So-net無料ブログ作成
2019年01月| 2019年02月 |- ブログトップ

(周遊謎)msb Tamachi×リアル謎解きゲーム 結部探偵の事件簿(ゆいべたんていのじけんぼ) 〜「謎の予告状」〜(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月9日から11日まで、JR田町駅すぐのムスブ田町ビルで開催中の
msb Tamachi×リアル謎解きゲーム 結部探偵の事件簿(ゆいべたんていのじけんぼ) 〜「謎の予告状」〜に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。
チーム制なし、制限時間なしの周遊謎です。無料で参加できる謎イベントです。

s-2019-02-09 15.54.58.jpg

無料イベントというのに、クリップボードの貸し出しまである優しいイベントです。

謎難易度易~中。全体的に易しめです。所要時間は20分くらいです。
ラス謎ちょい考える感じ。初心者さんですと、ちょい詰むかもしれません。
今回は周遊中の謎ボードについて写真を撮らないで進めましたが、もしかするとお写真撮っておいた方がいいかもしれません。(撮ってなくても解けます。)

クリア賞を頂きました。選べますが、お菓子にしました。
無料イベントでお土産まで頂いて恐縮です。

s-2019-02-09 18.36.55.jpg

ファミリー参加の人が多かったです。田町ムスブビルはとてもオシャレなビルでした。アートのエリア。

s-2019-02-09 15.46.47.jpg

1F飲み屋街?エリアもオシャレ。

s-2019-02-09 15.47.48.jpg

スーパーのライフも入っていて、この日の晩御飯を買って帰りました。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「狡噛 慎也 執行官【平和の為の抵抗】編」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月に横浜港の大さん橋で開催された
リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「狡噛 慎也 執行官【平和の為の抵抗】編」に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。
チーム制なし、制限時間60分の講演です。

s-2019-02-09 12.56.49_LI.jpg

先週incident1に参加したのですが、今週はincident2狡噛編に参加です。クリップボードの貸し出し有で助かります。

incident1が難しかったせいか、incident2の参加者は最初から急いで行動する人が多くて、落ち着きがない感じでした。(^^;)しかし、謎の難易度は前回よりかなり易しくて、小謎も多くの人がどんどん解いて進んでいっていました。

途中少し誘導が微妙なところがありましたが、なんとか乗り越え、だいぶ時間を残して最終回答が判明しました。まだ時間があるのでゆっくり考えようと、漏れがないか何度も話し合いましたが、まあこれで報告していいんじゃない?と結論がでて、報告を終えました。

無事クリア。(^^)今回はクリアした人エリアがめっちゃ混雑してました。

謎難易度易~中。全体的にわかりやすい、推測しやすい印象がありました。
謎の仕組みはなかなかよく出来ていて、親切心もあり、謎経験が浅くてもわかりやすかったと思います。初心者さんは少し難しかったかもしれません。
参加者の3~4割がクリアしていました。


nice!(0)  コメント(0) 

フィッシャーマンズマーケット横浜赤レンガ倉庫 [◎カジュアルランチ]

またまた横浜港大さん橋に来訪しましたので、今回は、フィッシャーマンズマーケット横浜赤レンガ倉庫でランチです。先週はBills。(^^)
個人的にはビュッフェ形式は苦手なのですが、赤レンガ倉庫にあって、ネット予約できるので、こちらにしました。

お料理の種類はとても多いです。サラダが充実しているのもいいですね。机が広めなのも好感が持てます。

↓サラダコーナー。

s-2019-02-09 11.11.38.jpg

s-2019-02-09 11.11.50.jpg

↓お料理のコーナー。温めるためライトがあたっています。

s-2019-02-09 11.42.01.jpg

フィッシャーマンズ・・・だけど、チキン料理がいくつかありました。
また、カレー、フォーなど、かなり充実していて、価格は2000円弱。(税抜き)
コスパは良いと思います。

↓こんな感じで盛り付けて食べました。お腹いっぱいになりました。

s-2019-02-09 11.14.26.jpg

ごちそうさまでした!



nice!(0)  コメント(0) 

マダム・タッソー東京×takarush BLACK LABEL「CODE:MARY」(タカラッシュブラックレーベル) [◇謎解きイベント]

2019年2月、お台場のマダム・タッソー東京で開催中の、
マダム・タッソー東京×takarush BLACK LABEL「CODE:MARY」に参加しました。
謎制作はタカラッシュブラックレーベル。チーム制なし、制限時間60分の講演です。

s-2018-12-28 19.26.44.jpg

マダム・タッソーでの謎解きはこれまでダークナイトミュージアムというシリーズだったと思うのですが、今回は「CODE:MARY」ということで、少しストーリーの傾向も変わったようです。

こちらの謎解きはサイトを利用するので、スマホ必須です。これまで、スマホ操作に少し分かりにくさもありましたが、今回のイベントは、本当にサイトをうまく利用していたと思います。どんどん改善されながら、チャレンジも忘れない。タカラッシュはやっぱすごい!と思います。

謎はそれほど難しくなく、スムーズに進み、最後は、あーる君とわいわい言いながら、あれこれ試行錯誤しましたが、最終回答を報告。無事クリアでした。(^^)まだ20分以上残っていましたので、比較的軽めだったのかも。

謎難易度易~中。何度も、この謎上手い、と思いました。(笑)
難易度は低めなので、人数少な目、1~3名くらいでチャレンジするのが良いのかも。
1名での参加者もいましたし、クリアもしていました。
参加回では22名がクリア。参加者少な目だったので、クリア率は5割くらいと思います。

s-2019-02-03 18.09.44.jpg

期間限定かもしれませんが、ファッション雑誌のVIVIコーナーが出来てて、モデル気分が体験できるエリアが出来ていました。

s-2019-02-03 18.10.00.jpg

s-2019-02-03 18.09.55.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解き捜査ゲーム× PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System in JOYPOLIS「姿なき殺人者」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月11日から3月17日までお台場のJOYPOLISで開催中の
リアル謎解き捜査ゲーム× PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System in JOYPOLIS「姿なき殺人者」にチャレンジです。謎制作はNAZONAZO劇団です。

s-2019-02-03 19.25.06.jpg

JOYPOLISに入場したら、グッズショップで謎解きキットを購入して、スタートします。
謎キットは1500円。(入場料別)時間制限なし、チーム制なしの周遊謎です。
NAZONAZO劇団お馴染みの、サイトで対話しながらストーリーを進める形式の謎解きです。このため、スマホが必要です。

この入力しながら進めるタイプの謎。結構入力が面倒。(^^;)LINEを使った謎解きだと、情報が縦に一覧になるのに、こちらだと対話相手を変えると、情報が消えちゃうのも少し扱い難いと感じている部分です。そんなわけで、情報はこまめに画像で保存します。

最後は、あーる君がさくっと閃いて無事クリアでした。

s-2019-02-03 14.06.02.jpg

謎難易度易~中。所要時間は1時間くらいでした。
少し悩む部分もあるので、時間的に余裕をもって、じっくり取り組むのが良いかも。
遊園地内のイベントなので、環境は良好です。
サイトで対話しながら謎を解くので、サイコパスファンの人にお勧めです。
JOYPOLISへの入場料金は別ですが、謎キットは1500円とコスパは良好と思います。

s-2019-02-03 13.46.26.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)五等分の花嫁×謎解きゲーム 赤点回避大作戦!(ナゾトキアドベンチャー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月1日から5日まで、新宿マルイアネックスで開催中の
「五等分の花嫁×謎解きゲーム 赤点回避大作戦!」に参加です。
謎制作はナゾトキアドベンチャーです。

s-2019-02-02 16.34.08.jpg

新宿マルイアネックスの五等分の花嫁グッズショップで、謎解きクリアファイルを購入します。
ただの謎解きキットではなくて、マルイアネックス内での周遊謎解きなので、イベント開催中しかチャレンジできません。

s-2019-02-02 16.34.53.jpg

高校生や若い男性が多くチャレンジしていました。五等分の花嫁は男子に人気みたい。
わいわいと可愛い男子達がチャレンジしているというのに、謎の内容というと、これがかなり難易度の高いもので、中高生を完全に凹ましていました。。。(--;)いやー、思わぬところで、この難易度。

最初のステージは周遊謎解きですが、第二ステージはこれまで集めた情報で謎を解くので、カフェでのんびりチャレンジできます。
五等分の花嫁グッズショップの隣にアニメイトカフェがあるので、そちらで温かい飲み物を頂きながら謎を解きます。

第二ステージは結構難しくて、はなちゃんとあーる君は相談しながら進めます。うまく解き進めていけるようになって、最終回答を提出。無事クリアでした。
クリアするとランダムでポストカードが頂けます。

s-2019-02-02 17.53.17.jpg

謎難易度中~高。なかなかうまい謎の作りと思います。所要時間は1時間20分くらいでした。
初心者には厳しめの内容で、謎解きエリアにはヒントカードも置いてあったようでした。
男子高校生がめっちゃ悩んでみんなで相談しているのが可愛かったです。
謎解きクリアファイルは1620円ですが、謎解きイベントとしてコスパ良好です。

アニメイトカフェのテーマはアンサンブルガールズ。来客はほとんど女子でした。

s-2019-02-02 17.51.37.jpg

s-2019-02-02 17.22.26.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「常守 朱 監視官【あなた色の正義】編」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月~2月、横浜港大さん橋で開催された、
リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「常守 朱 監視官【あなた色の正義】編」に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。
制限時間60分。チーム制なしのイベントです。はなちゃんはあーる君と二人で参加です。

s-2019-02-08 22.59.18_LI.jpg

横浜港大さん橋は久しぶりの訪問。なにかの謎イベントで立ち寄ったことがあります。
船でのイベントには初参加。
大きな客船かと思っていたのですが(いつも、すごく豪華な客船が停泊してるので)、とても可愛いイベントShip「ナッチャンWorld号」って船でのイベントでした。

s-2019-02-02 12.40.05.jpg

中は客室と甲板、荷物や車を乗せる一番底のフロアと3つのフロアを使っての謎解きでした。
客室はとっても暖かく、甲板は結構寒い。(><)外でいる時間が長いので、寒さ対策はしておいた方が良いです。

小謎がそこそこ難しかったので、はなちゃんとあーる君は、謎を手分けして解いていきました。あーる君がキレッキレで、7割くらい解いていました。(^^;)
謎を解いてチェックポイントを通過、チェックポイントを通過するたび新しいキットが手に入る仕組みです。(<まったくもって普通の謎イベント)

途中多少の茶番もありましたが、中謎が難しすぎて、そこまで行かなかった人が多かったかも・・・。
はなちゃんとあーる君は少し中謎で無駄に時間を消費してしまったのですが、小難しい謎はそれなりに解きがいがありました。

中盤での時間消費がたたって、最後は駆け足。
はなちゃんとあーる君はストーリーを読み返したりして、気づいたことをいろいろ話し合います。一緒に相談しながら、やるべきことを整理していくうちに、いくつか閃いて、制限時間ギリギリで無事クリアでした。(^▽^)

いやー、危なかった。冷静さを途中で取り戻して起動修正できたので、無事クリアすることができましたが、謎に没頭していたら、失敗していたことでしょう。(意味不明)

謎難易度中~高。全体的に高難度です。初心者さんにはかなり厳しいと思います。
1~2名でも時間的には十分クリアできますが、そこそこの小謎が解けることが必要です。
大謎は難しい。いろんな意味で難しいですが、筋は通っています。
見つけたいくつかの情報合わせて考えていく必要があるため、経験者さん向けと思います。

当日券がなかったようなので満員でしたが、参加回ではクリアは4人でした。
このイベントは何回でも参加できるそうで、エンディングはありますが解説はありませんでした。複数回参加しない方もサイトの解説は頂けるのでご安心ください。

俳優さんのフォトスポット。演技がとてもカッコよかったです!

s-2019-02-02 14.39.37.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

bills横浜赤レンガ倉庫でパンケーキ [◎カフェ・デザート・ハイティ]

billsのパンケーキだけは、何回食べても美味!(@▽@)最高に気に入っている、ふわとろパンケーキです。

横浜の大さん橋で謎解きがあるので、その前に赤レンガ倉庫でランチをするため来訪です。
ここ赤レンガ倉庫は、少し歩いて象の鼻公園を通り抜けるだけで、大さん橋へ行けるので、久しぶりにbillsへ訪問しました。

横浜は人気スポットが異常に込み合うので、事前に予約がお勧めです。

s-2019-02-02 12.10.06.jpg

ジンジャーエールとオレンジジュース。ジンジャーエールは生姜好きにはお勧め。
細かな生姜がたくさん入っていて、喉に刺激あるー。(><;)
オレンジジュースは冷蔵庫から出してきたオレンジを絞ったタイプ。美味。

s-2019-02-02 11.16.15.jpg

チョップサラダ。
ドレッシングが普通のゴマドレッシング(^^;)もうちょっと洒落て欲しい。

s-2019-02-02 11.16.24.jpg

キターーっ。(^▽^)リコッタパンケーキ♪

s-2019-02-02 11.32.41.jpg

めっちゃ、ふわとろで美味。おいしー。すぐ絞んじゃう気がするので、サーブされたらすぐ食べるのがお勧めです。

ごちそうさま。(^^)また、来ます!


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」 [◇謎解きイベント]

2019年1月28日から上映中の
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」
を見てきました。

s-2019-02-02 12.40.33.jpg

Case3まであり、3部作かと思っていたのですが、Case1だけで完結していました。
上映時間は約1時間です。ちょっと長めのTVアニメみたいな感じでしょうか。

内容はサイコパス(・・)そのもので、って当然ですが、
悪くもなく良くもなく、良かったです!(・▽・)/安定のサイコパスクオリティ。
ドキドキ、ハラハラしましたが、サイコパスらしく終わり(笑)、安心して家路につきました。

サイコパスは女性ファンが多い。アニメ映画はだいたい男性が多いのですが、劇場は2/3くらいは女性でした。Case2,Case3も、もちろん見に行きます。(^^)

s-2018-12-30 13.17.19.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)あした世界が終わるとしても(新宿ピカデリー) [◇映画]

2019年1月25日から上映中の「あした世界が終わるとしても」に行ってきました。
見に行ったのは新宿ピカデリーです。

s-2019-01-27 13.19.52.jpg

ソウタイセカイという元になったアニメがあるようですが、特に前情報無しで映画館に向かいました。

ストーリーが良かったと思います。わかりやすい設定で理解も難しくありません。他にありそうで、意外になかった・・・ような・・・何度もあったような物語。(苦笑)
ジャンル的にはSFです。(アニメ映画は、たぶん、ほとんどそう)
最近はやりの3Dアニメが、不慣れな人には気になったかもしれません。

少し暗め、重めの内容なので、見終わってやや無口(・・)という感じです。
ちょっと?謎の個所があり、それがなにを意味しているのかは、いまだに謎。
トータルで、そこそこ楽しめるアニメと思います。貴重なオリジナル劇場アニメですし。
大人向けのアニメです。

↓ヒロインはとても可愛いかったです。

s-2019-01-27 13.19.39.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

2019年01月|2019年02月 |- ブログトップ