかも。(他の参加者の状況次第)
人数が揃うまでイベント開始を待つことはないようで、
申し込み時、空いていればすぐチャレンジできそう。

セブンパークアリオ柏店は、イオンモールみたいな大きなショッピングモールなので、
待ち時間が多少長くても、食事やカフェ、ショッピングを楽しんで待ちましょう♪
ラウンド1やTOHOシネマズも施設内にあります。

車のない人は、我孫子駅から無料シャトルバスが走っています。
休日は混むかも。早めに並ぶのが良さそうです。

s-2017-08-17 11.08.45.jpg

セブンパークアリオ柏の入り口すぐの広場がオシャレ。

巨大なチェスの駒。

s-2017-08-17 11.09.25.jpg

巨大なナッツの自販機。

s-2017-08-17 11.09.58.jpg

座るところ?巨大ドロップ。

s-2017-08-17 11.10.28.jpg

カルピスも大きい。

s-2017-08-17 11.10.53.jpg

こども達が大喜びでした。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

akkie

いつもブログ読ませていただいています。
実はお二人が参加した直後の13時ごろに蜃気楼の町にソロ参加してました。成功者の名前見てまさかと思ってましたが、本当にニアミスしてたとは。。
そして私も蜃気楼の町参加後にDots参加しようかなと思ったら2時間半待ちと言われて諦めた口です。ちょっとアクセス悪いし、次いつ参加できることやら。もっと気軽に参加できるところに作って欲しいですね!
by akkie (2017-08-18 10:33) 

はなちゃん

akkieさん。コメントありがとうございます。
タイトーステーションアリオ柏店が、1日の終わりに成功者の名前を書いたホワイトボードをツイートしていますね。akkieさんのお名前も確認しました!本当にアリオのどこかでお会いしたかもしれませんね。
アリオ柏の1階に、ザ・シフォン&スプーンという、シフォンケーキのテイクアウト店があります。ふわっと軽いシフォンケーキがと美味しい。もし、またアリオ柏に行かれることがあったら、是非、食べてみてください。(^^)
by はなちゃん (2017-08-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。