So-net無料ブログ作成
◇謎解きイベント ブログトップ
前の30件 | -

リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER ハンター試験からの脱出(TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月から新宿のTMCで開催中の、リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER「ハンター試験からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-03-17 17.00.20.jpg

チーム制自由、制限時間は60分くらい(回によって多少前後ありそう)のスタジアム型のようなホール型のようなイベントです。

はなちゃんはあーる君と二人でチーム行動です。特に指定がない限り、基本はチーム(参加者が自由に作ったチーム)での行動となります。1~4人での参加を推奨しているようで、実際4人チームで参加している人が多かったと思います。
また、今回のイベントはHUNTER×HUNTERとのコラボ作ということで、初めての謎解き参加さんも結構いらっしゃるようでした。

本イベントには机がありません。ゲーム中ずっと立ったまま。荷物を置く場所もないので、歩きやすい靴(結構室内を歩き回ります)と軽装で参加がオススメです。

ブログで言うのもなんですが、そして、ここにはできるだけ何も書かないでいようと思います。これまでの脱出イベントとはほんの少し違っているところがあり、何も知らないで行くのが一番楽しめると思うからです。(^^;)

はなちゃんとあーる君はHUNTER×HUNTERについてほぼ無知。どうやら、ハンターになるための試験が原作にもあったらしいことを直前にWebで検索して知った程度の認知度で参加です。
HUNTER×HUNTERを知っていた方がいいかどうかの判断を下せないほど、HUNTER×HUNTERを知らない(笑)のですが、一つだけ言えるのは、そのくらい何も知らなくても、ハンター試験に合格することができましたので、原作知らなくてもたぶん問題ないと思います。

謎難易度中~高。SCRAPの最近のイベントの中ではとても難易度が高いと思います。全体構成が大変上手くできており傑作。団員限定公演はカトリーエイルじゃなく、こちらの方が良かったのでは?と思うほど。面白い公演でした。
ただ一方で、謎に不慣れな初心者さんには、謎を解くことも、ゲームシステムを理解することも不十分なままイベントが終わってしまうかも。
参加回では18人が合格でした。休日のチケット完売回だったので参加者は150人(?)くらいと思います。

s-2019-03-16 18.34.46.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリーエイルと月夜の怪物」の限定グッズ「ナゾトキトランク」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月に参加したリアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリーエイルと月夜の怪物」で謎付きチケットで入場すると入手できる限定グッズ「ナゾトキトランク」にチャレンジです。

s-2019-03-10 19.24.32.jpg

小物入れに利用したくなるような、かわいいトランクに謎が入っています。
中には封筒がたくさん。(^▽^)

謎はあまり難しくなく、さらっと解けて行きますが、最後が・・・最後ができない!?
・・・と、思っていたら、ちょっと精度が悪かっただけでした。(^^;)
うーん。このラス謎は、公演後の思い出にはなるかもしれないけど、もう少し、おおっ!と思わせて欲しかった、団員限定だけに。ストーリーはほっこりでした。

謎難易度易。ボリュームはそこそこありますが、軽めの謎です。
レイトンファンの方にはオススメ。ストーリーは公演内容とリンクしており、公演参加後に楽しめる内容です。



nice!(0)  コメント(0) 

少年探偵SCRAP団 団員限定リアル脱出ゲーム リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリエールと月夜の怪物」(SCRAP 原宿ヒミツキチ) [◇謎解きイベント]

2019年3月7日から東京で開催中の、少年探偵SCRAP団 団員限定リアル脱出ゲーム リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリエールと月夜の怪物」に参加しました。参加場所は原宿ヒミツキチオブスクラップです。

s-2019-03-10 13.12.24.jpg

本公演はチームのうち最低一人は団員でないといけません。入場時に団員マイページ提示。チケットはチーム券のみで、1チーム1~3名のお好きな人数で参加可能。はなちゃんは謎解きトランク付きのチケットを購入しました。
制限時間60分のスタジアム型イベントです。制限時間のある周遊謎みたいな感じでした。

はなちゃんは、あーる君と2人で参加。3人で参加のチームが多いようですが、カップルさんも多く、一人参加の方も複数いらっしゃいました。

椅子も机もありません。立ったままのイベントになりますので、参加の際は軽装がオススメ。または、荷物を預けると良いかもしれません。会場は座りこむ人も多かったのですが、そうなると狭くて狭くて移動が大変でした。(原宿の場合)

紐付き画板がチームに一つ貸し出されるので、文字を書いたり、メモをとるのは立ったままで不都合ありません。チームのうち、一人がパッド(USJ謎とかリアル潜入ゲーム的なやつ)、一人が画板を持つ感じ。メモが得意な人が画板役になるのが良いかも。

本公演は脱出を目指すゲームです。ただ、ピカラットを多く集めると上位3組までイベント終了後に発表されます。最初のゲーム説明を聞いて、まずは脱出を目指し残った時間でピカラットを稼ぐのが良いと判断。はなちゃんは、カトリーエイルのゲームは知りませんが、ピカラットは謎を解いたときに得るポイントのようです。難易度によってピカラット数が違いました。

レイトンのゲームしたことない私が言うのもなんなんですが、本公演は表現方法やゲームシステムがレイトンシリーズのゲームにこよなく似せていて、ゲームっぽい!(たぶん)と思う場面がいくつかありました。ゲームをやっている人はそういう部分もかなり楽しめるものと思います。

小謎も中謎も難易度は平易。はなちゃんとあーる君は、途中ちょっと考える謎があったり、捜索には結構苦労しつつも、そこそこのペースで大謎に到達します。ここまではかなり余裕があったのですが、大謎で相当(10数分)迷走して、さすがに焦りを覚えました。(苦笑)
そこで、情報を再整理して共有、二人の閃きが上手くかみ合って、無事クリア。残り10分くらい。(^▽^)(^▽^)頑張ったーー。

問題はここからでした。(==)(--)
そう、この謎に満ちた世界でピカラットを稼ぐ、謎好きさんにはたまらない夢の空間の中。はなちゃんとあーる君はクリアした瞬間、もう集中力がキレッキレ・・・じゃなくて、切れっ切れで、パッドに謎を表示するものの、全く謎が解けないし、解く気もしません。(笑)

残り10分は、パッドに謎を表示して「へーむずいね。他の謎を見よっか。」「解けないね。じゃ次」と、結局めっちゃ簡単なのを1問解いただけでした。人も多かったので、早々にピカラット争奪戦から撤退です。(これ、ダメなチーム例)クリア後にピカラットをどんどん集めるモチベーションが残ってる人をマジで尊敬します。

謎難易度易~中。全体的に謎はそれほど難しくなく、幅広く楽しめる難易度と思います。
参加回では20数チームが参加していたと思いますがクリアチームは4チームでした。
クリアするためには最低限の謎を解けば良く、あーる君が謎を解き、はなちゃんが素早くメモる、のような感じで進めます。謎は分担せず一緒に考えながら進めて十分クリアは目指せます。1人参加さんもクリア可能と思います。ただ荷物が結構多いのでそこが大変かも。

時間が余ったチームはどんどん謎を解いてピカラットを集めるEXステージが楽しめるイベントと考えると良いかもしれません。

s-2019-03-10 13.12.01-.jpg

ここまでのMaxピカラット1040ですよ。神ですね。
はなちゃんとあーる君は全然ピカラットを集められなかったのに、参加回でピカラット3位になってしまいました。
なんだか申し訳ない気持ちです。(^^;)ほぼ最低限しか集めていないのに、3位になった理由は謎です。どっかで何かの加点があるのかもしれません。

s-2019-03-10 16.45.23_LI.jpg

休日に参加したので、人が多く、混雑している中での謎解きでした。立ちっぱなしですが画板があるし、端っこの方でやっていたので、謎解きにはあまり問題なかったですが、捜索と移動が大変でややストレス。人が少ない方が、謎は解きやすいと思います。(そんな回ないかもしれませんが)

s-2019-03-10 13.10.09.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)5分間リアル脱出ゲーム(SCRAP) [◇謎解きイベント]

2019年2月28日出版の書籍「5分間リアル脱出ゲーム」にチャレンジしました。

s-2019-03-04 19.45.04.jpg

書籍の価格は1600円。謎が10個と、ラス謎が1つと考えると間違いなくお買い得です。
謎はいくつかの小謎の集まりで、バラエティーがいろいろあって良かったと思います。

ラス謎は、んっ?すぐわかってしまった。もう少し難しくても良かったのになーとそれだけが残念でした。

s-2019-03-13 22.23.06.jpg

難易度は高くないですが、絶妙な難易度になってる気がします。また、価格的にも、これだけ遊べればコスパ超良好です。1日寝る前に2章くらいづつ進めて、1週間くらいでクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス第13回公演【メタ探偵飴田季彦の滑稽な黄昏れ時】(メロディラビリンス)(ネタバレなし)メロディラビリンス) [◇謎解きイベント]

2019年3月に自由が丘で開催中のメロディラビリンス第13回公演【メタ探偵飴田季彦の滑稽な黄昏れ時】に参加しました。謎製作はメロディラビリンスです。アジト型公演で6人チーム、制限時間60分くらい(?)の公演です。

s-2019-02-25 22.36.22.jpg

参加者全員メタ探偵は初めて参加でした。今回のイベントではいくつかのミッションがあり、1ミッションごとにポイントがもらえます。4ミッションの合計ポイントで探偵ランクが決まるイベントです。

結果は、4つのミッション中3つに成功でした。
最初の一つが失敗だったのですが、全員が方向性を勘違いしていたせいで、迷走してしまったことが敗因でした。冷静に取り組めば十分解けたと思うので、ちょっと残念だったかも。
二つ目のミッションからは、要領を得て、全員うまく謎を解いていきました。
また60分くらいの中でミッションが4つあるので、一つ一つのミッションの制限時間が意外に短いと思います。時間が短くなり、焦ってしまう場面もありました。

小謎を解く時間もあるのですが、意外に小謎も難しく、最終的には全員でいろんなことを話し合いながら謎を解いていきます。その過程がなかなか楽しかったです。なんとなく全員が困ったなー、と、行き詰まっている中、自分が閃いた時はめっちゃ嬉しかったです。(^▽^)誰かが閃いてくれた時も、めっちゃ嬉しかったです。(^^;)そりゃそうか。

結果がこちら。じゃじゃーん。ゴールドランク・・・とのこと。

s-2019-03-09 17.22.52.jpg

最後の謎が解けた後、全員疲れて、「いやー、苦労したね。」という感じでぐったりしていました。結果が発表されて、ここまでの2位になる合計ポイント数だったということに驚き。思ったよりも良好に解けてた方だったなんて・・・これで?疲労困憊ですが・・・(笑)

s-2019-03-09 17.22.46.jpg

謎難易度中〜高。全体的に謎が難しいです。複数人で相談しながら解くのがおススメかも。
出題が不親切(というか、その不親切さを楽しむのが、本イベントの楽しみかたと思います)なため、経験者の方が楽しめるでしょう。これまでの経験は知恵として、かつ、頭を柔らかくして臨むべし。経験者さんにおススメの公演です。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)inSPYre三周年記念謎解き企画 「秘密の贈り物」(inSPYre)(dot zip)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月4日から新宿のinSPYerのカフェエリアでで開催中のinSPYre三周年記念謎解き企画 「秘密の贈り物」に参加しました。謎製作はdot zipです。

s-2019-02-26 07.27.30.jpg

制限時間なし、チーム制なしの周遊謎です。周遊エリアはinSPYerのカフェとその周辺。小さいエリアですが、座る場所もあって快適な空間です。

こちらのイベントは当日受付のみ。プレイ時間は12-14、16-18、20-22、25-27の間だけで、時間を指定して予約します。12時-14時の場合は、一番早くて12時にキットを受け取れて謎を解くのは14時までとなります。

参加費は1人2500円で980円のinSPYerチケットが頂ける?ような記載がイベント概要に書かれていますが、私たちは何ももらえなかったです。

平日の14-16の回に参加しましたが、この回は、はなちゃんとあーる君だけでした。
通常イベントのお客様は結構いて、40-50人がイベントに参加したり、カフェで休憩したりしていました。

謎はあまり難しくない。捜索は難しい。結局一つは見つからないまま(^^;)
しかし、謎は徐々に解けて行き、ストーリーは進んでいきます。
最後は、突然終わったかも。大謎があっさりめ。1時間くらいで無事クリアです。

s-2019-03-08 17.26.41.jpg

謎難易度易〜中。謎は易しめ。進め方が少しわかりにくく、経験者向けと思います。過去の謎イベントのような、超ムズな感じを勝手に想像してたので、ちょっと残念でした。
ボリュームはそこそこありますが、全体的に平易なので、1人2500円はやや割高い気がしました。室内カフェでの謎解きで、環境は良好です。

s-2019-03-08 16.02.37.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル潜入ゲーム×メタルギア ソリッド「極秘兵器メタルギアを破壊せよ!」(TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年9つきから新宿TMCで開催中のリアル潜入ゲーム×メタルギア ソリッド「極秘兵器メタルギアを破壊せよ!」の感想です。SCRAPのイベントです。

s-2018-09-01 21.17.07.jpg

実は昨年10月に行っていたのですが、もう一回行くかもと思っていてblogにはアップしていませんでした。しかしもう、体験しない気がするので、記事にします。(苦笑)
しかしパッドの画面写真も撮っていなくて、結果がどうだったのか忘れてしまった。てへへ、余程ダメだったのだろうと想像しています。

はなちゃんとあーる君の2人でチャレンジでした。今回は出来るだけ撃たれないようにして時間も結構ありました。最低限の目的は達成したのですが、もうちょいやらなければならないことがあったのですが、その方法が不明なまま終了でした。

時間はかなり残ってて、これだ!と思うことをいくつかやってみたのですが、どれも失敗で、未だにわかりません。(べそ)
大謎らしいなにかがあったのかな?それとももっとシンプルに解決できるなにかがあったのかな?

謎難易度、、、そんなわけで解けていないし未だわからないので、難易度判定できません。最低限のミッションクリアだけならさほど難しくないでしょう。
途中面白い試みもあったのですが、周りがうるさくて自分には何度試しても無理でした。あーる君は一発で正解してました。(><)どうちて!?
身体動かすことは嫌いじゃないのですが、この手のゲームはあまり相性がよくない、はなちゃんなのでした。みんな終わった人はめっちゃ楽しそうでした。

s-2018-10-24 17.12.06.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

メモリブレイク(東北大学return0;)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月2日~3日まで下北沢の謎解きカフェスイッチで開催された「メモリブレイク」に参加しました。謎製作は東北大学return0;です。
1チーム6人、制限時間75分のホール型公演です。

s-2019-02-03 22.37.17.jpg

はなちゃんとあーる君は、カップルさんと男性2名の6人でチャレンジです。
制限時間75分ということで、謎が多め。全員いい感じのペースで謎を解いていきます。
小謎もとても簡単というわけではないのですが、わからない時にはささっと周りの人に渡したり、手の空いてる人と一緒に相談したりして、謎を解いていきます。

後から思えば、この小謎が少し難しいがために、周りの何人かで相談しながら一つの謎を解いたりして、いつの間にか情報共有ができていたりしたことが、大謎に臨む上でとても良かったのだと思います。

チェックポイントへ何度もでかけることになるのですが、処理も素早く、待ち時間も少なめ。オペレーション良好でストレスもなかったです。

かなり時間を残して大謎に到達。皆で、あれやこれや相談しながら謎を解きます。あーる君のクリティカルな閃きもあって、意外にスムーズに大謎の答えがわかってしまいます。
まだ15分くらい残っていて、これで正解?まだ何かあるんじゃないの?と、裏の裏を読むいけない行動に走ります(苦笑)。
しかし、全員で、ここまでの道筋と根拠を皆で確認作業をしていくと、どうやらちゃんと正解していることが判明。
(^^)安心してエンディングを迎えることができました。無事クリアです。

謎難易度中~高。参加回では4チーム中2チームがクリアでした。
謎はとても良く出来ていたと思います。謎解きらしい正当派イベントです。
全体的に小難しいため経験者の方にオススメです。

s-2019-03-03 12.58.12.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)「抗え。この世界(インターネット)の脅威に。」(内閣サイバーセキュリティセンター)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月3日秋葉原で開催された周瑜謎「抗え。この世界(インターネット)の脅威に。」に参加です。内閣サイバーセキュリティセンターと約束のネバーランドのコラボ謎です。1日限りのイベントでした。時間制限なし、チーム制なしで無料の周遊謎です。

s-2019-03-03 22.35.56.jpg

秋葉原のベルサール秋葉原で開催されたイベントの一コンテンツです。

s-2019-03-03 13.51.12.jpg

周遊謎は入り口の付近の一番目立つところで、謎キットを配布していました。

s-2019-03-03 14.05.47.jpg

最初にもらうこの用紙。まずはこれだけでスタートします。
多くの人には「こりゃなんだ?」かもしれませんが、アニメ約束のネバーランド(漫画でもok)見た人は俄然テンションあがる感じと思います。もう絶対脱出しないと!的な。

謎はサイバーセキュリティ的な要素をイメージして作られていました。ただ何が脅威で何に気をつけるべきか(サイバーセキュリティ的に)という教育としては少しわかりにくいかも。
また謎イベントとしても、謎自体は難しくないのですが、やや不親切かも。経験者向けと思います。

謎難易度中。雨とスタンプの不明瞭さが謎解きに致命的で2周してしまいました。
所要時間1時間くらい。クリア賞でトートバックをいただきました。無料イベントでこの景品は素晴らしい、さすが内閣府。

s-2019-03-03 20.16.21.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

深海箱(ゆうげん)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月3日に新宿で開催された「深海箱」に参加しました。謎制作はゆうげんです。

s-2019-03-09 08.06.04.jpg

プレイ時間25分、4人チームの公演です。謎を解くというよりは、ギミックを楽しむ系のイベントです。ギミックを全員で解きながら、ストーリーを進めます。全員で一問づつ解いていきます。試行錯誤系もあり、そんな謎ですとギミックを手にしている人しか参加できないので暇でしたね。
(@。@)見てるだけ・・・

いろんな技術を使って、すごいものを作ってくれているのかもしれませんが、ギミックあまり好きじゃないので、今一楽しみ方がわからなかったです。(外目には楽しんでいるように見えたかもしれませんが)

結果、14分でクリアでした。
進め方がわかりにくいところ、ヒントを何度か出されたので早く進められたのかも。ヒント出し過ぎな感じでした。満足感半減。

s-2019-03-03 10.04.44.jpg

謎難易度易〜中。楽しみ方がよくわからなかった。4人もいたら暇。
個人的にはあまり好きじゃない系統のイベントでした。
解説ではいろんなギミックの隠れた技を語っていただきましたので、そういうのに興味ある人向けイベントです。

s-2019-03-03 09.44.35.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(CUBE謎)レイトン ミステリー探偵社 in なぞともカフェ ミッションCUBE「カトリーエイルと不思議な贈り物」(ハードナッツ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

なぞともカフェで開催中のCUBE謎レイトン ミステリー探偵社 in なぞともカフェ ミッションCUBE
「カトリーエイルと不思議な贈り物」にチャレンジです。謎製作はハードナッツです。本イベントは2019年4月7日まで。

s-2019-03-11 20.59.06.jpg

第一弾と同じ部屋でのプレイになりますが、使うのは全く別のアイテムです。
最初のルールにちょっと頭を悩ませて時間を消費します。ルールがわかってからは順調でした。

がっ!あえなく失敗。時間がちょっと足りませんでした。大謎はらしいものでなかなか良かったと思います。もう少し作業部分を少なくして、大謎をゆっくり考える時間があると良いかも。

謎難易度中。謎の難しさより、作業があり時間の短さにやられる。
オープニング映像中にルールを読み込めば少し時間の余裕ができるかも。(勧められる方法ではないかもしれませんが)前半を速攻で終わらせましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

「ダンボウズ2~激おこブラックダンボウズの逆襲~(わちゃっと)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月24日に横浜市開港記念会館で開催されたNAZO-JACK公演へ行ってきました。
参加したのは、「ダンボウズ2~激おこブラックダンボウズの逆襲~」です。
謎制作はわちゃっとです。

s-2019-02-24 17.43.15.jpg

わちゃっとさんのイベントには初参加です。
4人1チーム。制限時間30分のホール型公演です。

確かに、わちゃっとしていました。(^^;)
なぜかイベント開始とともに会場は相当盛り上がっており、最初から温まっている参加者に驚きを覚えた、はなちゃんです。(^^;;)

謎は軽め。動き回ったり、寸劇に参加したり、そゆのを楽しむのが、この謎イベントを楽しむコツかな。
最後の無駄は、意味を感じないし、やって楽しいわけでもなかったので、個人的にはその部分で少し冷めました。(==)

謎難易度低~中。謎は全体的に易しめ。全チームクリアだったと思います。
寸劇やらイベントやらこなしながら、謎を解くというありがちな謎イベントですが、イベント寸劇部分が少し多めです。ダンボウズは可愛かったです。

最後の挨拶時に、その無駄なものが一個○○円とかでお金がかかってて厳しい、ということで寄付を募っていました。経費かかるなら、予算内でイベントできるよう工夫するか、最初からチケット代金を高くするかにして欲しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

Dr.ボウズのタイムマシン〜破天荒博士と愉快な仲間たち〜(トーキョーボウズ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月24日に横浜市開港記念会館で開催されたNAZO-JACK公演へ行ってきました。
参加したのは、「Dr.ボウズのタイムマシン〜破天荒博士と愉快な仲間たち〜」です。
謎制作はトーキョーボウズです。

s-2019-02-01 21.44.44.jpg

トーキョーボウズさんの公演は本当に久しぶりの参加です。
4人1チームだけど、全員20名で揃って解く謎もあります。
全チームが抜けるのを待って、全員でクリアを目指します。

トーキョーボウズらしく、謎は中難度。
難しい謎もありましたが、クラスタ揃い(^^;)でさくさく進んでしまいます。
ミニゲーム的なイベントもあり、誰が参加しても楽しめそう。

無事、全員でクリア(^^)
ちょっとぐだぐだした感じもトーキョーボウズさんらしく、懐かしかったです。

謎難易度中。全体的に易しくなく、経験者向けです。
参加者は猛者揃いでした。(苦笑)
ぐだぐだ感は半端ないので、好き嫌いは分かれるところでしょう。
個人的にぐだぐだしてるのは好きじゃないですが、謎はわりと良く嫌いじゃなかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

ある飛行機からの脱出(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月~3月に東京原宿SCRAPで開催中の「ある飛行機からの脱出」に参加です。
謎制作はSCRAP。5人1チーム、制限時間60分のホール型公演です。

s-2019-02-17 15.13.18.jpg

過去に名古屋で公演されたもので、東京で再演とのことで行ってきました。
過去と言っても2018年6月。そんなに昔の公演ではないのに、SCRAPのまさに昔の公演(^^;)に近いイメージで、なにか懐かしさを感じました。

終わらない学級会からの脱出、あるオークション会場からの脱出、魔法禁書エンラッドからの脱出あたりの公演にちょい近い感じで、初期ならではの楽しさのある公演のつくりです。

はなちゃんとあーる君は、カップルさんと男性一人参加の5人でチームになりました。

最初は小謎もありましたが、中盤以降大きめの謎になってくると、みんなで話し合って謎を解いていくタイプでした。みんなが仲良くなれる奴。(^▽^)結構時間には余裕があるので、情報共有と相談しながら、のんびりストーリーを進めます。

ラス謎も、全員が気になっていることをいろいろ口に出しているうちに、あーる君が閃いて、無事クリアでした。(^^)気になっていることを、全員が口に出して、情報を共有しあったのが良かったと思います。

一緒にチームになったカップルさんが、初脱出ということで(^^)良かったです。
おめでとう!

謎難易度易~中。全体的に難易度は低めです。17チーム参加中15チームがクリアでした。
会場は盛り上がったり、笑いが起こったりと、とても楽しめる公演です。
謎は比較的平易なので、初心者さんも参加しやすいと思います。経験者さんは、少し時間が余ってしまうと思うので、のんびりゆっくり、楽しみながら参加するのが良いでしょう。オススメの公演です。

s-2019-02-17 15.03.15.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ROOM–Reminiscent Of Obsolete Memories–(マスタッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年10月からTRICK BOX 立川で開催中の
「ROOM–Reminiscent Of Obsolete Memories–」に参加しました。
謎制作はマスタッシュ。6人1チーム、制限時間60分のアジト型公演です。

s-2019-02-05 19.11.51.jpg

心を閉ざして眠ったままの人を治療するカウンセラーになりました。(^^)
夢の中に入り、謎を解いて心を治療し、目覚めさせるのがミッションです。

マンションの一室のようなところで、部屋は綺麗でした。
6人だとちょっと狭いような丁度いいような・・・
謎はそれほど多くないのですが、ストーリーが進んでいくのでちょっと慌ただしい。
全員でばたばた行動します。(^^;)

ストーリーはよく考えられていると思うのですが、あまり印象に残らず、なんとなく通り過ぎてしまうような感じになってしまうのが少し残念。全体的に謎は平易でした。

わりとゆっくりめにこなしていったせいか、制限時間ギリギリというところで無事クリアでした。

謎難易度易~中。なんとなくもやっと感がないでもない。(^^;)
マスタッシュさんの謎とはなちゃんは、相性が良くない。(過去5回すべて相性悪かった)
物量はそこそこあり、ストーリーもあります。ただ、6人いると少し手持ち無沙汰になってしまうかも。

s-2019-02-16 16.22.40.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

CONCERT(ゆうげん)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

松濤のピアノのあるレンタルルームで開催されたCONCERTに参加です。
謎制作はゆうげん。4人チーム60分制のホール型公演です。
この日は、どっかで見たことあるような参加者ばかり。(^^;)
全6チームでチャレンジです。

s-2019-02-26 19.46.15.jpg

最初はコンサートに参加しているようで、まず、ピアノ演奏を聴きます。
その後、謎解きスタートです。

4人チームなので情報共有は容易。各自、情報共有しながら、手分けして謎を解きます。
この公演は話の流れがなかなか上手いと思いました。
大きく詰まることもなく、中盤以降は全員で一緒に考えながら、比較的スムーズに進んだと思います。

ラス謎も解いて、答えはこうだよね。うん。(^^)
??。ん?で、どうするの?
いろいろトライしてみますが、結局あることができなくて脱出失敗。

参加回では、全チームが非クリアでした。
うーーん、謎が良かっただけに、ラストがこれでいいのかな?という気持ち・・・
というか、働きかけはしたじゃん?でもなぜ?と、少し不満が残る結果でした。

謎難易度中。4割くらいクリアしている回もあるようで、はなちゃんの参加回のクリア率が低いのは偶然なのでしょう。全体を通じて謎は良かったと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス第12回公演「幻想郷イルジオンからの脱出」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月~2月に自由が丘で開催中の、メロディラビリンス第12回公演「幻想郷イルジオンからの脱出」に行ってきました。制限時間60分の6人のアジト型公演です。

s-2019-02-25 22.37.30.jpg

実はメロディラビリンスの公演参加は初。(^▽^)楽しみです。

アジト系ですが、普通のマンションのリビングのような場所で、(^^;)お友達のお家にお邪魔したような雰囲気からのスタートです。

初めて参加ということもあり、コツが今一わからないまま、全員で相談しながら進めます。手分けして謎を解くパートもあるのですが、小謎はそれほど難しくない。謎よりも、そもそもこれから何をするのかを考えるのが難しい。

というわけで、全員で一緒に「次は●●と○○があるけど、これから何をすべき?」を考えて、ああだこうだと話合い、進め方がわかったら全員で手分けしてパーツを解く、という感じ。

とにかく、最初に何をすべきかを考えるのが難しかったです。はなちゃんは、あまりクリティカルに閃くことができなかったのですが、あーる君は結構閃いていて(@▽@)すごかった。

結果は!(><)ああーっ、惜しい。残念クリアならずでした。
最後は時間が足りなかった。もう一つ閃くことができればクリアというところだったので、もう少し時間があっても閃かなかったかもしれません。(^^;)

個人的には、大謎の最後まで考えられたので、もうそれだけで満足。(^^)というくらい、難しかったです。謎では無く、謎の解き方をこんなに考えたのは初めてだったかも。(笑)

謎難易度中~難。普通の謎イベントとは違った部分で煮詰まり易いため、経験者向けと思います。閃かないと進まないので、人数は多い方が良いと思います。
初めてメロディラビリンスでしたが、なかなか楽しめました。謎はよく出来ていたと思います。
謎の性質は向き不向きがあるかも。
これからも参加してみて、出題方法に慣れてくるのか、ちょっと試していたいと思います。

s-2019-02-11 14.23.47.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ルミヤシキ×リアル謎解きゲーム「夜桜の国と黒の姫」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年12月1日から2019年3月31日まで浅草花やしきのルミヤシキで開催中の周遊謎ルミヤシキ×リアル謎解きゲーム「夜桜の国と黒の姫」に行ってきました。謎制作はNAZONAZO劇団です。
時間制限なし、チーム制なしの周遊謎ですが、謎解き時間は18:30~20:50ということで、制限時間は2時間20分ということになると思います。

s-2019-02-16 18.58.48.jpg

はなちゃんとあーる君は、19時くらいに到着し謎解きを始めます。謎解きをしている人はかなり多かったです。待ち行列がそこそこ長くて、それがちょっとストレスでした。

夜の公演と同様に、カフェの机と椅子が利用できます。明るいし、暖かいので、チェックポイントを通過して新しい謎を手に入れるたび、カフェエリアに一旦戻ってきて謎を解きます。
周遊謎ですが、NAZO劇らしく、キャストさんと話をしたり、情報を得たりしながら進めますので、何をして良いかわからない場合は、とりあえず、キャストさんに話をしに行くといいかもしれません。

謎難易度易~中。易しすぎない難易度ではありますが、難しい謎がほぼないので、するっと終わってしまい拍子抜けだったかも。
謎を解くためにキャストさんと何回も話をするのですが、都度待ち時間が発生するのが今一。チームで解くというより、一人で解くのに丁度いいくらいの難易度で、個人戦で臨むのが良さそうです。
所要時間は70分くらいでした。

s-2019-02-16 20.17.38-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)msb Tamachi×リアル謎解きゲーム 結部探偵の事件簿(ゆいべたんていのじけんぼ) 〜「謎の予告状」〜(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月9日から11日まで、JR田町駅すぐのムスブ田町ビルで開催中の
msb Tamachi×リアル謎解きゲーム 結部探偵の事件簿(ゆいべたんていのじけんぼ) 〜「謎の予告状」〜に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。
チーム制なし、制限時間なしの周遊謎です。無料で参加できる謎イベントです。

s-2019-02-09 15.54.58.jpg

無料イベントというのに、クリップボードの貸し出しまである優しいイベントです。

謎難易度易~中。全体的に易しめです。所要時間は20分くらいです。
ラス謎ちょい考える感じ。初心者さんですと、ちょい詰むかもしれません。
今回は周遊中の謎ボードについて写真を撮らないで進めましたが、もしかするとお写真撮っておいた方がいいかもしれません。(撮ってなくても解けます。)

クリア賞を頂きました。選べますが、お菓子にしました。
無料イベントでお土産まで頂いて恐縮です。

s-2019-02-09 18.36.55.jpg

ファミリー参加の人が多かったです。田町ムスブビルはとてもオシャレなビルでした。アートのエリア。

s-2019-02-09 15.46.47.jpg

1F飲み屋街?エリアもオシャレ。

s-2019-02-09 15.47.48.jpg

スーパーのライフも入っていて、この日の晩御飯を買って帰りました。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「狡噛 慎也 執行官【平和の為の抵抗】編」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月に横浜港の大さん橋で開催された
リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「狡噛 慎也 執行官【平和の為の抵抗】編」に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。
チーム制なし、制限時間60分の講演です。

s-2019-02-09 12.56.49_LI.jpg

先週incident1に参加したのですが、今週はincident2狡噛編に参加です。クリップボードの貸し出し有で助かります。

incident1が難しかったせいか、incident2の参加者は最初から急いで行動する人が多くて、落ち着きがない感じでした。(^^;)しかし、謎の難易度は前回よりかなり易しくて、小謎も多くの人がどんどん解いて進んでいっていました。

途中少し誘導が微妙なところがありましたが、なんとか乗り越え、だいぶ時間を残して最終回答が判明しました。まだ時間があるのでゆっくり考えようと、漏れがないか何度も話し合いましたが、まあこれで報告していいんじゃない?と結論がでて、報告を終えました。

無事クリア。(^^)今回はクリアした人エリアがめっちゃ混雑してました。

謎難易度易~中。全体的にわかりやすい、推測しやすい印象がありました。
謎の仕組みはなかなかよく出来ていて、親切心もあり、謎経験が浅くてもわかりやすかったと思います。初心者さんは少し難しかったかもしれません。
参加者の3~4割がクリアしていました。


nice!(0)  コメント(0) 

マダム・タッソー東京×takarush BLACK LABEL「CODE:MARY」(タカラッシュブラックレーベル) [◇謎解きイベント]

2019年2月、お台場のマダム・タッソー東京で開催中の、
マダム・タッソー東京×takarush BLACK LABEL「CODE:MARY」に参加しました。
謎制作はタカラッシュブラックレーベル。チーム制なし、制限時間60分の講演です。

s-2018-12-28 19.26.44.jpg

マダム・タッソーでの謎解きはこれまでダークナイトミュージアムというシリーズだったと思うのですが、今回は「CODE:MARY」ということで、少しストーリーの傾向も変わったようです。

こちらの謎解きはサイトを利用するので、スマホ必須です。これまで、スマホ操作に少し分かりにくさもありましたが、今回のイベントは、本当にサイトをうまく利用していたと思います。どんどん改善されながら、チャレンジも忘れない。タカラッシュはやっぱすごい!と思います。

謎はそれほど難しくなく、スムーズに進み、最後は、あーる君とわいわい言いながら、あれこれ試行錯誤しましたが、最終回答を報告。無事クリアでした。(^^)まだ20分以上残っていましたので、比較的軽めだったのかも。

謎難易度易~中。何度も、この謎上手い、と思いました。(笑)
難易度は低めなので、人数少な目、1~3名くらいでチャレンジするのが良いのかも。
1名での参加者もいましたし、クリアもしていました。
参加回では22名がクリア。参加者少な目だったので、クリア率は5割くらいと思います。

s-2019-02-03 18.09.44.jpg

期間限定かもしれませんが、ファッション雑誌のVIVIコーナーが出来てて、モデル気分が体験できるエリアが出来ていました。

s-2019-02-03 18.10.00.jpg

s-2019-02-03 18.09.55.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解き捜査ゲーム× PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System in JOYPOLIS「姿なき殺人者」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月11日から3月17日までお台場のJOYPOLISで開催中の
リアル謎解き捜査ゲーム× PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System in JOYPOLIS「姿なき殺人者」にチャレンジです。謎制作はNAZONAZO劇団です。

s-2019-02-03 19.25.06.jpg

JOYPOLISに入場したら、グッズショップで謎解きキットを購入して、スタートします。
謎キットは1500円。(入場料別)時間制限なし、チーム制なしの周遊謎です。
NAZONAZO劇団お馴染みの、サイトで対話しながらストーリーを進める形式の謎解きです。このため、スマホが必要です。

この入力しながら進めるタイプの謎。結構入力が面倒。(^^;)LINEを使った謎解きだと、情報が縦に一覧になるのに、こちらだと対話相手を変えると、情報が消えちゃうのも少し扱い難いと感じている部分です。そんなわけで、情報はこまめに画像で保存します。

最後は、あーる君がさくっと閃いて無事クリアでした。

s-2019-02-03 14.06.02.jpg

謎難易度易~中。所要時間は1時間くらいでした。
少し悩む部分もあるので、時間的に余裕をもって、じっくり取り組むのが良いかも。
遊園地内のイベントなので、環境は良好です。
サイトで対話しながら謎を解くので、サイコパスファンの人にお勧めです。
JOYPOLISへの入場料金は別ですが、謎キットは1500円とコスパは良好と思います。

s-2019-02-03 13.46.26.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)五等分の花嫁×謎解きゲーム 赤点回避大作戦!(ナゾトキアドベンチャー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年2月1日から5日まで、新宿マルイアネックスで開催中の
「五等分の花嫁×謎解きゲーム 赤点回避大作戦!」に参加です。
謎制作はナゾトキアドベンチャーです。

s-2019-02-02 16.34.08.jpg

新宿マルイアネックスの五等分の花嫁グッズショップで、謎解きクリアファイルを購入します。
ただの謎解きキットではなくて、マルイアネックス内での周遊謎解きなので、イベント開催中しかチャレンジできません。

s-2019-02-02 16.34.53.jpg

高校生や若い男性が多くチャレンジしていました。五等分の花嫁は男子に人気みたい。
わいわいと可愛い男子達がチャレンジしているというのに、謎の内容というと、これがかなり難易度の高いもので、中高生を完全に凹ましていました。。。(--;)いやー、思わぬところで、この難易度。

最初のステージは周遊謎解きですが、第二ステージはこれまで集めた情報で謎を解くので、カフェでのんびりチャレンジできます。
五等分の花嫁グッズショップの隣にアニメイトカフェがあるので、そちらで温かい飲み物を頂きながら謎を解きます。

第二ステージは結構難しくて、はなちゃんとあーる君は相談しながら進めます。うまく解き進めていけるようになって、最終回答を提出。無事クリアでした。
クリアするとランダムでポストカードが頂けます。

s-2019-02-02 17.53.17.jpg

謎難易度中~高。なかなかうまい謎の作りと思います。所要時間は1時間20分くらいでした。
初心者には厳しめの内容で、謎解きエリアにはヒントカードも置いてあったようでした。
男子高校生がめっちゃ悩んでみんなで相談しているのが可愛かったです。
謎解きクリアファイルは1620円ですが、謎解きイベントとしてコスパ良好です。

アニメイトカフェのテーマはアンサンブルガールズ。来客はほとんど女子でした。

s-2019-02-02 17.51.37.jpg

s-2019-02-02 17.22.26.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「常守 朱 監視官【あなた色の正義】編」(NAZONAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月~2月、横浜港大さん橋で開催された、
リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「常守 朱 監視官【あなた色の正義】編」に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。
制限時間60分。チーム制なしのイベントです。はなちゃんはあーる君と二人で参加です。

s-2019-02-08 22.59.18_LI.jpg

横浜港大さん橋は久しぶりの訪問。なにかの謎イベントで立ち寄ったことがあります。
船でのイベントには初参加。
大きな客船かと思っていたのですが(いつも、すごく豪華な客船が停泊してるので)、とても可愛いイベントShip「ナッチャンWorld号」って船でのイベントでした。

s-2019-02-02 12.40.05.jpg

中は客室と甲板、荷物や車を乗せる一番底のフロアと3つのフロアを使っての謎解きでした。
客室はとっても暖かく、甲板は結構寒い。(><)外でいる時間が長いので、寒さ対策はしておいた方が良いです。

小謎がそこそこ難しかったので、はなちゃんとあーる君は、謎を手分けして解いていきました。あーる君がキレッキレで、7割くらい解いていました。(^^;)
謎を解いてチェックポイントを通過、チェックポイントを通過するたび新しいキットが手に入る仕組みです。(<まったくもって普通の謎イベント)

途中多少の茶番もありましたが、中謎が難しすぎて、そこまで行かなかった人が多かったかも・・・。
はなちゃんとあーる君は少し中謎で無駄に時間を消費してしまったのですが、小難しい謎はそれなりに解きがいがありました。

中盤での時間消費がたたって、最後は駆け足。
はなちゃんとあーる君はストーリーを読み返したりして、気づいたことをいろいろ話し合います。一緒に相談しながら、やるべきことを整理していくうちに、いくつか閃いて、制限時間ギリギリで無事クリアでした。(^▽^)

いやー、危なかった。冷静さを途中で取り戻して起動修正できたので、無事クリアすることができましたが、謎に没頭していたら、失敗していたことでしょう。(意味不明)

謎難易度中~高。全体的に高難度です。初心者さんにはかなり厳しいと思います。
1~2名でも時間的には十分クリアできますが、そこそこの小謎が解けることが必要です。
大謎は難しい。いろんな意味で難しいですが、筋は通っています。
見つけたいくつかの情報合わせて考えていく必要があるため、経験者さん向けと思います。

当日券がなかったようなので満員でしたが、参加回ではクリアは4人でした。
このイベントは何回でも参加できるそうで、エンディングはありますが解説はありませんでした。複数回参加しない方もサイトの解説は頂けるのでご安心ください。

俳優さんのフォトスポット。演技がとてもカッコよかったです!

s-2019-02-02 14.39.37.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」 [◇謎解きイベント]

2019年1月28日から上映中の
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」
を見てきました。

s-2019-02-02 12.40.33.jpg

Case3まであり、3部作かと思っていたのですが、Case1だけで完結していました。
上映時間は約1時間です。ちょっと長めのTVアニメみたいな感じでしょうか。

内容はサイコパス(・・)そのもので、って当然ですが、
悪くもなく良くもなく、良かったです!(・▽・)/安定のサイコパスクオリティ。
ドキドキ、ハラハラしましたが、サイコパスらしく終わり(笑)、安心して家路につきました。

サイコパスは女性ファンが多い。アニメ映画はだいたい男性が多いのですが、劇場は2/3くらいは女性でした。Case2,Case3も、もちろん見に行きます。(^^)

s-2018-12-30 13.17.19.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(LINE謎)勇者がいるこの世界で(トライメビウス)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

LINE謎「勇者がいるこの世界で」にチャレンジしました。
箱根の仙石原プリンスに謎解きに来たのですが、結構時間が余ってしまったので、こちらの謎にもチャレンジです。謎制作はTri Möbius(トライメビウス)。無料謎です。

s-2019-02-07 20.19.28.jpg

LINE謎です。どんな場所でもできるのが便利ですが、ちょっとした時間でやるぞー、なんて気軽に考えていると痛い目にあうかも。(^^;)
かなりボリュームのある謎です。できれば、まとまった時間で、落ち着ける場所を確保して、しっかり読みながら進めていくのがいいでしょう。

ちょっと昔のRPGゲームっぽいLINE謎ですが、LINEなので画像も履歴も残り、昔みたいにノートにメモしていく必要はありません。(いつの時代や)本当にLINEって便利。謎解きにいいですね!

・・・おいおい。何回死ぬんだよ。(苦笑)
なるほど。これは面白い。こんな仕組み考えたの天才・・・なんてこと思いながら、場面を進めます。
・・・ああ、また死んだわ。(乾笑)

なんて感じで、試行錯誤しながら進めます。あーでもない、こーでもない、と、悩んで立ち止まったり。そのうち、あることにやっと気が付いて、無事クリアでした。いやぁ、大変だったーー。

s-2019-02-07 20.11.18.jpg

謎難易度中。小謎の難易度は低めですが、ストーリーを進めていく上で、ちょいちょい閃きが必要。RPG系謎解きで、楽しめた。無料でこんな大作は素晴らしいです。
所要時間は2時間30分くらい。試行錯誤する謎なので、時間かかりますが、1日で一気にクリアする方がいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~(謎組)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年01月07日~03月22日まで仙石原プリンスで開催中の、
「本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~」に行ってきました。
謎制作は謎組です。チーム制なし、最終回答受付は夜の9時まで。
チェックインが午後3時なので、与えられた時間は約6時間です。

s-2018-12-28 14.45.53-.jpg

チェックイン時に謎解きキットを受け取り、お部屋へ案内されます。
仙石原プリンスホテルはお部屋も本当に広くて快適。

s-2019-01-25 15.11.02.jpg

今回の謎の形式は、これまでと少し違っていました。
謎を解いて行き先を特定すると、そこに新しい謎がおいてあり、参加者は1枚づつ追加謎キットを入手して部屋(もしくは謎解き専用部屋)へ戻り、謎を解きます。
ストーリーを進めると、また次の行き先がわかり、同じように追加謎キットを入手し、また部屋へ戻って謎を解きます。
謎解き会場で謎を解くこれまでの方法から、追加キットを入手して部屋で解く方法に変わりました。宿泊者は自分の部屋で、日帰り参加者には謎解き用の部屋が用意されていました。

写真を撮る必要がなくて、出題は最初のキットと追加キットでストーリーを進めていくので、謎を解くのがずいぶん楽でした。謎の難易度も以前よりかなり軽めになっていました。

約2時間半で最終回答を提出です。
結果は無事クリア。あっさり終わってしまい、とても暇になってしまったので、残りの時間は別のWebサイト謎をやっていました。(^^;)

s-2019-01-26 09.59.24.jpg

謎難易度中。ストーリーはとても良くて、面白かったと思います。
昨年がとても難しい謎だったので、今回はあっさり終わってしまい拍子抜けでした。
午後2時から謎解きに参加できるようで、時間的には日帰りで十分と思います。
謎解きの進め方も親切設計になっており、初心者さんも安心してチャレンジできそうです。

謎解きの後、食事をしてお風呂に入り、夜9時からバーでカクテルを頂きました。
宿泊者全員が同じカクテルを飲んでいたようです。↓クリアの人向けカクテル。

s-2019-01-25 21.15.21.jpg

ビュッフェのお料理を頂きましたが、相変わらず美味でした。↓晩ご飯。

s-2019-01-25 18.11.23.jpg

↓朝ご飯。とっても贅沢。いろいろ食べ過ぎちゃう。

s-2019-01-26 08.39.13.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月11日から3月21日まで都営地下鉄と京王電鉄で開催中の
「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙」に参加です。謎制作はタカラッシュブラックレーベル。
チーム制なし、時間制限なしの周遊謎です。

s-2019-01-19 17.04.31.jpg

冊子は都営の駅中で入手しました。都営を利用しない場合は、
「謎解きの冊子欲しいです。」と駅員さんに申し出れば、改札通してくれます。
ささっと入手して、お礼を言って、外にでましょう。(^^)
冊子は無料ですが、交通費は実費です。

都営編と京王編に分かれています。謎を解くと行き先が判明し、その駅でまた次の謎を解く周遊謎です。それぞれ別の日にやっても大丈夫です。
都営編と京王編の両方を解くと、エキストラステージがありますが、こちらはスマホと冊子のみでできる謎解きです。

推理はほとんど無くて、謎イベントです。小謎は少し小難しいものが多めで、なかなか楽しめました。大謎も本当にうまくできていて(@▽@)驚きました。
謎用のポスターも凝っていて、楽しめる内容です。

謎難易度中。全体的に易しめの中難度。簡単過ぎず、適度な難易度で楽しめます。
電車編はそれぞれ数時間はかかると思うので、食事や寄り道も楽しみたい場合は、都営編京王編は別の日にするのが良いかもしれません。いずれも1日乗車券があるので、そちらを利用するのが良いでしょう。
ストーリーや設定・演出がとても良くできていると思います。オススメのイベントです。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)メイドインアビス×新宿街歩き謎解きゲーム「奈落の未窟域からの帰還」(あそびファクトリー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月11日から3月31日まで新宿で開催中の
メイドインアビス×新宿街歩き謎解きゲーム「奈落の未窟域からの帰還」
に参加しました。謎制作はあそびファクトリーです。
チーム制なし、制限時間なしの周遊謎です。

s-2019-01-19 15.34.36.jpg

新宿アニメイトで謎解きキットを購入して、周遊を始めました。
キットの価格は1080円。お手頃価格です。

捜索エリアはほどほどで、謎は易しかったです。
ある場所でラス謎を解いてエンディング。えっ?もう終わり?って感じです。

謎難易度易。ラス謎も、ほわっと工夫がされていますが、まあわかるよね・・・。
新宿に土地勘があって40分くらい。とても軽めの謎です。
初心者さんには少しわかりにくい部分があるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)暗号解読ギルド〜秘密の入団試験〜(エフェックス) [◇謎解きイベント]

2018年10月13日から2019年2月28日まで半田赤レンガ建物で開催中の
「暗号解読ギルド〜秘密の入団試験〜」に参加です。
謎製作はエフェックス。チーム制無し、制限時間無しの周遊謎です。

s-2019-01-14 13.20.46.jpg

赤レンガ建物は2回目の訪問です。前回も周遊謎イベントで訪問でした。今回は、はんだ謎解きクエストの途中で寄りました。
はなちゃんとあーる君は2人で1キットを購入します。入館料は大人200円でリーズナブルです。
キッズ向けの謎解きイベントもやっていて、ファミリーでチャレンジしている人が多く賑わっていました。

赤レンガ建物内と建物の周りのヒントを回収し謎を解いていきます。建物内には机もあり、謎解きしやすい環境です。

謎難易度易〜中。初心者さんには少し厳しい謎と思います。
謎のボリュームは少なめですが、中盤以降は謎解きらしく少し考えさせる謎が良かったと思います。
難問は無いです。あまり悩むところ無く進めて25分くらいでした。
ラス謎は今一度しっかり考えてから出しましょう♪(^^)

s-2019-01-14 13.48.19.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - ◇謎解きイベント ブログトップ