So-net無料ブログ作成

(周遊謎)2019年 明治探偵GAME 千里眼の男(弐・参・四・伍)(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月2日から7月21日まで明治村で開催中の「明治探偵GAME 千里眼の男」に参加です。謎制作はタカラッシュ。時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-05-24 09.16.10.jpg

参加したのは下記の4種類。これ以外に依頼書W(ワガハイ)のお子さん向け、依頼書壱の初心者向けの2コースがあり、全部で6コースが用意されています。

明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書弐「千里眼のその先に」600円
明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書参「精神感応の真相」800円
明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書四「残留思念の問いかけて」1200円
明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書伍「不吉な予知夢」1200円

また、依頼書参をクリアすると依頼書四を購入することができ、依頼書四をクリアしたら依頼書伍を購入できるようになります。また、依頼書四と依頼書伍は2019年5月11日から開催されました。

今年も犬山では1泊2日の予定。初日の目標は、依頼書参と四を終わらせて依頼書伍を手に入れることです。2日目の目標が、依頼書伍と依頼書弐を終わらせることです。

■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書弐「千里眼のその先に」

s-2019-05-24 12.39.34.jpg

初日に購入したものの、優先度は落として取り組んでいました。一応謎を解いて行き先を特定し、依頼書参や四で近くへ寄った際にヒントを回収しながら進めていきました。

謎難易度易~中。易めではあるものの、謎は初心者さんには少し難しいかも。
謎が少なめなので、ちょいちょいヒントを回収しながら進んだら初日に終了しました。
ボリューム軽めですが移動範囲はそこそこあるので1時間くらい見ておいた方がいいでしょう。
キットに30分~1時間とありますが、たぶん専念しても30分では終わらないです。(^^;)


■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書参「精神感応の真相」

s-2019-05-24 12.39.41.jpg

初日の朝一で購入。まずは、依頼書参を進めます。今年の明治探偵GAMEは謎とキットの使い方がうまい。ストーリーもありますが、謎解きメインで良いと思います。

謎難易度中。全体通じて中難度と思います。本編では謎解きキットをどう使うかが謎解きの醍醐味なので、お友達との参加であれば、各自キットを購入した方がよいかもしれません。
比較的スムーズに解いて所要時間は2時間強でした。


ちょうどお昼になったので、初日は依頼書四を手に入れてからランチにします。


■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書四「残留思念の問いかけて」

s-2019-05-24 12.39.28.jpg

こちらもキットが充実した謎解きです。最初に開いて「ん?」とちょっと悩みましたが(明治探偵GAMEあるある)、あーる君とはなちゃんは、いろいろ考えを出し合っているうちに、ゆるゆると解けていきました。

第二ステージもまた「ん?」という感じであったのですが、相談するって素晴らしい。なんとなく解決の糸口が見えてきて、解けていきました。
謎解きってすごい。そして、謎ってすごい。本依頼書は、解けて感動する謎が満載です。

謎の報告は16:30ですが、現時点で16時近く。正門へダッシュです。(^^;)
無事報告を済ませ、依頼書伍を手に入れました。

謎難易度中~高。全体的に難しめです。依頼書四は苦労する人も多いのではないでしょうか。また、キットのアイテムも多いので落とさないようにバッグを持参すると良いかも。
移動距離も結構長くて、ちょっと悩む謎もあり、謎のボリュームも結構あります。
途中で謎の見落としがあって(単なる不注意)無駄についやした30分(><)も含めて、所要時間は3時間半でした。


■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書伍「不吉な予知夢」

s-2019-05-24 16.11.05.jpg

依頼書伍を手にいれたのが初日の夕方16時過ぎ。閉村までまだ1時間弱あるねってことで、謎を解き始めます。んん?と、悩みながらも、あーでもないこうでもないと相談しながらなんとか最初のヒントの場所を特定します。

もうすぐ閉村ということで、はなちゃんとあーる君は分担してヒントを回収することにしました。二手に分かれてダッシュです。(^^;)今日何回目のダッシュなんだか・・・しかし分担したおかげで、閉村までに、無事最初のヒントをすべて回収でき明治村を後にしました。

2日目の明治村。朝一で到着です。(^^)依頼書伍の最初の謎はホテルで解いたので、続きのヒント回収から始めます。

依頼書伍はストーリーもよく読んで。(・・)少し推理的な考え方も必要かもしれません。
謎もやや謎めいていて、アイテムを駆使する系のものではあるのですが、はなちゃんとあーる君は一緒にキットをのぞき込んで、ああだこうだと話し合います。話し合っているうちに情報が整理されてきて無事最終回答を手に入れることができました。
昼前に報告し無事クリア。そのままバスにのって、名古屋へ帰還です。

謎難易度中~高。依頼書四の謎解き的な難しさに比べると、依頼書伍はストーリーを理解するのが難しい。(国語が苦手な、はなちゃんの感想・・・)ストーリーも謎も良かったと思います。移動距離もそこそこありますが、座って解く謎が多めかも。
所要時間は3時間くらいでした。

s-2019-05-25 09.51.58.jpg

今年の明治探偵GAMEは、弐~伍の4キットを約1日半で完了です。難易度は例年並、かかる時間も昨年とほぼ同じくらいでした。
今年も謎もアイテムも良かった。謎の製作はタカラッシュですが、ブラックレーベルをしのぐ内容です。文章が多めで誘導も親切なブラックレーベル謎とはちょっと違う。明治村に何回も来てしまう難解さがたまりません。明治村のタカラッシュ謎は本当に楽しめるオススメのイベントです。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ままぷぅ

はじめまして (^_^)
待ってました!明治村!
さすが、はなちゃんとあーる君、4つの謎を一日半でクリアできるんですね。 すごいです
私はまた、伍の続きを解きに行きたいと思います
今度はクリアしたいです

by ままぷぅ (2019-06-14 20:16) 

はなちゃん

はじめまして!ままぷぅさん。コメントありがとうございます。
東京から明治村へいくのはなかなか大変だし、なによりお金がかかるので、どうしても「絶対2日間で解いてやる!」みたいな殺気立った状態になってしまいます。(^^;)もったいないですね。
本当に明治村の謎はとても良いので、お近くに住んでいる方がうらやましいです。(^^)たくさん楽しんでくださいね!

by はなちゃん (2019-06-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。