So-net無料ブログ作成

(周遊謎)無料謎3種(マイルと秘密の本NAZONAZO劇団、本屋に隠れたぐでたまを探し出せSCRAP、リアル脱出ゲームSCRAPサポーターズ書店「ルネと残された手紙」SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年10月開催中の書店内無料謎3種にチャレンジしました。
・マイルと秘密の本(NAZO×NAZO劇団)
・本屋に隠れたぐでたまを探し出せ(SCRAP)
・リアル脱出ゲームSCRAPサポーターズ書店「ルネと残された手紙」(SCRAP)
の3種類です。

■発売記念書店キャンペーンのリアル謎解きゲーム「マイルと秘密の本」
2018年10月5日~31日。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。
マイルの謎解き大冒険という絵本のキャンペーン謎です。
東京、西宮、名古屋の3カ所で開催中です。

s-2018-10-24 17.56.37.jpg

書店で購入したレシートを提示して、キットを入手します。
価格制限はないので、文具でもカレンダーでも書籍でもなんでもいいです。

s-2018-10-24 18.03.26.jpg

書店の中を歩き回ってヒントを探し、謎を解いて最終回答を導きます。

謎難易度易。めっちゃスムーズにヒントを回収して所要時間10分くらい。
易しいですが、ちゃんと謎解きイベントが楽しめる内容です。
初心者さんですと、少し考えるところがあるかもしれません。
最後はサイトに報告してエンディングを読みます。(^^)

■本屋に隠れたぐでたまを探し出せ
2018年9月26日〜10月31日。謎制作はSCRAPです。
「おやこでたからさがしえほん ぐでたまかくれんぼ」の発売記念イベントです。

全国の書店で開催中。無料のイベントです。
キットは謎解き参加者にはおなじみの半透明の用紙付きで、なかなか本格的。

s-2018-10-27 13.51.30.jpg

書店内で捜索してキーワードを集め最後の謎を解きます。
書店内では、お子さんの参加が多かったです。
狭い書店狙いで、日本橋三越の八重洲ブックセンターへ行ったからかも。

謎難易度易。謎というより、捜索と軽め謎だけのイベントです。
所要時間10分。書店の広さによってはもう少し捜索に時間がかかるかもしれません。
大人の助けが必要ですが、ぐでたま探しは小さいお子さんも一緒に楽しめそう。
これだけのために行くのはちょっと・・・なのですが、
ルネ謎もあるので、セットで両方遊べる書店を選んで参加するのも手かも。

回答報告すると、折り紙とシールを頂きました。(^^)

s-2018-10-27 14.04.32.jpg

■リアル脱出ゲームSCRAPサポーターズ書店「ルネと残された手紙」
2018年10月16日~11月11日まで全国書店で開催中。謎制作はSCRAP。
無料イベント。

s-2018-10-08 18.29.58.jpg

参加書店でポスターを探しQRコードにアクセスします。
謎はすべてLINEを使って出題され、LINEに入力して回答するので、
その場にいる必要はありません。
ただ、クリア画面を書店で見せると、ルネ栞を頂くことができます。

近くのカフェでお茶しながらのんびり解いて、
解けたら、書店へ戻ってクリア報告するのが良いかもしれません。
謎解き中はLINEの画面とにらめっこで謎を解く感じなので
座れる場所があればその方が絶対オススメです。

謎難易度易~中。難しくないですが、易しすぎず、いい感じの難易度です。
無料謎ですが、そこそこ楽しめるボリュームと内容になっています。
ヒントなし、はなちゃんとあーる君がちょいちょい相談する感じで、
所要時間は20分くらいでした。
あとでLINEのヒントをもらってみたのですが、めちゃクリティカルなヒント
(答えは○○です。みたいな)のようで利用はオススメしません。

クリア後頂いたパンフレットと栞です。
ルネと秘宝をめぐる旅の本を買っていれば、謎が解けるようになっているようです。

s-2018-10-27 14.31.49.jpg



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

null

パンフレットは貰ってないので分かりませんが、栞はそれだけで解けますよー
by null (2018-10-29 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。