So-net無料ブログ作成

3D 能 エクストリーム [◇ライブ・スポーツ・演劇]

池袋の東京芸術劇場で開催された3D能エクストリームに行ってきました。

s-2018-11-16 23.58.10.jpg

能は過去に何度か行っていますが、
睡魔に襲われるわ、ストーリーはわからないわで、
苦しむ(?)ことが多いのに、またまた懲りずに参加です。

3D能エクストリームは初めての観覧。
実際、全然普通の能とは違っていましたが、結構楽しめました。

見たのは3つのお話で、熊野、清経、船弁慶でした。
観覧日によって演目が少し違います。

s-2018-11-17 00.00.26.jpg

まずは、お話のあらすじ・背景的なアナウンスが入ります。
盛り上がる部分までのストーリーが、あっという間に声で説明される。
そして、盛り上がる部分が、3D映像と音楽(唄と和楽器)と舞踊で披露されます。

一つのお話で20分くらい。終わったらすぐに10分くらいの休憩があります。
3D映像があるので、3Dめがねをかけて見ます。
観客全員がかけているので、舞台から見ると吹くんじゃないかと心配した。(^^)

s-2018-11-28 18.16.44.jpg

盛り上がる部分だけを見ているので、飽きることはないし、
お話が短いし、休憩も多くて快適。(^^;)
ただ、能とは別物と思った方がいい。楽しみ方が全然違うかな。

これはこれでありだと思いました。
能から派生した何かですが、誰でもが楽しめる良いイベントと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。