So-net無料ブログ作成
◇ライブ・スポーツ・演劇 ブログトップ
前の30件 | -

東京ドームで巨人vs阪神 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

今年は、またちょいちょい野球を見に行こうと思います。監督が替わったんでね・・・

s-2019-07-26 19.16.01.jpg

平日夜の回でしたが、球場は満員でしたが、阪神ファンは少なめ。三塁内野席なんか、巨人ファンと阪神ファンが半々くらいで、ここ数年でずいぶんファンが減りました。

久しぶりの東京ドームで外野席。(^▽^)/応援する気満々です!若い選手が多く出てきて、新しい歌も増えて

s-2019-07-26 19.21.57.jpg

セリーグ1位の巨人に辛勝。(^^)いやー、ドキドキした。久しぶりの「あと一人コール」と「あと一球コール」もやって満足。Aクラスを目指して頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG(幕張メッセ) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2019年6月21日~23日まで千葉の幕張メッセで開催された「20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG」に参加しました。初めてのランティス祭りです。

s-2019-02-20 20.43.27.jpg

今回は初めて生で見るアーティストも多く期待大です。
特に妖精帝國さんは、是非、みたいと思ってた-。式典に出る勇気はないので、ランティス祭で見られるのは本当に嬉しい。

ライブ全体としては、休憩が長いとか(でも、食べ物ブースも出てたし、男子トイレが間に合わない問題も数々経験しているので、休憩長めでもいいかなぁと個人的には思う)、押しが1曲しか歌わなかった(まあこれだけのアーティストが出るセッションなのでさもありなん)など不満の声もあったようですが、はなちゃん的にはかなり満足できるライブでした。楽しかった!

特筆すべきは、最初のアーティストである茅原実里さんの人気曲の歌唱と、TRUEの圧巻の歌唱力。本当にすごかった。ライブ終了直後に、思わずTRUEのSincerely買ってしまいました。

(^^;)やや選曲が年配向けだったかな・・・と。Aqoursファンあたりの若者の皆様には本当に申し訳ないですが、はなちゃんをはじめ、周囲の年配くさい人(まあまあ多数を占めていた)たちは皆メッチャ楽しんでいました。(えへへ)ランティス祭、また来たいです!

s-2019-06-21 18.13.27.jpg

ライブ会場の横にある祭エリアでは、なぜかJOYSOUNDのコーナーがずーっとアニソンでメッチャ盛り上がっていたようです。

1日目のセットリストは以下。

茅原実里
 Paradise Lost
 TERMINATED
 Freedom Dreamer
NOW ON AIR
 わたし的Progress
結城 アイラ
 Violet Snow
橋本みゆき
 Glossy:MMM
美郷あき
 君が空だった
STEREO DIVE FOUNDATION
 Genesis
ZAQ
 Sparkling Daydream
 カーストルーム
妖精帝國
 空想メソロギヰ
 Patriot Anthem
Faylan
 mind as Judgment
玉置成実
 ALL-WAYS
米倉千尋
 Give me five!
石田燿子
 INFINITY ~あの日を越えて~
喜多修平
 世界で一番恋してる
アイカツスターズ!
 ハナマル☆センセイション
Faylan
 INSIDE IDENTITY
橋本みゆき、美郷あき
 Shooting Star
喜多修平、STEREO DIVE FOUNDATION
 SPLASH FREE
玉置成実、ChouCho
 SUPER∞STREAM
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 佐咲紗花 & NOW ON AIR
 ウィッチ☆アクティビティ
結城 アイラ
 DIAMOND FUSION
米倉千尋、石田燿子
 ころころここたま!
NOW ON AIR
 もってけ!セーラーふく
yozuca*
 サクライロノキセツ
CooRie
 優しさは雨のように
yozurino
 サクラサクミライコイユメ
yozuca*、CooRie、橋本みゆき、美郷あき、佐咲紗花、Minami
 Circle-Lets Friends!
アイカツスターズ!(せな・りえ・みき・ななせ・かな)
 We are STARS!!!!!
ALI PROJECT
 聖少女領域
 跪いて足をお嘗め
ラックライフ
 初めの一歩
 名前を呼ぶよ
佐咲紗花
 Grand symphony
ChouCho
 piece of youth
渕上 舞
 Rainbow Planet
 Fly High Myway!
ChouCho✕佐咲紗花✕渕上 舞
 DreamRiser
TRUE
 Sincerely
 DREAM SOLISTER
Aqours
 Hop? Stop? Nonstop!
 Brightest Melody
 君のこころは輝いてるかい?
 Jump up HIGH!!
ランティス祭り テーマソング
Starting STYLE!!

昼の13時スタートだったのに、終わったのは夜8時30です。休憩がちょくちょくあって休めたし、夕ご飯タイムもあったのでお腹は空かなかった。1日のんびり楽しめました。皆様お疲れ様でした-。

s-2019-06-21-1.jpg

s-2019-06-21-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

SACRA MUSIC FES.2019-NEW GENERATION-(幕張メッセイベントホール) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2019年5月18日~19日に海浜幕張の幕張メッセで開催された「SACRA MUSIC FES.2019-NEW GENERATION-」に行ってきました。訪問日は5月18日の1日目です。

s-2019-05-18 15.45.55.jpg

SACRA MUSICのアニソンライブは初めての開催ということで、今回はSACRA MUSIC FESの記念すべき第1回となります。

1日目は16時開催で、終了は20時50分くらいでした。中盤EGOISTが登場し(映像のみ?chellyは居なかった?)、シークレットは藍井エイルで嬉しかったです。2日目はさらにLiSAがトリだったらしい。

今回初めて見たアーティストは、PENGUIN RESEARCH、三月のパンタシア、スピラ・スピカ、斉藤壮馬、=LOVE、ReoNa、ASCA、SawanoHiroyuki[nZk]となんと8組!
(@▽@)いやー、はなちゃん、めっちゃ楽しみにしていました。ほんわか歌っていると思っていたPENGUIN RESEARCHが意外にロックだったこと、スピラ・スピカが無茶苦茶可愛かったこと、ReoNaがややAimer寄り(^^;)、大好きなASCAの歌も聴けて感激でしたーー!

SACRA MUSIC FESが初めて開催ということがあってか、MCが居なかったのは驚き。もう少しアーティストの紹介とか、少しお話しする時間を設けて頂けると、トイレ休憩も集中せず良かったかと思います。(15分だけのトイレ休憩とか、男子全然戻って来れないしね。)
また、トリの藍井エイルさんが歌い終わったら突然終了で、最後にみんなでご挨拶みたいなことは無かったのは少し残念だったかな・・・

歌の上手いアーティストが多く、楽しかったです。(^^)

s-2019-05-18.jpg

1日目のセトリは以下。

PENGUIN RESEARCH
 WILD BLUE/決闘/近日公開第二章
ClariS&TrySail
 コネクト
綾野ましろ
 NEWLOOK/starry/ideal white
三月のパンタシア
 ピンクレモネード/青春なんていらないわ
輝夜 月
 Beyond the Moon
スピラ・スピカ
 スタートダッシュ/恋はミラクル
幹葉&halca
 君色シグナル
halca
 キミの隣/センチメンタルクライシス
斉藤壮馬
 デート/フィッシュストーリー
斉藤壮馬&生田鷹司&堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)
 ボタン
GARNiDELiA
 SPEED STAR/REBEL FLAG/約束 -Promise code-/極楽浄土
DJ MarGenal(15分休憩)
=LOVE
 =LOVE/手遅れcoution/探せ ダイヤモンドリリー
綾野ましろ&メイリア
 vanilla sky
ReoNa
 ピルグリム/SWEET HURT/forget-me-not
ASCA
 RESISTER/凛
ASCA&ReoNa
 Overfly
SawanoHiroyuki[nZk]
 Cage/sh0ut/ninelie/Unti-L
EGOIST(シークレット)
 英雄 運命の詩
ClariS
 irony/CheerS/ヒトリゴト
TrySail
 センパイ。/azure/High Free Spirits/adrenaline!!!
藍井エイル(シークレット)
 アイリス/流星/INNOCENCE

s-2019-05-18 15.45.28.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

リスアニ!LIVE 2019 3日目 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2019年1月25日~27日まで日本武道館で開催された
「リスアニ!LIVE 2019」の1/27(日曜日)の3日目に行ってきました。

s-2019-01-27 14.26.44.jpg

今回も4時間を超える長時間ライブでめっちゃ盛り上がりました。楽しかったー。

今回、久しぶりに宮野真守さんを見たのですが、盛り上げ方がとてもうまくて、トークもお笑い系(^^;)でよかったです。
歌プリを何曲かうたってくれて、女性の声援がすごかった。

リスアニは、歌の間に全員のトークタイムがあって、各アーテイストのトークタイプがいろいろで面白かったり、可愛かったり、とても良かったです。

リスアニは会場も狭めで、アーティストを近くに感じられるのがとてもいいです。また、全曲生バンドというこだわも気に入っています。

s-2019-01-28 22.10.29.jpg

本日の出演者とセトリは以下。

GARNiDELiA
 Error
 Poppin’Trip -GARNiDELiA vs HEAVYGRINDER
 Hysteric Bullet
 REBEL FLAG
 SPEED STAR
 BLAZING

アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
 Princess Be Ambitious!!
 Only One Second(駒形友梨)
 恋愛ロードランナー(上田麗奈)
 透明なプロローグ(伊藤美来)
 素敵なキセキ(山崎はるか)
 Brand New Theater!

halca
 スターティングブルー
 キミの隣
 センチメンタルクライシス

鈴木みのり
 FEELING AROUND
 ヘンなことがしたい︕
 Crosswalk

JUNNA
 Here
 紅く、絶望の花。
 コノユビトマレ

JUNNA× 鈴木みのり
 僕らの戦場

CHiCO with HoneyWorks
 プライド革命
 私、アイドル宣言
 世界は恋に落ちている
 ヒカリ証明論
 アイのシナリオ
 今日もサクラ舞う暁に

宮野真守
 オルフェ
 SHOUT!
 そっと溶けてゆくように
 EXCITING!
 シャイン

KOTOKO
 Suppuration -core-
 Re-sublimity
 sign
 PLASMIC FIRE
 さくらんぼキッス~爆発だも~ん~/ Princess Bride! /同じ空の下で
 廻-Ro-tation
 →unfinished→
 Light My Fire

s-2019-01-27 14.27.11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

la la larks lark it up! 2018(恵比寿LIQUIDROOM) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2018年12月14日、恵比寿LIQUIDROOMで開催された
「la la larks lark it up! 2018」に行ってきました。

s-2018-12-14 15.55.41.jpg

オールスタンディングのライブはとても疲れるので
よほどの事がないと最近は行かないのですが、
大好きなla la larksのライブということで、即決で行ってきました。

School Food Punishmentの時から大好きで、音楽性がとても気に入っている。
ボーカルの内村さんの声が本当に心地いいし、
FGOで坂本真綾さんの歌っている色彩も聞けて大満足。

今回のライブはクラウドファウンディングでの参加ができて、
はなちゃんは「ライブもいいけど音源もプラン」で参加しました。(一番安いプラン)
というのも、アンコール選曲券のあるプランや楽屋で乾杯できる高いプランは、
もう私がこの企画を知った時には売り切れていた・・・(2019年3月頃)

今回アンコール曲を選べるセットを購入した3人が(なんと5万円ですよ!)、
School Food Punishmentの曲を選んでくれて、
しかもはなちゃんが大好きなafter laughterを選んでくれたことが、
本当に本当に嬉しいです。(T▽T)ほんとにありがとう!

本当に行って正解でした!(^▽^)次回も行くぞ-。

セットリストは以下。

オープニング曲
ego-izm
色彩
ハレルヤ

humanism
loop
足りない
失う
end of refrain
you may crawl
Massive Passive
点と点
さよならワルツ
Reset
self
28時

リクエスト曲
light player
after laughter
RPG

エンディング曲
after

素晴らしいライブでした!
これからもマイペースに活動を続けて欲しいです。

s-2018-12-14 20.50.15.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

3D 能 エクストリーム [◇ライブ・スポーツ・演劇]

池袋の東京芸術劇場で開催された3D能エクストリームに行ってきました。

s-2018-11-16 23.58.10.jpg

能は過去に何度か行っていますが、
睡魔に襲われるわ、ストーリーはわからないわで、
苦しむ(?)ことが多いのに、またまた懲りずに参加です。

3D能エクストリームは初めての観覧。
実際、全然普通の能とは違っていましたが、結構楽しめました。

見たのは3つのお話で、熊野、清経、船弁慶でした。
観覧日によって演目が少し違います。

s-2018-11-17 00.00.26.jpg

まずは、お話のあらすじ・背景的なアナウンスが入ります。
盛り上がる部分までのストーリーが、あっという間に声で説明される。
そして、盛り上がる部分が、3D映像と音楽(唄と和楽器)と舞踊で披露されます。

一つのお話で20分くらい。終わったらすぐに10分くらいの休憩があります。
3D映像があるので、3Dめがねをかけて見ます。
観客全員がかけているので、舞台から見ると吹くんじゃないかと心配した。(^^)

s-2018-11-28 18.16.44.jpg

盛り上がる部分だけを見ているので、飽きることはないし、
お話が短いし、休憩も多くて快適。(^^;)
ただ、能とは別物と思った方がいい。楽しみ方が全然違うかな。

これはこれでありだと思いました。
能から派生した何かですが、誰でもが楽しめる良いイベントと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

ANIMAX MUSIX The前夜祭 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

横浜のコンパクトなライブハウス新横浜ベルズで2018年11月16日に開催された
ANIMAX MUSIX The前夜祭に参加しました。
カラオケDAMの抽選で当たって参加できることになりました。

s-s-2018-11-19 20.58.38.jpg

ANIMAX MUSIX 2018横浜の開催前のステージで
歌を披露したい応募者から1人を選ぶ最終選考会を観覧するのです。
このために会社早引けして新横浜までやってきました。(^^)

そういえば昨年ANIMAX MUSIX 2017横浜に見に行った時、
ステージ開始時間前にステージに上がったセミプロみたいな女性がいました。
今日選ばれた人はあの舞台に立つのですね。

その彼女は今年はゲストとして前夜祭にきていまして、
昨年の歌唱のお陰で事務所に所属することができ、
声優にもチャレンジしようとしているとのこと。(^▽^)すごい!
というわけで、皆真剣です。

5人の歌唱をまじめに聞く観客。100人弱くらい。
選ばれた5人の皆さんは、皆とても歌が上手くて、歌手の卵だったり、
歌手を目指している高校生だったり。
(@▽@)数年後、どこかで会うかもしれません!楽しみっ。

アニソン歌手を目指して今年上京し、アルバイトをしながら
オーディションに応募しているという女性が選ばれました。
倍音の声がとてもいいと評価されていました。
選ばれるためには、歌唱だけじゃなく声質や雰囲気、選曲など、
いろいろ総合的に判断されたのだと思います。明日は頑張って欲しいです。

審査員の大石昌良さんが、君じゃなきゃダメみた~い、を歌った時に判りました。
今日ここに来ている観客が、アニソンライブ慣れした人たちだと言うことを。(笑)
めっちゃライブ慣れしていました。(^^;)
ようこそジャパリパークへを歌って盛り上がりは最高潮です。
有名曲なので知ってて当然かもしれませんが、
「がーお」「1,2,3」も完璧に揃ってました。(笑)

またパーソナリティに椿鬼奴さんがいらしてて、
例の架空のアニメ(超空のギンガイアン)の話をし、運命のリビルドを歌います。
運命のリビルドの視聴は(^^;)アニワラに続いて2度目。

審査員の冨田明宏さんとDJ和 さんもめっちゃ楽しくて2時間半があっという間でした。
いやーまじ、抽選なので難しいけど、来年も是非来たいです。(^^)
大阪公演の前日の前夜祭はLINE中継から参加したいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

アニワラ Vol.8 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2018年10月7日東京国際フォーラムホールCで開催された
天津向さん主催の公演「アニワラvol8」に行ってきました。

s-2018-10-07 16.32.28.jpg

アニソンとお笑いの融合イベント。今回はかなり笑えた。
前回イマイチだった朗読劇のコーナーも良く、
声優さんたち朗読シナリオが秀逸でした。

お笑いもアニメを見ててなんぼ、のネタが多いのですが、
面白かったし、めっちゃ笑った。
また榊原ゆいさんが芸人過ぎて、上沼恵美子さんに見えた。(笑)

歌も全員良かったのですが、持ち歌は無いと言う徳井青空さんが
1番強力なコンテンツを持っていることを証明した。(笑)

そしてアーティストでの出場?だった椿鬼奴さんは、アニソン歌いたさに
架空のアニメを作り、それに歌を付けたと言う爆笑ネタ。
やはり椿さんは芸人だったことを確信し、しかも歌も良かった。

行って良かったと思える公演でした。

セトリは以下です。

とにかく明るい安村

榊原ゆい
聖剣なんていらない
Kadenz
片翼のイカロス

椿鬼奴
運命のリビルド
Brace yourself

堂島孝平
葛飾ラプソディー

漫才コント

温泉むすめ ゆのはな選抜
未来イマジネーション
咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!
青春サイダー

山崎はるか
ゼンゼントモダチ
金曜日のBambi

声優さんたちによる朗読劇
芸人さんたちによる朗読劇

徳井青空
Dancing stars on me!
ときめきポポロン
正解はひとつ!じゃない!

ブレンド・A
ぼなぺてぃーと♡S
デラタメなマイナスとプラスにおけるブレンド考

いとうかなこ
ファティマ
聖数3の二乗
to the Gate

全員でのゲーム

また、行きたいです!

s-2018-10-07 16.34.19.jpg

s-2018-10-07 16.34.39.jpg

s-2018-10-07 16.34.46_LI.jpg

s-2018-10-07 16.35.35.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

サバンナ高橋茂雄の謎解きコントライブ「愛すべき5人のバカたち」 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2018年8月25日新宿ルミネザよしもとで開催された、
サバンナ高橋茂雄の謎解きコントライブ「愛すべき5人のバカたち」に行ってきました。
観客が謎を解くのではなく、出演者が謎を解くイベントです。
謎制作協力はSCRAPとのことでした。

s-2018-08-25 22.07.12.jpg

観客としては、芸人さんたちよりも少し早めに回答がわかります。(謎好きなら)
なかなか答えられなかったり、一生懸命考えてるのを見るというイベント。
こう表現してしまうと、面白くなさそうですが、これがなかなか楽しめる。

さすがよしもとの芸人。もう、考えてるだけで面白いというか、
立ってるだけで味があるというか、
合間のやりとりもかなり良かったです。お笑いはやっぱり面白い。
夜遅い公演でしたが、満員で、立ち見もあるほどでした。

ルミネザよしもとは、東京で見られるよしもとの公演の中では、
有名な芸人さんが多く出演したり、新喜劇が見られたり、質の高い公演が多い。
価格もお手頃なので、また行きたいと思います。

謎解きではないのですが、劇場内で「ひょっこりはんを探せ」という
イベントが開催されていました。

s-2018-07-25 21.58.09.jpg

劇場内にいるひょっこりはんを探し、何人いるか解ったら応募用紙で応募するもの。
公演始まる前に、劇場内をうろうろしていたのは、はなちゃんです。(^^;)
しかし(==)一人も見つからなかったです。
まじで、居たんでしょうか?居たとしたら、どこに居たんでしょうか?謎です。



nice!(0)  コメント(0) 

リスアニ!LIVE 2018(日本武道館) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

リスアニ!LIVE 2018の1/27_SATURDAYステージに行ってきました。

s-2017-10-28 22.21.14.jpg

3DAYSライブで、すべての日程でアーティストが違って曲も違うという、
アニソンファンなら、通うべき3日間!!
と、大声でいいつつも、はなちゃんとあーる君が参加したのは、2日目の土曜日です。
#金銭的にもスケジュール的にも、3日間通しは厳しかった。(^^;)
#しかし、3日間武道館に詰めてても後悔しない内容に違いないリスアニライブ。

2日目のアーティストとセトリは以下。

ClariS
 コネクト、irony、SHIORI、PRIMALove、ヒトリゴト

早見沙織
 夢の果てまで、SIDE SEAT TRAVEL、やさしい希望(Bossa Arr.)、ESCORT
 Secret、Jewelry

CHiCO with HoneyWorks
 恋色に咲け、アイのシナリオ、ノスタルジックレインフォール、世界は恋に落ちている
 今日もサクラ舞う暁に、プライド革命

OLDCODEX
 Dried Up Youthful Fame、Rage on、WALK、Growth Arrow、Lantana

May’n
 Chase the world、Belief、運命の太陽、You、ダイアモンド クレバス

TrySail
 High Free Spirits、かかわり、オリジナル。、WANTED GIRL、adrenaline!!!

GARNiDELiA
 SPEED STAR、Error、Désir、アイコトバ、Hysteric Bullet、BLAZING
 ambiguous

なんと最初のアーティストがClariSで、しかも曲がコネクトという、神懸ったオープニング。
今始まったばかりの武道館ライブが、一瞬で最高潮です。

はなちゃん的にはMay’nもとても好きで楽しみにしていたので、
しかも、好きな曲2曲からの入りでうれしかったのですが、
最後のダイアモンド クレバスが感動的。
シェリルの歌は、これからも歌い続けたいとのお話も聞けて、嬉しい限りです。

一番盛り上がったかなーというアーティストはTrySail。
声優として活躍中の3人ですが、歌もダンスも、盛り上げ方も本当にうまくて、
楽しめるライブでした。

GARNiDELiAは、本当にダンスも歌も上手くなったな・・・と。(^^)

すべてのアーティストが大好きで、曲も好きなものばかりだったので、
大満足の1日でした。終わったのは8時半くらいだったかな。
4時スタートのライブだったので、観衆の皆様も本当にお疲れ様さま!

来年も3DAYSライブやるとのこと。絶対に行きたいと思います!(@▽@)



nice!(0)  コメント(0) 

アニ×ワラ vol.7.5(サンパール荒川 大ホール) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2018年1月13日にサンポール荒川で開催された
「アニ×ワラ vol.7.5」に行ってきました。
vol7.5という名前からわかるように、7と8の間の、おまけ的なイベントなのかも。

出演者は以下。
山崎エリイ、芹澤優(i☆Ris)、中島由貴、佳村はるか、長縄まりあ、福原綾香
若井おさむ、R藤本、こりゃめでてーな・伊藤、石川ことみ、ガーリィレコード、コメットパンチ
という声優さんたちとお笑いの人たち、そして、天津・向さん。

来週以降アニソン系イベントが目白押し・・・という事実もあり、
サンポール荒川というちょっと不便な感じの場所だったりもして、
後ろの方の席はかなり空席だったようです。入場者は半分くらい?

はなちゃんとあーる君はかなり前の方の席になって、
結構近くで声優さん達が見れて嬉しかったです。

ライブ、お笑い、イベント、ライブ、イベント・・・のような構成で、
中島由貴さんなど初めて見せて頂きましたが、歌も上手いし、
会場も微妙な盛り上がりの中、とても素敵で可愛いライブを見せてくれて、
(^^)将来有望な予感。

ライブのラストは芹澤優さんで、正統派アイドル。
ダンスもいいし、歌もいいし、一生懸命盛り上げようと思っていて、
楽しませてくれてるなーというプロ根性が伝わってきました。(^▽^)憧れるー。

他の声優さんたちも、本当に可愛くて、歌もお上手だったです。

よしもと系のファンの方が多かったのか、ライブでの盛り上がりはややテンション低めでした。
わりと年配層?が多いような状況で、お笑いとイベント企画については、
今回はややシナリオが弱かったんじゃないかなーという印象。

悪くはないけど、また行くぞ!と強く思わせた前回に比べ、
次は気が向いたら行こう、くらいの気持ちで帰ってきました。
もうちょっと頑張って欲しい>向さん。

公演時間は3時間弱でした。


nice!(0)  コメント(0) 

アニメJAM2017(舞浜アンフィシアター) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2017年12月24日に舞浜アンフィシアターで開催された
アニメJAM2017に行ってきました。
昼の部に参加しました。夜の部は全国でのライブビューイングもあったみたい。

s-2017-10-28 22.24.57.jpg

参加アニメ作品
 アイドルタイムプリパラ、Wake Up, Girls! 新章、劇場版トリニティセブン
 けものフレンズ、魔法陣グルグル、妖怪ウォッチ、恋愛暴君

直前に妖怪ウォッチの参加が決まったので、誰が来るのかなーと、
思っていたら、声優陣は豪華な大御所でした。(・▽・)
戸松遥さんと遠藤綾さん。

アイドルタイムプリパラ
 伊達朱里紗・大地葉・山田唯菜・茜屋日海夏・山北早紀
Wake Up, Girls! 新章
 吉岡茉祐・永野愛理・田中美海・青山吉能・山下七海・奥野香耶・高木美佑
劇場版トリニティセブン
 原由実・松岡禎丞・佐倉綾音・内田彩・日笠陽子・柚木涼香・村川梨衣・東山奈央
けものフレンズ
 尾崎由香・小野早稀・佐々木未来・根本流風・田村響華・
 相羽あいな・築田行子・山下まみ・内田彩
魔法陣グルグル
 石上静香・小原好美・小西克幸・大地葉・藤井ゆきよ
恋愛暴君
 青山吉能・長野佑紀・原由実・大坪由佳
妖怪ウォッチ
 戸松遥・遠藤綾

声優さんたちのキャッキャうふふ(数少ない男性声優である松岡禎丞さんが
メッチャいい味出してました)ステージと、
歌メインのライブステージが交代に繰り広げられる豪華なイベントです。

はなちゃん的には、アニソンは大好きなのですが、
ライブのみのイベントよりも、わちゃわちゃしたステージもあるイベントの方が好み。

ライブ部分のセトリは以下。オープニングがいきなりのZAQでかっこよかったです。

 Last Proof / ZAQ
 Seven Doors / ZAQ
 流星ダンスフロア / ORESAMA
 Trip Trip Trip / ORESAMA
 「スキ」を教えて / smileY inc.
 One In A Biilion / Wake Up, May’n!
 Last Christmas / Wake Up, May’n!
 ちいさなひとつぶ / 安野希世乃
 Make it! / i☆Ris
 Shining Star / i☆Ris 
 大空ドリーマー / PPP
 フレ!フレ!ベストフレンズ / どうぶつビスケッツ×PPP
 ようこそジャパリパークへ(withかばん) /どうぶつビスケッツ+かばん×PPP
 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!
 7 Senses / Wake Up, Girls!

知らないアニメもあったけど、歌は全部知ってたし(いや、予習済みだし)、
わちゃわちゃも楽しくて、ほっこりできるイベントでした。



nice!(0)  コメント(0) 

ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA [◇ライブ・スポーツ・演劇]

横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に行ってきました。

s-2017-10-28 22.27.11.jpg

14時開演ですが、毎回6時間を超えるアニソンイベントです。
全席指定席、後ろ目の方だったので、結構座ったままでした・・・(^^;)

GARNiDELiA
  SPEED STAR
  grilletto
  アイコトバ
南條愛乃
  ゼロイチキセキ
  光のはじまり
TRUE
  ふわふわ時間
ミルキィホームズ×Wake Up,Girls!
  ゆりゆららららゆるゆり大事件
JUNNA
  Here
  Vai!Ya!Vai!
羽多野渉
  You Only Live Once
  KING&QUEEN

茅原実里
  Brave Song
やなぎなぎ×南條愛乃
  一切は物語

Luce Twinkle Wink☆
  1st Love Story
  Fight on!
井口裕香
  RE-ILLUSION
  Shining Star-☆-LOVELetter~Grow Slowlyメドレー

TRUE×JUNNA
  僕らの戦場
JUNNA×東山奈央
  いけないボーダーライン

ミルキィホームズ
  ナゾ!ナゾ?Happiness!!
  横濱行進曲
  正解はひとつ!じゃない!!
angela
  DEAD OR ALIVE
  シドニア
  全力☆Summer!

休憩

Wake Up Girls
  7 Sneses
  タチアガレ!~極上スマイルメドレー
Fo'xTails
  GLITTER DAYS
  The LiBERTY

Fo'xTails×羽多野渉
  メリッサ
やなぎなぎ
  光るなら
angela×茅原実里
  1/3の純情な感情

TRUE
  UNUSONIA
  DREAM SOLISTER
ClariS
  irony
  ヒトリゴト

GARNiDELiA
  ラピスラズリ
Luce Twinkle Wink☆
  SAKURAスキップ
ClariS
  君の知らない物語

every[ハート]ing(シークレット)
  カラフルストーリー
  笑顔でサンキュー!
東山奈央
  True Destiny
  イマココ
やなぎなぎ
  春擬き
  over and over
  here and there

GARNiDELiA×井口裕香
  Believe
Wake Up Girls!
  檄!帝国華撃団
fripSide×三森すずこ(シークレット)
  TESTAMENT
三森すずこ
  エガオノキミヘ
茅原実里
  この世界は僕らを待っていた
  みちしるべ
  境界の彼方
fripSide
  only my railgun~sister's noiseメドレー
  clocworks planet
  black bullet
  Two souls -toward the trush-
全員
  ようこそジャパリパークへ

背景にアニメが使われている曲も多くわかりやすかったですが、
はなちゃんとあーる君的には、??という曲もありました。

割と前半ですが、JUNNAちゃんの、ワルキューレ当たりが一番盛り上がった。(苦笑)
今回初めてお会いしたやなぎなぎさんですが、歌は良い。声も可愛い。癒やしボイスでした。

檄!帝国華撃団はさすがに年齢層どうなんだ?と思いましたが、
みんな大合唱だったので、おっさんの来訪も多かったのかもしれません。

南條愛乃&三森すずこのTESTAMENTもメチャ盛り上がりでしたね。
さすが水樹奈々さんの曲。

最後のジャパリパークは、全員で合唱。(^▽^)楽しかったです。



nice!(0)  コメント(0) 

アニ×ワラ(TOKYO DOME CITY HALL) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

TOKYO DOME CITY HALLで開催されたアニ×ワラvol.7(2017)に行ってきました。
天津 向さんプロデュースのイベントです。

s-2017-03-31 21.11.35.jpg

はなちゃんとあーる君は今回初参加。
正直言いまして、内容全然知らないまま先行販売で申込み、
当日まで出演者もチェックしないまま、現地へ向かいます。(><)

入場して、出演者へのプレゼント入れの箱に「いとうかなこ」の文字を見て初めて、
アニソン×お笑いのイベントと知ることになります。Σ(@□@)歌手が参加っ!
いやー、アニメとお笑いの融合イベントと思ってて、
あわよくば声優さんがちょこっと出演し、お笑い芸人とトークするイベントなのかな~、
くらいの認識でおり、光る棒不所持です。(==;)

ありえない。アニソンイベントにペンライト無しで参加するなんて!?(>o<)
というわけですが、無いもんはないので、無しで頑張ります。(・▽・)切り替え早っ。

開場に届いた花束のうち、変に目につく一品があったので撮影。(笑)
花で形作った阪神タイガースの模様が秀逸。

s-2017-06-10 16.36.58.jpg

ステージは、アニソン、アニソン、全員でのコント、お笑い、お笑い、アニソン、アニソン・・・
こんな感じで、イベントはアニソンとお笑いと声優&歌手と芸人でのコントor漫才が
順繰りにあって、全体で4時間弱という壮大なイベントでした。

Wake Up,Girls!のライブで「恋?で愛?で暴君です! 」が聞けたのは嬉しかった。
なんて可愛い歌なんだー。(^▽^)盛り上がるぅ。
Wake Up,Girls!は盛り上がる曲が多くて、ライブでは本当に楽しいです。

ミルキーホームズも曲はたくさんあると思うけど、一期のアニメOPの
「正解は一つじゃない!!」をラスト曲に持ってくる優しさに(;▽:)感動。

コントや漫才では基本アニメネタが多いため、一般的な漫画orアニメの基本知識が
あるとより楽しめそう。今回のステージでは、カイジやスラムダンク、ジョジョの
細かいネタがちょこちょこ披露され、開場は笑いでいっぱいでした。

ネタの元アニメが男子向けだったり、アニ×ワラにはガールズサイトがあることも考えると、
本イベントは男性ターゲットのイベントと思います。実際女性参加者は1割弱くらい。

アニメ・ゲーム系のイベントには時々行きますが、アニソン一辺倒もいいけど、
トークが多めの声優さん達のイベントっていうのは、結構楽しいものです。
今回のアニ×ワラは、トークの主導権は声優陣なのかもしれませんが、
彼女らを芸人さんが面白く支えてて、笑いの耐えないトークになっていました。

芸人はやっぱ面白いな、と思ったし、渡部優衣ちゃんの阪神押しも良かった。

公演終了後は、アーティストのコメントが掲示されています。
阪神ファンネタ満載だった渡部優衣ちゃんのパネル。

s-2017-06-10 20.51.31.jpg

三森すずこさんなど、有名声優陣で構成されてるミルキーホームズのパネル。

s-2017-06-10 20.51.52.jpg

本日のセットリスト。公演終了後、掲示されたもの。

s-2017-06-10 20.52.21.jpg

天津向さんからのコメント。ホールから退場する時に全員に配布された。

s-2017-06-10 20.53.09.jpg

来年もアニ×ワラVol.8やるらしい。おススメのイベントです!(^▽^)



nice!(1)  コメント(0) 

MUSIC THEATER 2017(さいたまスーパーアリーナ) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2017年5月27日にさいたまスーパーアリーナで開催された
SME MUSIC THEATER 2017に行ってきました。

s-2017-05-28 21.55.57.jpg

同じ場所でコスプレ大会もあったらしいのですが、ライブ会場に近づいていくと
エロマンガ先生のお面を被っている人のグループに遭遇します。
これは、コスプレじゃなくて、たぶん、ライブ民と思われる。

今回のイベントは2017って付いていますが、最初のイベントとのことです。
SMEはアニソン専門のレーベルを確か立ち上げたので、そちらの開催イベントなのかも。
MUSIC THEATERというのは、歌っている背後の大画面で、
アニメの映像を流すという、アニメファンの方にもうれしいステージです。
5月27日、28日の2日間の公演。

出演メンバーは以下+シークレット。

s-2017-05-28 21.56.33.jpg

はなちゃんとあーる君は初日の土曜に行ってきました。
最速先行で買ったせいか、SSA(さいたまスーパーアリーナ)での発アリーナ席。
演奏中ずーっと立ったままという厳しいライブでした。(><)

初日のセトリは以下。

LiSA
 Rising Hope
 Crossing Field
 oath sign
 Catch the Moment
雨宮天(シークレットゲスト)
 Skyreach
GARNiDELiA
 ambiguous
 BLAZING
 約束-Promise code-
ELISA
 REALISM
 EONIAN-イオニアン-
高垣彩陽
 君がいる場所
 NextDestination
さユり
 平行線
 ミカヅキ
三月のパンタシア
 始まりの速度
 フェアリーテイル
SawanoHiroyuki〔nZk〕
 Into the Sky
 &Z
 gravity Wall
戸松遥
 courage
 motto☆派手にね!
 Q&Aリサイタル
FLOW
 DAYS
 COLORS
 GO!!!
 風ノ唄
シド
 モノクロのキス
 硝子の瞳
 嘘
綾野ましろ
 NEWLOOK
 ideal white
Aimer
 Brave Shine
 RE:I AM
CHiCOwithHoneyWorks
 世界は恋に落ちている
 今日もサクラ舞う暁に
EGOIST(シークレットゲスト)
 The Everlasting Guilty Crown
春奈るな
 Overfly
 ステラブリーズ
 Ripple Effect
TrySail
 High Free Spirits
 コバルト
 adrenaline!!!
ClariS×GARNiDELiA
 Clever
ClariS
 ヒトリゴト
 コネクト
Kalafina
 Magia
 to the beginning
 アレルヤ
 One Light
T.M.Revolution(シークレットゲスト)
 INVOKE
 ignited
 Meteor
 HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

シークレットゲストのEGOISTには感激。(●▽●)

s-2017-05-28 21.58.15.jpg

ギルティクラウンの歌だったので、映像が楪いのりちゃん、歌ってるのも楪いのりちゃん(・・)

戸松遥さんは、かんなぎの「motto☆派手にね!」と、となりの怪物くんの「Q&Aリサイタル」
神曲持ってるなー(◎▽◎)と感心。盛り上がりぶり半端ない。

西川さんは、ちょっと曲が古いようで、来場者もあんまり知らない曲もあったみたい。
でも、盛り上がってた。さすが。

とにかく出演者が多くて、曲数も多い。
そのせいかトークはあまり無くて、音楽と映像が次々間髪入れず流れていく感じ。
途中で声優さんの演技が入ったり、トークが休憩時間になるライブも多い中、
休憩時間必要最小限(トイレに行って間にあわないレベル)、
なのに5時間ライブという長時間。
(==)これがソニーですか・・・・#西川さんの言葉を借りる

曲目も、ほとんどが売れ筋か、新しめのアニメ曲で知っていて良かったです。
TrySailのadrenaline!!!は発売直後でどうなることかと思いましたが、
来場者の皆さま、hi!hi!hi!とかfoo~のところ完璧!(^▽^)素晴らしい!
澤野さんのgravityWallだけが未発売曲でした。

最後に流れるクレジットに「カバネリ製作委員会」があった、と、
あーる君がめざとく見つけていたので、
2日目のEGOISTは「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」と思います。
いいなー、生で聞いて見たかったーー。

アニソンライブは体力が厳しい・・・けど、また、行くと思います。(^^)
楽しかった♪



nice!(0)  コメント(0) 

阪神vsヤクルトin神宮 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

阪神がGW中に神宮に来るのであれば、行かねばなるまい。(^▽^)
というわけで、行ってきました。

s-2017-05-03 14.38.05.jpg

s-2017-05-03 14.32.17.jpg

お天気も良くて応援日和。ドキドキハラハラしましたが無事勝利でした。

今年は、ここまで結構強いので、チケットとるの大変になりそうです。(^^;)
また来ようと思います。(^▽^)/




nice!(0)  コメント(0) 

阪神vs巨人in東京ドーム [◇ライブ・スポーツ・演劇]

9回裏の「あとひとり」「あと一球」のために東京ドームに乗り込んだ
はなちゃんとあーる君です。(^^)(^^)

s-2017-04-23 14.26.53.jpg

貧打線。試合は3時間を切る速さで終わり有難いのですが、
阪神にはチャンスもないから応援に気合は入らず、
ジャイアンツのたまのチャンスにキリキリする感じでした。

まあ、勝ったので良しとしよう。
「あとひとり」も「あと一球」もできて、最後は三振だったので、良し♪

阪神は今年もかなりしょぼい面子ではありますが(糸井は加入したものの)、
広島・巨人から離されないよう頑張らなくてはいけません。

次はGWの神宮です。

nice!(0)  コメント(0) 

WBC第二ラウンド最終戦in東京ドーム [◇ライブ・スポーツ・演劇]

WBC第二ラウンド最終戦の日本対イスラエル戦を見てきました。
日本はここまで負けていなくて、
勝てば一位抜け、4失点以内で負けても一位抜けですが、
それ以上の失点で負けるとプレーオフになってしまうという試合です。

試合開始前。

s-2017-03-15 18.58.54.jpg

s-2017-03-15 18.59.38.jpg

これまで8対6みたいな感じで勝ってきている日本ですから、
4失点以内で負けるよりも、勝つことを考えないといけないんだろうなぁ。

19時試合開始時間にはすでにほぼ満席。(^^)応援席も準備万端ですね。

入場時にプロ野球では実施されない金属探知機検査があり、
(==)前回のWBCの時もあったなぁ・・・鳥谷がHR打ったんだったなぁ・・・
と、こんなことで前回大会を思い出す。

今回は日本代表のユニを着ている人が多かったですね。
過去にユニ着てる人のほとんどが日本代表のユニ着てるってことは
なかったと記憶。
#はなちゃんとあーる君は阪神のユニ着ていました。誰も出てないのに・・・

試合は前半膠着状態で貧打線。
菊池のプレーに会場沸いたりしていましたが、アメリカでの試合に
不安を残す貧打ぶりです。
おかげて試合進行が早く、当日中に帰宅できました。(^^;)

ビッグイニングをつくって無事勝利♪(^^)
無敗でアメリカへ旅立つことができましたね。
#藤波は出てこなかった。PO要員だったのか・・・もしくは(><)?!

久しぶりに耳にした「打て、打て、青木」とか「2・2・5(つつごー)」とか
「きくちーきくちー」「せいやー、せいやー」と連呼する広島の応援とか
普段はしない他球団の応援ができて(^^)楽しかったです。
坂本の応援歌はよく聞いてたけど、実際自分が言うとなったら難しかった。

アメリカでの試合は日本時間で言うと平日朝10時から・・・みたいな
LIVEで視聴することはできない時間。
結果を知ってから、ドキドキしないで録画を見ようと思います。

東京ドームなのにWBCの絵柄で新鮮。

s-2017-03-15 18.59.02.jpg

9回表、点取られてる最中の電光掲示板。

s-2017-03-15 22.29.00.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

かどみゅ!2016 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

NHKホールで開催されたKADOKAWAのアニソンフェスティバル
「かどみゅ!2016」に行ってきました。

s-2016-09-07 22.32.51.jpg

セットリストは以下。
KADOKAWAのアニメコラボとのことで、全曲にアニメ映像有でした。

STEINS;GATE
  Hacking to the Gate いとうかなこ
Re:ゼロから始める異世界生活
  Redo 鈴木このみ
棺姫のチャイカ
  DARAKENA 野水いおり
月刊少女野崎くん
  君じゃなきゃダメみたい オーイマサヨシ
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
  STRIDER'S HIGH OxT
機巧少女は傷つかない
  回レ! 雪月花 原田ひとみ
NEW GAME!
  SAKURAスキップ fourfolium
  Now Loading!!!! fourfolium
  ググッとワーク☆彡 fourfolium
長門有希ちゃんの消失
  ありがとう、だいすき 茅原実里
アンジュ・ヴィエルジュ
  Love is MY RAIL 鈴木このみ
くまみこ
  だって、ギュってして。 花谷麻妃
  KUMAMIKO DANCING 日岡なつみ・花谷麻妃
この素晴らしい世界に祝福を!
  fantastic dreamer Machico
ストライクウィッチーズ
  わたしにできること 石田燿子
ストライクウィッチーズ2
  SWEET DUET 門脇舞以・大橋歩夕
ブレイブウィッチーズ
  アシタノツバサ 石田燿子
ストライクウィッチーズ2
  笑顔の魔法 石田燿子
艦隊これくしょん -艦これ-
  吹雪 西沢幸奏
魔装学園HxH
  miele paradiso 野水いおり
ヴァルキリードライヴ マーメイド
  Overdrive 原田ひとみ
Re:ゼロから始める異世界生活
  Paradisus-Paradoxum MYTH & ROID
オーバーロード
  L.L.L. MYTH & ROID
  Clattanoia OxT
STEINS;GATE(ゲーム)
  スカイクラッドの観測者 いとうかなこ
ノーゲーム・ノーライフ
  This game 鈴木このみ
喰霊-零-
  Paradise Lost 茅原実里

今回歌われたアニメ作品たち(一部)

s-2016-09-07 22.40.43.jpg

s-2016-09-07 22.40.57.jpg

17時まもなく開演し、トイレ休憩無しで終了は20時ちょっと前。

基本は歌手と映像が同時に流れ(観客は何の曲かわかる)、
歌唱の直後に歌手退場、という感じで盛り上がるスピード感。

そんな中、NEW GAME! には、トーク時間30分の上3曲あったり、
ブレイブウィッチーズにはゲスト声優さん登場してトーク時間あったり、
と、KADOKAWAのプロモ色強くちょっと萎える場面もありました。

#NEW GAME! ファンの皆さんにはすみません。
#NEW GAME! が悪いわけじゃない。が、この構成と演出は・・・
#時間も長いし、ゲームしてる画面見せてるだけで、面白いとは言いがたいし。
##この冷えた会場に出てくる次の人の立場考えて・・・
###茅原実里さんだったので!会場すぐ気を立て直しました(^▽^)

今回、はなちゃんが一番楽しみにしていたのはMYTH & ROIDです。
いやぁ。(^▽^)キャラ濃くて良かったです。(苦笑)
#もちろん歌も良かったのです!
#Paradisus-Paradoxumは略して「パラパラ」というそうです。
##パラパラと聞いて、ちょっと古いダンス的なものを思い出したことは忘れよう・・・

また、若手の花谷麻妃さん、西沢幸奏さん、お二人とも
とっても歌が上手くて、感激でした。(^^)
西沢幸奏さんはギター片手に歌っていてかっこよかったです!

そして、初めてライブでお目にかかることができた茅原実里さん。
予想以上に歌がすごくて圧巻でした。
ラスト曲では観衆パートも多くて、知ってる歌でよかた。(>Paradise Lost)

公演の最後に紙吹雪みたいなキラキラが会場に降り注ぎます。
拾ってみると、こんなだった。あのキラキラ、こんなに長いものだったなんて!?
1階前半分くらいまでの客席に舞いながら落ちてきます。(^^)キレイ。

s-2016-09-05 19.28.46.jpg

キラキラテープに書かれてたロゴたち。

s-2016-09-04 20.55.42.jpg

またあれば行きたいなー。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

ジャパコン5周年集え!!ガチ勢(恵比寿ザ・ガーデン・ルーム) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2016年4月16日に恵比寿ザ・ガーデン・ルームで開催された
「ジャパコン5周年集え!!ガチ勢」に行ってきました。

s-2016-04-16 21.09.57.jpg

当初予定オールスタンディングで、恵比寿ザ・ガーデン・ルーム(<舞台低いよね)、
しかし、会場家近で、鈴木このみさん出演、ということで、
チケット購入迷いに迷って・・・気がついてたら買ってました。(^^;)

実際には開催直前に、椅子有自由席制に変更になって、めっちゃ(^▽^)嬉しい。
ラッキーでした。トークもライブも楽しくて、参加してよかったですー。

BSフジTV番組(トーク形式のアニメ絵の番組?)の
「ジャパコン☆ワンダーランド」のメンバー(出演は、レポーター以外は声のみ?)と、
鷲崎健さん、やまだんさん、久保田未夢さん、青木瑠璃子さん、冨岡美沙子さん。
ライブは、綾野ましろさん、春奈るなさん、鈴木このみさんという
アニソン実力派の歌手の方々です。

18時開催で終わったのは20時数分前でした。
夜の部は、こんな感じですっきり終了です。(機器撤収などの大人とお金の事情?)

歌手の皆さんはかなり知名度あるかと思うのですが、土曜日開催で、
出演者の方というより、ジャパコンの知名度がかなり微妙
(参加者のほとんどは知らない。はなちゃんも)で、お客さんは300名弱と少なめで、
ガーデンルームの広さ的には丁度いい感じの密度となりました。

TV番組の収録もしたので、放送されたら見なくちゃね。(^^)

トークとライブのあるイベントでは珍しく、ライブ+トーク+ライブ+トーク+ライブ
という、トーク部とライブ部の混在プログラム。
次のライブ出演者が直前のトークに一部出演するという、
ファンにとっては嬉しいイベントでした。

各アーティストセトリ。
昼の部とセトリ違ってたそうで、昼夜来た人(参加者の半数)よかったですね!

綾野ましろさん
1.Believe
2.vanilla sky
3.ideal white

春奈るなさん
1.アイヲウタエ
2.Sweet Fantasy
3.Ripple Effect
4.Overfly

鈴木このみさん
1.銀閃の風
2.Absolute Soul(Album ver)
3.Redo
4.Beat Your Heart

はなちゃんとあーる君にとって、今回初のライブ参観になった鈴木このみさんですが、
むちゃくちゃ歌が上手いです。(@_@)
どの歌も難しいのですが、上手に歌いこなしていて素晴らしかったです。




nice!(0)  コメント(0) 

視聴覚アカデミーVol.4(渋谷www) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

渋谷wwwで開催された視聴覚アカデミーVol.4に行って来ました。

視聴覚アカデミーは、みみめめMIMIの開催イベントで、
今回のゲストはfhana。
前半fhanaライブ40分。後半みみめめMIMIライブ60分。
アンコールは、fhana、みみめめMIMIさん揃って1曲というイベントでした。

会場はほぼ男性。(==)女性は少なかったですね。
若すぎ(高校生とか)ない男性ファンがほとんどでした。(^^;)

渋谷wwwは、初めての訪問でしたが、
会場がむちゃくちゃギュウギュウ詰めで、やや混んでる山手線くらい。
こんなにも入れちゃうんだなぁ・・・と、ちょっとびっくりです。(^^;)

いや、これまでも、オールスタンディングライブで「こりゃ狭い」ということ
多々ありましたが、ここは定員と広さを考えると、かなり窮屈でしたね。

fhanaセトリ
1.虹を編めたら
2.lyrical sentence
3.ワンダー ステラ
4.c.a.t.
5.コメットルシファー
6.星屑のインターリュード
7.kotonoha breakdown

みみめめMIMIセトリ
1.兎ナミダ
2.CANDY MAGIC
3.ミッディ
4.瞬間リアリティ
5.天手古舞
6.相対性レプリカ
7.サヨナラ嘘ツキ
8.チャチャチャ

アンコール曲
ユニゾンの「桜のあと」

はなちゃんとあーる君もユニゾン好きなので、最後まで盛り上がりました。

会場満員だったので、次はもうちょっと広いところにしたらいいかも。
でも、狭い会場にも良さがある。
前列でもないのに、アーティストの顔がちゃんと見える♪
これも悪くないというのが正直な感想です。

7月からのライブツアーの広告を頂きました。
みみめめMIMIの絵の方がイラストを担当。かわいいですね♪

s-2016-04-03 20.16.20.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

甲子園で春の高校野球みてた [◇ライブ・スポーツ・演劇]

天気が良いので、なんか甲子園に来ています。
謎解きイベントとか全然関係なく、思い立って実家(西宮)に来ています。(普通か?)
・・・が、暇なので、甲子園に来ました・・・

#先月大阪行ってたよね?USJで遊ぶついでに実家寄ればよかったじゃん。
#・・・確かにそう。こうたびたび関西に来てちゃ新幹線代金もバカにならない。

甲子園は、実家から近くて、というか、実家は阪急沿線なのですが、
いつの間にか、甲子園まで来られる線が出来まして。
山から浜へ行くのがかなり難しかった兵庫県で、わりと容易に行き来できる場所が西宮です。

阪急と阪神がHDで一つの会社になったせいですかね(勝手な妄想)。
阪神沿線の人が宝塚(歌劇団)へ、阪急沿線の人が甲子園(阪神タイガース)へ
行きやすくなったんです。(・・)
阪急阪神HDの売りだからね。この二つのエンタメコンテンツは。

甲子園はほぼ満員♪
今日は、京都の学校が出場しているので、見に来ているお客様も多いみたい。

s-2016-03-21 13.43.47.jpg

はなちゃんとあーる君は外野席にいます。外野席って無料なんですよね。
改装されてからも、無料なのは同じ。
地方大会ですら、球場に入るのに800円かかりますから(東京の場合)、
甲子園の春・夏の大会本番が、外野席無料なのは本当に素晴らしいことです。

夏の甲子園は死にそうなくらい暑いですが、
良い天気の春の甲子園は、浜風ですらとても気分がいい♪

西宮から遠方の学校の組み合わせの場合、空席もそこそこあるので、
のんびり見られると思います。
昼間球場で見た野球を、夜のニュースで見て、「ああ。そうそう、
そんなプレーあったね。」と言い合うのが、なかなか楽しいのです。

↓プロ選手と比べるとやせてて小さい高校球児ですが、
その辺歩いてれば、ごっつい体系の兄ちゃんです。

s-2016-03-21 13.43.54.jpg


↓帰りに買ったTigersフィナンシェ。職場へのお土産にしまぁす♪

s-2016-03-22 18.23.03.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ガンガンGA FES. 2016 SPRING [◇ライブ・スポーツ・演劇]

舞浜アンフィシアターで開催された、
ガンガンGA FES. 2016 SPRING
に行ってきました。

ガンガンGAを実はよく知らないのですが、TV番組かな。(^^;)
声優さんのきゃっきゃうふふが楽しいんじゃないかと思って参加です。

s-2016-03-07 19.36.39.jpg

今回の出演の六番組。2016年4月から放送のアニメもあるよ。

s-2016-03-07 19.35.37.jpg

入口の撮影スポット。

s-2016-03-06 13.36.56.jpg

s-2016-03-06 13.37.11.jpg

第一部が声優さんトーク。第二部がライブでした。

トークは特別番組収録にお付き合いした感じの内容。(^^)
アクアプラス祭のような、ネタバレ的トークや笑い取りに行く感じではなくて、
普通のかわいい女子がゆるゆるしたり、ばたばたしてる感じのトークでした。

トークの中で、一番良かったのは朗読ですね。
やっぱ声優さんだけに、ものすごく上手ですが、途中からいきなりミッキーの声になって、
参加声優3人全員がミッキー声でシナリオを読み続けるという。(>。<)確かに、ここ、夢の国隣だけど!

後から知ったことですが、松岡禎丞さんのアドリブで、全員がそれに乗っかったとのこと。
さすが、急にミッキーできるとか、さすが声優っ!(はなちゃんもできるけど。ミッキーなら)

ライブは、Fo'xTails、酒井ミキオ、D-selections、みみめめMIMI、smileY inc.、Wake Up, Girls!でした。
Wake Up, Girls!以外は初めて見る方ばかりで感激。アニソンを1曲づつ披露です。
みみめめMIMIさんが顔も声も可愛かったのが印象的でした。

声優さんのきゃっきゃうふふも可愛いけど、(^^;)途中、眠たくなったはなちゃんでした。
来場者は大人の男性が大多数でした。
人気は松岡禎丞の一人勝ちでしたね。(笑)




nice!(0)  コメント(0) 

ComingNext2016(NHKホール) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2016年2月11日祝日にNHKホールで開催された
ComingNext2016に行ってきました。

s-2016-02-11 22.18.56.jpg

毎年開催されている催しのようで、webで事前抽選。
当選すれば無料で聴講できます。

各レーベル(レコード会社別)から1組の新人歌手が出場ということで、
デビューから数年たって、すでに名前が売れている歌手から、
2016年3月にメジャーデビューを控えているというような
デビュー前の歌手までいろいろです。

はなちゃんとあーる君はアニソンでは有名なfhánaが見たくて訪問しました。
もちろん、レーベルはランティスです。
他にアニソンも歌っているのはBLUE ENCOUNTやLOCAL CONNECT。

各チーム持ち時間10分(って、短いなおい)です。
以下、演奏順。

BLUE ENCOUNT
ひめキュンフルーツ缶
ミライスカート
天月 ‐あまつき‐
fhána
Charisma.com
安良波明里
lol
ZYUN
chouchou merged syrups.
白波多カミン with Placebo Foxes
サンドクロック
LOCAL CONNECT
Shiggy Jr.
たんこぶちん
コムシコムサ
がんばれ!Victory
Gacharic Spin

実は、はなちゃんとあーる君は、午前中イベントがあり、
かつ、NHKホールへ行くのに道に迷って(地元Pちゃうんか、おい)、
ひめキュンフルーツ缶からLOCAL CONNECTまで見ました。

いや、全部で5時間で・・・さすがに厳しい感じでして、
途中早退いたしました。

遅刻して、オープニングのブルエンが見れなかったのが残念。(自業自得)
全国高等学校サッカー選手権大会の応援ソングわりと良かったですよね。
たぶんそれ(はじまりって曲)を歌ったんじゃないかと思っていますが、
もう一曲は、銀魂゜OPのDAY×DAYか、
ガンダム 鉄血のオルフェンズOPのSurvivorを
歌ったんじゃないかと思うので、聞きたかったー。

Music on TV!で、2016/3/21(月) 22:00〜23:30に放送。チェックです♪
しかし、5時間もあったのに、1時間30分になってるとか短すぎ。(苦笑)
18組が2曲づつ歌ったんですが、TV放送されるのは1曲づつですね。

今回18組の新人ということで、応援側の客席もよほどのマニアじゃない限り
全員を知っていることは無いという感じです。
ひめキュンフルーツ缶、ミライスカートのアイドルチーム終了後に
居なくなってしまった男性ファンや、
天月‐あまつき‐さんステージ終了後、ざっくり女性が居なくなったりで、
客席の入れ替えの激しいライブでした。

特に、天月 ‐あまつき‐さんはファンが多かったですね。
(両手にペンライト応援50人くらい。)
はなちゃんとあーる君はペンライトを持っていきましたが、
アニソンor元歌い手(天月さんとか)で利用するくらい。
ロックでは、従来通り、生手(腕)でしたね。

会場にファンが少なく、アニソンライブなら一面が応援しそうな
我らがfhánaは、めっちゃペンライトが少なくてさびしかったです。
#10人くらい?はなちゃんとあーる君含む。(苦笑)

実は、生声初めて聞いたのですが、なかなか上手くて驚きでした。
(わりと下手なんじゃないかと、勝手に想像。すみません。)
後からグループに入ったボーカルですが、
正直MVよりも生で見る方が可愛いし、なんか動作とか仕草が可愛くて、
歌も良く、いいんじゃないかと思いましたー。

曲は、コメットルシファー(コメット・ルシファーOP)と
虹を編めたら(ハルチカOP)でした。

今回のライブは、入場時に抽選で座席が指定されます。
また、入退場自由ですが、一度退場すると座席が回収され、
再入場の際に再度今空いている座席から選ばれた席に座ります。

NHKホールには食事ができるテーブルエリアがあるので、
そちらで食べるために、お弁当を持っていきました。
自販機は結構あり、飲み物はホール内で買えますが、食べ物は買えません。

ライブの画像はありませんが、演奏は食事エリアにも流されていて、
舞台での会話や演奏を聞きながら、お弁当を食べました。

さて、LOCAL CONNECTの番です。
俺物語!!EDだった「幸せのありか」が最初の曲です。
(この時点で、二曲目は知らない曲であることが決定。)
(@。@)(@。@)演奏を気分良く聴いていると、
はなちゃんとあーる君は驚くべき事実を知ったのです。
「vocalが二人いる・・・」(<ファンの方には普通でしょう。すみません)

特にコーラスがあるわけでなく、1人で歌える歌だし、
楽器持たないで立ってるのは1人ですが、
ギターがかなりの部分を歌うようです。
曲も買って何度も聴きましたが、1人で歌っていると思っていました。
(いや、まじで二人で歌っているようには聞こえないと思う)
いやー、驚いた。(^^;)

他のグループは正直全然知らないので、今日がはじめてなのですが、
lolは、ダンスがかなり上手いグループで、AAAみたいな感じかな。
女性が3人男性2人と女性の方が多いですが。

また、ZYUNというソロ歌手がいて、4オクターブの声域があるとのことで、
歌も上手だったですね。
一見女性っぽい感じでしたが、たぶん小柄な男性。

来年も、抽選に当たれば来たいです。(^^)来年もこのイベントあれば・・・

ちなみに、昨年からのイベントのようで、
ランティスがレーベルから外れてて参加無し。17組出場だったようです。
ランティス無くてもアニソン組は、カスタマイZ、GARNiDELiA、
チェコ・ノー・リパブリック、La PomPon(昨年の時点でアニソン無し?)
和楽器バンドと充実してました。




nice!(0)  コメント(0) 

リスアニ!LIVE 2016 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2016年1月23日24日で開催された、
リスアニ!LIVE 2016in日本武道館へ行って来ました!

s-2017-03-25 21.18.23.jpg

23日と24日は、出演者も全然違ったのですが、
はなちゃんの、LiSAが見たいという希望が通り、
日曜日の方だけ参加しました。

いや、本来は両日行くべきなんでしょうが・・・
だいたい5時間くらいあるイベントなんですよ。
午後3時に始まって、終わったの8時です。

座席指定だけど・・・オールスタンディングみたいなものですよ。(;。;)
二日連続で行くのは、体力的に厳しいですね。

出演者は以下。
fripSide、TrySail、内田真礼、綾野ましろ、Aimer、LiSA、川田まみ
出演順です。

綾野ましろちゃん以外は、初めて聞くアーティストばかりで、
テンション上がりました。
特に後ろ4組はセットリストがアニソン的に神だったので、
大変よかったと思います。

今回のお目当てだったLiSAは、本当に思ってた以上に上手で
パワフルな歌声で、飛び跳ね動き回り、小悪魔みたいにかわいい。
美人ってわけじゃないけど、何がいいのかわからなけど、
全体的にすごくいい、って感じです。

女性にも人気でるアーティストだと思いますが、今回はほとんどが
男性でした。
これまでで、最高に男性比率の高いライブでしたね。

「男の子ー」「おー」、「女の子ー」「・・ぉ・・」的な・・・厳しい、超厳しい。

ステージ準備のために、5分~10分くらいの合間があるのですが、
その合間中、ずーっとMCと出演アーティストが会話しているので、
観客的には休憩無し。

トイレ休憩もないので、会話の間に行く感じで、
5時間行かなかった(行けなかった)人も多いと思います。
が、しかし、会話がまた楽しいんだよね。
だから、なかなか席を離れられないという、野球で言うところの、
アウエー応援時の延長戦(<余計にわかりにくいわ)。

(↑説明しよう)
野球でアウエーの場合、通常表が攻撃で裏が守り。
攻撃の時は応援、守備の時に休憩するけど、
延長に入ると、表は自チーム攻撃のため席を離れられず、
裏は点を取られた瞬間(極端な例:ホームランをくらった瞬間)
試合終了なので席を離れられない・・・という。

リスアニ!LIVE、来年も、またまた行くよぉ!(LiSA風に)



nice!(0)  コメント(0) 

LIVEDAMStadiumランキングバトルの不具合 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

最近カラオケでちょっと困ってることがあります。
DAMという第一興商の機種でランキングバトルなどのサービスを利用することが多いのですが、
(><)致命的バグにより、遊べなくなってしまって・・・

DAMの現在の主流機種は、LIVEDAMStadiumという機種で、
LIVEDAMという一つ古い機種も、少しは残っているという状況です。

アニメ絵も多いし、音もいいしで、LIVEDAMStadiumという最新機種を
まあまあ気に入っていたのですが、
このLIVEDAMStadiumが、2015年12月下旬あたりから、
ランキングバトルをすると、2曲目以降どこかで(だいたい2曲目、遅くても8曲目くらいには)、
カラオケ音が無音になるという不具合が100%でるようになりました。

一度この現象が出ると、採点ゲームでも、通常のカラオケ利用でも、
曲を入れたらもう完全無音です。
(ガイドボーカルのある曲では、選んでもいないガイドボーカルだけが、
響き渡る・・・そして、その音量は調節できない・・・)

機器が使えなくなると、普通のLIVEDAMのお部屋へ移動するのですが、
禁煙&LIVEDAM(旧機種)というお部屋が無いことも多く、
1時間も居ないうちに、カラオケ店から撤退することに(・・)(・・)しょぼーん。

#そりゃお金は利用した時間分しか取られないけど、
#ワンドリンクをまだ飲み終わってもいないんだよ・・・

都心では、多くのビッグエコー禁煙ルームは、LIVEDAMStadiumになっていて、
普通のLIVEDAMは無いお店も多いのです。
#Stadiumは10部屋、普通のLIVEDAMは1部屋とか。

そして、その数少ないお部屋も、どんどんStadiumの導入が進んでいるようで、
早く不具合直してくれないと、ランキングバトルに参加できなくなりそう。(´。`)・・・すでに危うし。
#この現象により、若干カラオケ離れを起こしている状況・・・

こんなゲームやってる人は少ないのかもしれないけど、
そして、これ以外のコンテンツでも新機種では不具合続出らしいけど、
第一興商さんには、*本件は*早い対応をお願いしたいところです。
(^^;)

(追記)2016年2月
音が出なくなってしまう不具合は解消されたと思われます。(^^)
もう、近場のビッグエコー禁煙席のほとんどがLIVEDAMStudiumなので、本当によかったです。
第一興商さん、ありがとうございました。(というか、そもそも、不具合お越しちゃいかんのですが・・・)



nice!(0)  コメント(0) 

大アクアプラス祭 -20th Anniversary-(両国国技館) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

両国国技館で11/28-29に開催された、
大アクアプラス祭 -20th Anniversary-へ行ってきました。

s-2015-11-28 23.22.04.jpg

要するに、アクアプラス社20周年記念をみんなでお祝いしようという会で、
会は2部に分かれていて、出演声優さんたちのトークショー2時間、
途中休憩2時間(正味1時間30分。お客さん入れる本番環境でリハ)、
テーマソング等のライブ2時間というコースでした。

なんでそんな祭に行ったのか・・・と。入場料9千円も払って・・・と。

そうですね。はなちゃんは、アクアプラスという社名も良く知りません。
どうも、ギャルゲーの会社のようです。
20年続くとか、頑張ってる会社ですね!

作品は、To Heart、White albumなどが有名らしいですが、
昔、あやちーと一緒に仕事した時に(別に、はなちゃんは声優ではない)、
その作品のヒロインということで、To Heartという名前を知った・・・くらい。
(当時は、ギャルゲーではなくて、○○ゲーと思っていましたが。
いや、実際、○○なのかもしれませんが・・・)

あ、あと、今期アニメ化されている「うたわれるもの」を見てる、という程度。
うたわれるもの、も、ゲームらしいっすよ・・・(くらいの知識)<すみません

しかし、平野綾さんや水樹奈々さんなど、有名声優が多く出るというので、
たまには、トークライブみたいなのも見てみたい、
そして、両国国技館なら、埼玉スーパーなんとかや横浜パシフィコより
全然家に近いってんで、行ってきました。

で、感想ですが、メッチャ楽しかったですよ!(^▽^)
いやぁ、もう、20年前を懐かしむ○○ゲーファンの中年にまみれて
(>。<)どうしよう!怖い!・・・などと、危ぶんでいましたが、
来場者年齢はさほど高くなく、しかし、落ち着いたいい感じで、
なにより、トークライブは、ほんとに面白かったです。

(^0^)声優さんライブ2時間なんて、長すぎるかと思いましたが、
あっと言う間でした。楽しい!
映像への生台詞もあって、さすが声優でしたし、
トーク内容もアクアプラスに関連する内容や作品に関するものが主でしたが、
予備知識無いわりには、結構楽しめたです。
うたわれるもののアニメ見ていたのはよかった。
うたわれるものの声優さんの参加が多かったので。

両国国技館の2階席という地味な場所ではあったのですが、
ステージも遠すぎる程でなく、割と広いけどコンパクトな開場でいいですね。
ちょっと寒いのは気になりました。

ライブステージは、結城あいらさんと、水樹奈々さん、
平野綾さん、米澤円さん、Suaraさん以外は知らない上に、
ほとんどが知らない曲(ゲーソンなので・・・)だったのですが、
心地よい癒し曲が多くて、快適に過ごせました。
知ってたのは、不安定な神様(アニソン)と深愛(水樹奈々紅白曲)だけ(^^;)

今後、あるのかどうかは不明ですが、
トークとライブの二本立てで、どちらも2時間という適切な長さ、
場所が都内、14時から20時という遅すぎない終演時間、
椅子席が快適、という、わりとお勧めの公演でした♪

途中退場可能なので、腕にはチケットもぎりと同時に入場腕輪。

s-2015-11-28 21.43.52.jpg

両国国技館が素敵なのぼりでいっぱい!
声優さんたちは知らないで来て、見て、びっくり!だったらしい。

s-2015-11-28 13.40.24 HDR.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

リスアニ!CIRCUIT Vol.07(新宿BLAZE) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

リスアニ!CIRCUIT Vol.07のライブへ行ってきました。
新宿BLAZEでの公演です。

今回の出場歌手は以下4グループ。
前説 春奈るな&メイリア
綾野ましろ
REVALCY
GARNiDELiA
春奈るな
ラスト リスアニプロデューサー&全員

(@▽@)たのしそー。

というわけで、会場に到着です。
新宿歌舞伎町。駅にも近くて便利なところです。

内部は柵が多いと聞いていたが、確かにやや多い。
後ろの方の階層が多いですね。そして区画が狭い。

さらに、今回何人来場したのか不明ですが、
満員で、通路にも人があふれ、開場直前には
階段から入り口までいっぱいになるという状況でした。

人気のグループが多いので止むを得ないと思いますが、
もうちょっとスペースがあってもよかったかなー。

今回は、荷物になるのでタオル持って行かなかった。
まさかの、REVALCYがタオル使いでした。
(><)伏兵(すみません>REVALCY)にやられた。

参加者はほぼ男子でした。ですよね・・・
女子は本当に少なくて、
会場は春奈るなさんのファンが多かった気がします。

各グループ30分づつの歌唱で、2時間30分あっという間でしたね。

GARNiDELiAがアニソンをあまり歌わなかったので、
知らない曲が多かったです。
メイリアがとても痩せててスタイルよかったです。

綾野ましろさんは、歌が大変上手い。
CDそのままの感じで生歌が聞こえてくることに感動(^▽^)

REVALCYは、場を上手く盛り上げていました。
男子二人組なので、会話で空気をつくりだせるのがいいですね。

春奈るなさんは、何回見てもかわいいですー。
歌い方も可愛いし、見た目も可愛い。元モデルさんだけあってスタイルも抜群!

はなちゃんは、それほどジャンプしたりはしなかったのですが、
今回はなんか疲れました。狭かったからか・・・
これからは、オールスタンディングは控えめにして(^^;)
できるだけ指定席形式のライブを選びたいと思います。

s-2017-03-25 21.38.59.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

KING SUPER LIVE 2015(さいたまスーパーアリーナ) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2015年6月20日に開催された、KING SUPER LIVE 2015へ行ってきました。
さいたまアリーナ初めてでしたが、周辺人がとても多くてびっくりでした。

KING SUPER LIVE 2015って何なの?ってことですが、アニソンフェスティバルです。
今年初めての開催なので、今後どうなるか、などは不明。

20日21日の開催でしたが、
はなちゃんとあーる君が行ったのは初日の20日。
場所がさいたまアリーナで、近所でもない上、帰宅遅くなると予想しての日曜回避。
でも、両日参加という方も多かったと思います。

来場者数は2万7千人。男性の参加が圧倒的に多い感じです。

今年の(来年あるのか不明ですが。)登場歌手は以下。
KINGレコードのレーベルが主催のライブです。

前半:高橋洋子、堀江由衣、米倉千尋、佐藤聡美、カスタマイZ、ゆいかおり、
かなでももこ、小松未可子、every♡ing!、上坂すみれ、小倉 唯、
松澤由美、保志総一朗、林原めぐみ
後半: 陰陽座、喜多村英梨、奥井雅美、宮野真守、田村ゆかり、
angela、森口博子、水樹奈々
全員でコラボ

2日目は、angelaがシャングリラ歌ったみたいで、聞きたかったです。

当日、物販が朝10時からあるというので、1時間前到着予定だったのを
1時間前倒す。(笑)
もちろんペンライトは持っていくのですが、はなちゃんとあーる君が持っていないのは
マフラータオル。(阪神タイガースのなら持ってる。)
以前に彩音さんのライブ行った時必須だったので、入場前に手に入れる予定。
#結論から言えば、不要でした。
#そして、奈々様も出場予定のため、タイガースのでも良かったかも・・・(^^;)

ともかくも、早めに到着して、スムーズに下車します。
出口からアリーナまで、
人波にそのまま乗って(流れるプールに入った時みたいに)流れます。
アリーナ前に人がたくさん溜まっているのが見えますが、
この流れは、さらに進み、さっきまで同じ電車に乗っていた多くの人と同様、
物販列の最後尾に向かって、流れ続けます。ようやく到着。
そこそこ長い物販列も、ものすごい勢いで流れていて、30分も並ばないうちに
レジへ到着することができました。タオルの黒とピンクを一つづつ入手。

さて、食事です。
駅の反対側にあるコクーンビルへ行く予定。
結構な人です。東京ドームへ来た時みたい。(@。@)
だいたい、これだけ人がいれば、一人や二人阪神タイガースのユニ着てる人が
いるものですが(何を根拠に、そう思うのか・・苦笑)、二人居ました。(笑)
奈々様ファン?

よくよく見ると、皆、いろんな服を着ています。ピンク色のTシャツ、王国民ぽい。
斜めがけバッグ、黒ネコの絵柄。野球のユニ、もちろん背番号7。
など、出場者が多いせいか、テイストがいろいろです。

開催前から、これはわっくわくですね。

30分前くらいに、スムーズに入場して、レベル500の遠い遠い席から見ます。
一人一人を実物で見るのはちょっと難しい。
でも、コンサート参加初心者だったので、遠目に、人も会場も全体が見え、
雰囲気が良くわかったのでよかったです。

ちなみに、とても良い映画館みたいなふかっとした座席がありましたが、
オールスタンディングでした。(^^)(^^)
500レベル(3階席?)の一番後ろの列だったのに。
翌日、ものすごい朝寝坊に加え、ふくらはぎ痛発症でした。

終わった時間は21時30分くらいだったかな。
前半が2時間弱で終了し、20分のトイレ休憩。
後半は一組が歌う曲数が増え、バンドも歌手ごとに交代するので2時間以上。
約5時間という、アニサマみたいな、すごいスケールのイベントでした。

最後の方の抽選に参加したので、前の方の席とか、夢の夢だったですが、
次回があれば、早く抽選に参加して、アリーナ席とかに行ってみたいです♪

s-2017-03-25 21.56.51.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

ぴあpresents謎解きはライブの中で(豊洲PIT) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

豊洲PITで開催された、ぴあpresents謎解きはライブの中で、へ行ってきました。
2015年3月28日開催です。

s-2017-03-25 22.32.48.jpg

「謎解きはライブの中で」というタイトルのため、
ライブがメインで、謎解きをおまけのようにやるんだろうなぁ、と思いながら参加。
結果から言いますと、全然謎解きじゃなく、ほぼライブでした。(^^;)

いや、若干謎解きあるんですが、謎を解いている声優さんたちを見るイベントというか、
多少の参加感はあり(ライブ中に誰かが捕まり、謎をといて解放する的な。
「みんなー、回答を大きな声でー!」的な。)、普通のライブではないので、
それはそれで趣向的には悪くないと思いますが、
謎を解きだと思って来て、アニメや声優さんを知らない人にとっては、
楽しめるところ、ほとんどないイベントだったかもしれません。

なぜ謎解きと間違いやすいか、と、言うと、SCRAPで謎も作っている
吉村さおりさんがMCだったことですね。
もう少し、イベント内容をはっきりさせないと、
チケットを買うのに勇気が必要になりますね。
ぴあpresentsだけに、もう少し慎重な対応が必要だったかもしれません。

実際に会場は、ノリノリの若い男の子(友達と参加)、
最後尾でペンライト持って大人っぽく参加のおっさん(一人で参加)、
微動だにしない人(←たぶん、この人は謎目的の人で声優に疎い)に、
分かれていました。

来場者の半分以上がファンの方らしく、謎解きは初めてとのこと。
ほとんど男の子で、若い!でした。

はなちゃんとあーる君は、おっさんに混じって、最後尾の空いてるところで
ドリンク飲みながら、背中もたれて(オールスタンディングは厳しいわー)、
ペンライト振り回してたまにジャンプとかしながら参加してました。

そうですね。声優さんライブ、と言えば、必需品はペンライト、ですよね!
はなちゃんとあーる君は、この日のために、amazonでペンライトを購入し、
初めてペンライトのため、色の変え方がよくわからないまま参加しましたが、
3時間後(公演時間長い!)には、ペンライトの扱いがうまくなっていました。

色は何色にすればいいのかよくわからないのですが、
その声優さんの衣装の色とかにするみたいですね。
周り見ながらあわせました。はい。

MCは大亀あすかちゃんです。(ちいさい・・・)

最初に登場したのは、アース・スター ドリーム。
(^^;)知らなかったですが、声優アイドルグループなんですね。
「先週小学校を卒業しました!」と言う方も居て、会場騒然。
#(^^;)大亀あすかちゃんより大きいですが、だいぶ小さいです。
1曲目がハッピー∞エフェクト。2曲目は、なんか聞いたことあるなーって歌を
歌っていましたが、歌の終盤でようやく、あーる君が
「女子プロレスのアニメ(タイトル失念)の曲や!」と思い出していました。
それ聞いて、はなちゃんがタイトルを思い出す。ビューティフル・ドリーマー。

次に、謎の出題のため1曲披露したのが、クエスチョン。
SCRAPのパズルガールズでしょうか。

次に登場したのが、愛美ちゃん!(@▽@)
その愛美ちゃんがとらわれの身となり(´。`)謎を解いて助けます。

無事助かった愛美ちゃん。
ジャケットではよくオスマシ顔ですが、実物めっちゃ可愛いです。
声も可愛いし、歌もうまいし、素晴らしい。
渾身の3曲(Link、運命の檻、LIVE for LIFE~狼たちの夜~)を披露です。

三番手は米澤円ちゃん。とても歌が上手でした。声も本当にいいですね。
SHIROBAKOに出ています。歌は初めて聞く曲でしたー。

次が野水いおりちゃん。
いおりちゃんもつかまってしまいます。(@0@)
もちろん、会場の皆で謎をといて助け出します。
痩せてて、可愛い。Flame、Black † Whiteと歌って、
最後の曲は夏にアニメになる番組のオープニング曲とかで、(^^)知らないはず。
本イベントで初披露とのことで、貴重な体験でした。

こんなに出てきて、まだ別の人出て来るの?って感じなんですが、
最後のアーティスト登場で、めっちゃ盛り上がりました。

ペンライト上手に振って、来場者の皆さん、全員のファンなの??と、
思わせたのですが、これからが本当の実力発揮なのでした。
Wake Up, Girls!です。
「タチアガレ!」のタイトルくらいしかわからなくて、すみません。
アニメ見なかったです。ごめんなさい。

タチアガレ!、7 Girls War、極上スマイルの3曲で、
周りがもうノリノリだったため、
はなちゃんとあーる君は、周りに合わせて、ノリノリでした。
いやぁ。汗かいたわ。まじで。

最後、終わったかなー、と、思ったら、ぞろぞろ全員が出てきて、
最後の謎解きです。
入場者全員に渡されていた問題を解いて・・・
というか、声優さんたちもどんどん解いていきます。
というわけで、最後は、彼女たちが解くのを眺めていました。(^^;

謎解きについては、難易度低めですが、出題内容はまあまあ良かったので、
もうちょっと参加者が解く時間があるとか、謎解きらしい演出が欲しかったですね。

というわけで、結構楽しめました~。すごい良いイベントでした。
ライブにペンライトは必須ですョ。(@@)!

Wake Up, Girls!が出るってわかっていれば、
曲覚えて行ったのに、すみません・・・。>Wake Up, Girls!
早々にチケット購入しちゃったので、出場者が決定した時点で、
メールとかで教えて欲しかったです。>チケットぴあ。

ライブイベントメインと思っていれば、とても良かったと思います。
謎イベントと思って行くと、相当つまらなかった(アニメ知らない人)と思われます。

謎に興味なくてもだいじょうぶ。好きならなお楽しめる。
声優ファンの人にオススメの公演です。




nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - ◇ライブ・スポーツ・演劇 ブログトップ